4月17日(日)今日は、とうさんは仕事でした。

 今日は、とうさんは仕事でした。それなのに本当に良い天気でしたね。とうさんは、デパートのスペースを借りて行った商品販売のイベントのお手伝いです。呼び込みもやったし、技術説明もしたし、子供に風船をあげたりもしました。花粉症のせいでしょうか、声が出なくて少々辛かったです。一日立ちっぱなしというのも疲れますね。普段座り仕事しかしていないので、腰が痛くなりました。コンパニオンもいましたが、今一地味でしたね。
 人通りは多かったのですが、なかなか足を止めてくれる人は少ないです。

 来週は、マロンといっしょに歩きまわろうと思います。そうそう、マロンをイベントの所につれていってお立ち台の上にマロンをお座りさせて置いておいたら、その方がお客さんが集まったかもしれないなと考えながら、呼び込みをやっていました。この前、元町公園のそばでやっていた北原先生のお店の案内のあれですね。

 今日は、ちょっと昔の写真を載せますね。とっても、かわいいですよ。まだ、家に来て一ヶ月たっていないと思います。小犬を見ていると本当に飽きないです。人の赤ちゃんと同じですね。この頃は、躾を始めている時で実際にはいろいろ大変でした。よく、噛まれました。遊びもあるし、何かをおしえている時もあるし、人間の方もわかるまでが大変でした。おかあさんが、赤ちゃんの泣き方で赤ちゃんが何を言いたいかわかるのと同じですね。犬も噛み方に加減を知らないし、やってはいけないということもわからないので、それがわかるまでかあさんの手は傷だらけでした。一歳を過ぎてから、落ち着いてきてよくわかる子になりました。子育ては、試行錯誤の繰り返しでした。これを犬も飼い主も乗り越えて家族になれるんですね。








 それでは、今日の結果です。

マロン:5570歩、とうさん:7099歩でした。かあさんは、17834歩です。

マロンは、うまくカウントされていないようですね。人間のように腰に付けるわけにはいかないので。散歩は、今日も3回行ったとのことです。とうさんは、立ちっぱなしだっただけみたいですね。帰りは、家のそばまでバスに乗っちゃいましたから。


4月16日(土)今日は、マロンは予防注射です。

 今日はマロンの予防注射の日です。動物病院は以前にここでご紹介した動物病院です。それにしても、今日は混んでいましたね。コーギー、チワワ、ゴールデンリトリバー、スピッツ、柴犬、秋田犬の小犬、それと我が家のダックスといろいろな犬種のオンパレードでした。一時間位待っていたワンちゃんもいたようです。スピッツは、珍しかったですね。スピッツというと、よく吼えるという感覚があったのですが、今日のワンちゃんはおとなしかったですね。他の犬が吼えても落ち着いて静かに待っていました。
 予防注射は難なく終わりました。あっという間でした。ワンとも言いませんでしたね。マロン偉い!!
 マロンがもしかして妊娠しているかもしれないと思い診てもらいました。結果なのですが、生理の後に乳首が大きくなることもあるそうです。特におなかが張っているわけでもないので、月末にもう一度診ましょうということになりました。

 ここの所、マロンにご飯をあげています。ドッグフードと缶詰を混ぜたものをあげていたのですが、飽きてしまったみたいでドッグフードを食べてくれません。そこで、ご飯に缶詰を混ぜてあげました。きれいに食べてくれました。動物も人間も同じものだと飽きるのはいっしょですね。

 今度は、人間のご飯のお話です。ここの所、アスパラを毎日食べています。自分は前は正直に言ってあまり好きではありませんでした。缶詰のアスパラのあの香りも好きではないし、繊維が残って食べても歯に引っかかるしということで。ところが、昨年、旬の取れたての貴重なアスパラを頂きました。(とっても、うれしかったです。)それが、甘くておいしくて、いっぺんに好きになりました。やはり、本物を食べないと良さはわからないんですね。で、アスパラは今が一番いい時期のようです。今日も炒めて食べました。おいしかったですよ。

