6月30日(木)今日で完了!!

とうさんは、今日抜糸でした。首が12針、背中が6針ということで計18針です。細かく縫っているので縫い数が多いんですね。裁縫と同じですね。(笑)糸を抜くのは痛いぞ〜と、かあさんから脅かされていたのですが、実際は全然ではないですが大丈夫でした。糸を切っているのかなと思っていましたら、抜き終わっていました。今回は手術も手術を終わった後も最後の抜糸まで痛いということが少なかったです。首の後ろだったことや、もう一箇所が背中だったことも含めて、先生にはじょうずに処置してもらったんだと思っています。感謝です。
きれいについているということで、今日から頭も洗えます。さっぱりできます。首の後ろを触って平らというのはいいですね。もう、変な出っ張りはありません。めでたしめでたしです。皆様にマロンに続いてご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。

今日も夕方散歩に行きました。日が長くなってきたので多少遅い時間でも明るいのがいいですね。今日は、時間が遅かったので最初公園にはマロン一匹でしたが、しばらくしたら、ワンちゃんに会えました。こじろうくんは、以前にも会ったことがあります。とってもおとなしいワンちゃんで尻尾をゆっくり振って、とってもかわいいワンちゃんでした。
チョコちゃんは、トイプーのチビさんです。まだ、犬に慣れていないんですね。マロンも最初はそうでした。チョコちゃんもすぐに皆と遊べるようになると思います。
はなちゃんは、9月で2歳だそうです。マロンよりもちょっと小さいですね。こわがりで他の犬と遊べないんですよと言ってました。でも、最初吼えましたが、しばらくしたら近づいて来て、挨拶できました。吼えている犬は、ようく見ると尻尾を振って「遊んで」と言っている犬が多いですよね。とうりすがりで、いきなり怒る理由も無いですから、それは呼んでいるんですね。何回か他の犬と会っているうちに静かに他の犬に近寄っていけるようになると思います。
柴犬は、かあさんが大好きな犬種の一つです。昔、かあさんの実家でも飼っていました。最初、柴犬にしようかとも話していたんですよ。最終的にダックスになっちゃったんですが。はなちゃんとも、また会えるといいなと思います。








こじろうくんです。


とってもやさしい目をしていますね。


チョコちゃんです。


まだチビさんです。また、遊びましょうね。


はなちゃんです。柴犬は、このHPでは初めてですね。マロンよりもちょっと若い女の子です。


6月29日(水)明日はいよいよ抜糸です。♪

早く楽になりたいですね。手術依頼、この季節に頭を洗っていないし、寝ても首が引きつっているような感覚があって、うっとうしい物を早く取りたいですね。かあさんから、相変わらずチョンチョンチョンと糸を切ってピッピッピッて引っ張って糸抜くんだよと説明されて、そのピッが痛いんだよ〜と脅かされてます。面白がって脅かされてます。かあさんのお腹の傷に比べれば1/3もない小さな傷なので、からかわれてもしょうがないですね。(笑)
でも、絆創膏のカブレにはまいりました。痛さは無いので、今はカユサのみなんですが、こちらも辛いですね。

今日は、早めに家に帰れました。なので、かあさんといっしょにマロンと少し散歩しました。今日の夕方は、割と涼しくて良かったですね。今日は、自分が会えないワンちゃんに会えました。ダックスに3匹も会えたし、マロンの好きなスコッチテリアにも会えました。そういえば、久しぶりにダックスのダンケ君に会えました。おばあちゃんが二人で話しながらベンチに座っていました。ダンケ君は一人のおばあちゃんの膝に乗っていました。マロンが通りかかった時、ダンケ君がしっぽを振って迎えてくれました。おばあちゃんが、それに気づいてダンケ君を下に下ろしてくれました。ダンケ君は写真日記の3月10日に載ってますよ。ダンケ君に会ったのは今日で3回目だと思いますが、動物は匂いで覚えているんでしょうね。あと、鉄っちゃんにも会えました。小柄でかわいいダックス君です。

弥生ちゃんが、また写真を送ってくれました。弥生ちゃんは、携帯のカメラで撮っているのですが、いつも可愛い写真を撮ってくれますね。弥生ちゃん、また遊びに来てね。

携帯対応の掲示板を作りました。PCが無くても掲示板に書き込めるので、リアルタイムな書き込みもできますね。写真もアップできますので、ぜひご利用下さい。

  
弥生ちゃんが、また新しいマロンの写真を送ってくれました。


6月28日(火)「カラオケと日本丸」今日は、犬ネタではありません。

シングルCDには、オリジナルカラオケがついているものが多いですね。カラオケのCDだとアレンジが違っているものや、歌いやすくメロディーが入ってしまっているものがあって、やはりオリジナルカラオケの方がいいですよね。
子供と自分と両方で気にいった曲がありました。ほぼ10年前にリリースされたもので、ゲームの主題歌になっています。子供からお勧めの曲があるから聞け!!とコピーしてもらいました。MP3で圧縮されたものですので、一応聞けるのですがやはりCDが欲しいねということになり探しました。当然、カラオケがあるかどうか確認しました。ついていました。
子供がよく歌っているので、CDを作ろうと画策中です。
16トラックのうちの2トラックにカラオケをいれ、もう2トラックにオリジナルの歌入りを入れます。残り12トラックに子供の歌を入れます。残りのトラックに歌を入れて、その中で良い所をつなげて完成という手順です。キーが高くて声が出ない所は、カラオケのピッチを下げます。そして、再生時は元にもどします。少し声がかわいくなってしまいますが、ご愛嬌です。そして、歌には適当にエコーをかけたり、音質を調整したりと少々お化粧をして完成です。それをCDレコーダーでCDRに焼けばオリジナルCDができます。(これは、売れません。著作権違反になってしまいます。もっとも買う人もいませんが。爆)
CDは明日到着の予定です。せっかく、家にある豪華なおもちゃを使わないのはもったいないです。と言っても時代物でかあさんからは邪魔者扱いされていますが。遊びには、十分ですので。わかる人がこの写真を見たら、なあんだと思うでしょうね。でも、宝物なんですよ。