 明日は、仕事です。東戸塚のオーロラモールという所でイベントやってます。



今日から春に衣替えしました。薄手のものに変えました。ピンクがかわいいですね。






みくちゃんです。6ヶ月の男の子です。動物病院に行く途中で会いました。
マロンが小さかった時のことを思い出しました。かわいかったですよ。




やはり、犬よりも人が好きなんですと飼い主さんが言っていました。




しばらくしたら、マロンと挨拶してました。こんなに落ち着いたのは珍しいんですよと言ってました。


それでは、今日の結果です。

マロン:10433歩、とうさん:6792歩でした。

とうさんは、午後は吉田兄弟を聞きながらうとうとしてました。


4月15日(金)今日も昨日の続きがあって

 昨日ですべて終わったと思ったのですが、残念なことにおつりがあって今日も残業のはめになりました。始末書みたいな文書を作りました。もう、変な言い訳を書いても意味が無いので、正直に書いちゃいました。自分には、責任をとるというのも仕事の一つですから。今回のことで部下といろいろな話ができたことが一番の再発防止策でもあり収穫だったと思います。
なぜか、目が痛くて咳も止まりません。花粉症ですかね。ちょっと辛いです。明日はマロンの狂犬病の予防注射に行きます。予防注射は、今回はマロンのかかりつけの獣医さんの所でやってもらいます。
日曜日は仕事です。一日じゅう立ちっぱなしです。
 今日は、どうでしょうの日です。30時間テレビの裏側の完結編ですね。これは、見ないといけません。パソを修理に出しているので、自動録画ができないため、手動で録画です。忘れないようにしないと。
 横浜公園のチューリップがきれいに咲き始めました。今日、かあさんはマロンと行ったようです。横浜公園のチューリップは、市内の小学校の生徒が以前は植えていました。ボランティアの方達が植えたものもあると思います。子供が小学校の時に植えたチューリップの前で記念写真を撮ったりしました。木曜日の日にその前と通りかかったのですが、カメラを持っていませんでした。近日中の写真でお知らせできると思います。
 
 子供にもう友達はできたか?と聞いたら、「うん、まあね」と言ってました。いい友達を増やすんだよ!!


4月14日(木)今日は大疲労!!

 今日は、昨日の続きで一日振り回されました。偉い人のスケジュールを見ながら、時間を合わせて説明に廻り、最後にTOPに説明して決済を受けるという段取りなのですが、綱渡りでした。まあ、なんとか21:30頃にすべて終わりました。ヤレヤレです。今日は、かあさんがお弁当を作ってくれたのですが、昼までに戻れず、それは置き去りになってしまいました。今回は、二日で終わったので良かったのです。ただ、今後の再発防止はしっかりやらなければいけません。それは、明日から実行です。

 そう言えば今日はるママさんの話を聞きました。はるちゃんは2ヶ月になったとのことで、先日はるちゃんを職場に見せにきてくれたそうです。はるママさん、はるちゃんとジャムちゃんの2ショットお待ちしていますよ。
 それと、久しぶりに顔が見れた方がいました。ちょっと話ができてうれしかったですね。飴ももらいました。(笑)

 画像掲示板をやっとつけることができました。かわいいワンちゃんの写真をお待ちしています。お友達コーナに載せる写真も募集中です。画像掲示板の方に載せて下さい。ワンちゃんのプロフィールもいっしょにカキコしていただけると助かります。

 それでは、今日の結果です。

マロン:5581歩、とうさん:11850歩でした。

マロンは、今日3回散歩に行ったそうです。でも、家のそばだったので短距離です。かあさんは、明日病院なのでマロンの散歩は一回になってしまいますね。
明日は、どうでしょうの日です。楽しみです。!!


4月13日(水)マロンに変化が

 マロンに変化が。ここの所、かあさんが、マロンが言うことをきかなくなったと言ってます。マロンを見ると何かおなかが少し大きくなったような感じがします。それと乳首が少し大きくなっています。もしかして、おめでた?よくわかりません。土曜日にお医者さんに足を見てもらうついでに診てもらおうと思います。
 かあさんが前にマロンちゃんにも赤ちゃん生ませてあげようかと言っていました。マロンをお母さんにしてあげたいと言うんですね。とうさんもかあさんもブリーダーになる気はありませんので、生まれたら育てるつもりなのですが。ただ、病気とかでなければいいと思います。
 小犬を育てるのは楽しいですが、結構大変ですね。マロンもやっと言うことがわかるようになったし、いたずらで噛んだりしなくなりましたから。やんちゃな時は、かあさんもよく噛まれて手が傷だらけでした。噛む加減もわからないから、それを教えて人間と仲良くする方法を犬がわかるようになるまでは大変なんですね。だから、余計に可愛いんですね。
 
 今日、子供が高校入学早々休んでしまいました。朝、頭痛がすると言って苦しそうにしてました。顔も青くて医者に行かせたのですが、風邪ではなかったようです。子供の病気はさておき、その苦しそうな顔を見てマロンが心配そうに子供のそばにくっついていました。犬って家族の心配をしてくれるんですね。子供の頭痛は一日寝ていて夜には治りました。貧血も少しあったみたいです。たぶん、睡眠不足が祟っていたのではないかと思いますね。もう、頭痛位じゃ休ませないぞ!!。基礎体力が無いんですよ。今の子供は。でも、これも親の責任ですね。

 とうさんの仕事の方ですが、今日は忙しかったです。自分の課でチョンボを出してしまいまして。間違いや失敗というのは、必ず前兆があるんですね。もしかして?という何かひっかかりがある時は、もう一度確認してみるということが必要です。家の玄関を出た時にストーブを消したかどうか不安に思った時は、もう一度家に入って確認するというあれですね。一旦、大事になってしまうと後処理が大変ですし、いろいろな人に迷惑をかけてしまいます。明日も、その後処理に追われそうです。とりあえず、今日は方向性も決めることができて何とかうまくまとめられそうです。




マロンは既におねんねです。部屋が夜は冷えるのでケージの周りをプチプチで囲んでいます。

それでは、久しぶりに今日の結果です。

マロン:1477歩、とうさん:16438歩でした。

マロンは雨降りもあって少ないです。とうさんは、今日何箇所も打ち合わせで歩き回ったので増えてますね。忙しいのはイイコトです。