ミキサーとアナログマルチです。


こちらは、CDレコーダとハードディスクレコーダーです。

もう一つ。
帆船日本丸ってご存知ですか。横浜のみなと未来の三菱造船の旧ドックに繋留されている帆船です。中も見学できます。月に一回、帆を全部張って勇姿を見ることができます。
その日本丸のボトルシップを作ってみましょうという催しがありました。
帆船日本丸記念財団が帆船日本丸ボトルシップ教室という名称で開催していました。昨年も11月に開催されたようです。会はボトルシップ愛好会の方々が協力して開催されています。
以前、これに家族で参加しました。かあさんが子供をいろいろな催しに参加させたいと探してきてはどうだどうだと言っては連れていっていました。一人っ子なので、いろいろな経験をさせたいということからなんですね。かあさんも子供も自分もそれぞれ一隻ずつ作りました。ボトルシップの作成を趣味にされている方が先生です。とっても、丁寧に教えて頂けました。狭いビンの口から、小さく分解したパーツを長いピンセットで入れて、中で組み立てる作業は、なかなか難しいです。
自分で作るには、工具も作らないといけないので少々大変ですが、自作の工具も貸して頂けました。始まると子供よりも親が夢中になってしまい、どんどん形になっていく帆船が楽しみで、あっという間に終わりました。全部で一ヶ月程で宿題もありました。ただ、ここではボトルシップ作りに親しんでもらってファンを増やしたいというのが趣旨なので、半完成品になっている材料を使って作ります。なので、自分で最初からやったら、かなり大変かと思います。この会に協力して頂いているボトルシップ愛好会の方々のご努力の賜物なんですね。

今は、玄関に飾っています。手作りの木製帆船は、プラモデルと違って趣がありますね。見ていて飽きないです。もの作りの楽しさですね。
自分達が子供の頃は、今のようにテレビゲームも無かったし、自分でいろいろな物を作りました。今の子供は自分で物を作らないので、このような場でも経験の差がはっきりしますね。日本人は、手先が器用で物作りがうまいという伝統がだんだん失われていくようでは、日本の生きる道がありませんね。
ナイフや鋸が使えない子供は、かわいそうですね。木工は物作りの原点のような気がします。自分達が蒔き割りをして風呂を沸かしていたようなことを今の子供達にも経験させたいです。



6月27日(月)先生に途中経過を見てもらいました。

マロンは相変わらず暑そうで家の中の涼しい所をさがしてゴロゴロしています。同じ場所に長くいると温まりますから、そうすると別の場所に移動するというジプシー生活です(笑)。かあさんが、少し毛を切ってあげたようです。帰ったら、「お尻の渦巻きが見えてきたでしょ」と得意げに言ってました。マロンは、トリミングにあまりだしていません。殆ど、かあさんがはさみで適当にカットしています。なので、多少ビッコになったりしていますが、すぐにできる所が良いところです。

とうさんは、傷口が少し腫れているみたいだと、かあさんから言われましたので先生に見てもらうことにしました。特に痛みは無いのですが、やはり気になります。今の病院は、再診受付は自動再診機に診察カードを入れるだけなんですね。すると時間を印刷した予約券が出てきます。それで、担当の診療科に行くだけです。
しばらくしたら、自分の番ではないのですが、呼ばれて診察室に入れられました。先生の診察の合間に診てもらいました。結果は、みみず腫れみたいになっているのは、寄せて縫っているのでしょうがないそうです。抜糸をすれば楽になりますよと看護婦さんからも言われました。相変わらず、縫い目は気持ち悪いです。マロンの手術痕はもうすっかりきれいになって、一本の線が残っているだけですが、自分のはフランケン状態です。木曜日が抜糸です。早く、楽になりたいですね。

会社の方は、午後から出ましたが、まだクーラーが故障中です。職場は我慢会の会場になっています。早く、直れ!!。多分、社長室のクーラーが壊れたらすぐに直すんだろうなあと僻んでみたくなります。この暑さでガーゼを止めているテープに肌がかぶれてカユイことカユイこと。かあさんがテープの位置を変えてくれているんですが、場所が無くなってきました。縦に貼ったり、横に張ったり、×に貼ったりと工夫してくれているんですが。

今日は、夕方から会社で飲み会がありました。お偉いさんの挨拶が1時間とそのあと、懇親会です。いつもは、飲むのですが、今日は自分は最初からウーロン茶のみです。
飲めない飲み会のつまんないこと!!。でも、アルコールがだめな人の気持ちが少しわかりました。ウーロン茶って、つがれてもそう何杯も飲めないですね。だからと言って、そう食べられるわけでもないし。お蔭様で、家についても頭はスッキリ、酒臭くもないし、マロンも気持ちよくだっこしてあげられましたよ。