7月15日(金)マロンのお告げ!!

子供の学資保険がおりました。先週、通知が来たのですが本当は昨年おりたそうです。昨年、郵便局に聞きにいったのですが、来年になりますとのことでした。今回は、引き出せるようになってから1年経過しているので期限が過ぎるとおろせなくなるというものでした。これって、何かおかしいですよね。
それで、契約者と被保険者本人がこないといけないとか、これない場合は委任状が必要とか、健康保険証も昨年までのものでないと現在のカード化されたものでは本人の証明にならないとか、住民票が必要で本人の性の変更が無いことを記入する用紙だとか、いろいろ手続きが面倒になったようです。
 
それらを揃えたり、記入したりと用意して郵便局に行ったら実際に必要だったのは、住民票だけでした。家族全員の名前が記入されている住民票を取ってきたので、後は自分のカードの保険証を持っていっただけでした。
去年、話を聞いた郵便局員の人の不勉強ということになると思います。
とにかく、これで少し家計が潤いました。公立だったら良かったのですが、私学はお金がかかりますね。
性の変更があるかどうかを記入する用紙があるのには、驚きました。性同一性障害で性が変更できることになったので、それに対する対応のようです。
 
でも、今年になってから、いろいろなことがあって御祓いでもした方がいいかなと冗談で話してます。自分もかあさんも宗教には興味がありませんので、これを悩んで変な新興宗教に入信してしまう心配はありませんが(笑)
 
家にも結構、宗教の人が入りませんかと来ます。その時は、うちはご先祖様が守ってくれていますので、必要ありませんと答えることにしています。自分の両親以上に自分を守ってくれる神様・仏様?はいませんよね。自分が勝手に神のお告げを受けたなんて言っている教祖様なんて信用できるはずがありません。占い師と同じです。
 
マロンのお告げなんちゃって。犬が教祖様なんていう宗教つくったら面白いかも。マロンに身体の調子悪い所を舐めてもらうと直りますとか、尻尾で頭をたたいてもらうと厄が落ちるとか、マロンに吼えさせて除霊してもらうとか、いっぱいアイデア湧いちゃいますね。お布施を沢山もらって豪邸建てちゃって、「世界で一匹の霊能犬のおかげで、こんなに良い生活をさせてもらっています。」なんてインチキ新聞発行したりして。
でも、欠点があるんですね。犬なのですぐ匂いをかぐんですね。それとおいそうな食べ物に弱いということで。
誰がお告げを解釈して、信者に話すんでしょうか。巫女さんも必要ですね。うちには、娘がいないので誰か頼まないといけないですね。
それと布教活動をする人がいないですね。(笑)
かあさんは足が調子悪いし、とうさんも面倒なことは嫌いだし、まめな人でないと悪いことはできません。そもそも資格が無いですね。
いつの間にか大暴走してしまいました。お許しを。
 
話を元に戻して、マロンの浴衣を注文しました。かあさんが見つけて注文してました。早くこないかなあと毎日待っています。到着したら、マロンに着せて写真を撮りますね。ご期待下さい。
明日は、田舎に墓参りに行く予定だったのですが延期です。家の仏壇にはお坊さんが来て、お経をあげてもらったのですが、今回はしょうがないですね。


マロンのお告げのポーズです。(笑)

今日は夜にマロンと散歩に出ました。そしたら近所のマンションの駐車場にツバメの巣がありました。ツバメのヒナが3羽顔を出していました。とっても可愛いです。ツバメが来てくれる家はとっても良い家なんですよね。かあさんの実家の納屋にも毎年ツバメが来てくれて巣を作ってました。もう、家も無くなってあのツバメ達はどうしたんでしょうか。



ツバメのヒナも大分大きくなっていました。巣立ちも近いのでしょうか。

マロンがウンチをした後、おしりに何かついていた時におもしろい行動をします。地面にお尻をつけて、後ろ足を上げて前足だけでズズ〜っとお尻滑らせます。その格好がとってもおもしろいです。「またマロンがやってるよ!」と言うと、かあさんがマロンのしっぽを持ち上げてお尻を拭いてくれます。



マロンのズズズ〜〜!!


7月14日(木)急には出ない!!

かあさんが夜お風呂に入ったあと、とうさん見てと言ってきました。
足の甲が痒かったので見たら蚊にさされていたとのことなんですが、見てみたら足の甲の半分位が青い痣になってました。昨日は、痛みは感じなかったと言っていましたが、痛み止めを飲んでいたため、わからなかったようです。何かあるきずらいとは言っていたのですが。
朝になったら、口を開けるとカクカク音がすると言ってきました。
どうも、左側から転んだみたいですね。左手、左足、首も左に回らないみたいで、すっかり不便な身体になってしまいました。
打ち身は、段々治ってくると思います。
小出しに症状が出てくるのも、困ったものですね。明日、かあさんは、またお医者さんです。
 
夕方、マロンを連れて少し散歩に行きました。自分がいる時は、かあさんが一緒だと思うらしく、かあさんが出てこないと動きません。なので、かあさんは手ぶらで随行員です。途中でルナちゃんの所に寄りました。今日はめずらしく服を着ていなくて、真っ白な毛がきれいでした。ルナちゃんは、また成長したみたいで足が長くなってました。トイプーはとっても活発ですよね。いつも、大歓迎してくれます。自分にもなついてくれていて、とっても可愛いです。
今日は、ルナちゃんのお父さんもいて、マロンを可愛がってくれました。
マロンがあまり歩きません。マロンには何も無かったようなのですが、もしかすると何かあったのかもしれません。マロンはもともと獣医さんにも注意するように言われてますので、また脱臼の後が調子悪くなったのかもしれませんね。
 
子供は喘息が復活したみたいです。何が原因で出てくるかは複雑なので、原因を特定するのは難しいようです。昨日、お医者さんでアレルギーの抗体検査をしました。結果が出るのは来週です。高校に入って、通勤地獄も味わって、中学とも異なる環境の中で疲れが出てきたのかなとも思います。だからこそ生活態度に注意して、疲れを残さないようにしないといけないのですが。


ルナちゃんです。



ルナちゃんとマロンはとっても仲良しです。


7月13日(水)かあさんが突然のアクシデントに

今日も、マロンと帰りにいっしょに歩いてくる予定でした。かあさんから自分の携帯にこれから連れていくねの電話。途中まで来た時にもういちど電話がありました。この時電波の調子が悪くて○○○にいるからという言葉を聴いて後はよくわかりませんでした。歩きながら、もうすぐ会うかなと進んでいきましたら、少し先に救急車が止まっていました。赤い回転灯を点灯したままです。そばに行ったら、犬のリードを持っている若者がいました。マロンに似ているなと思ってもう一度見たら首輪にリボンを付けています。マロンです。人垣を分けて近づいたら、なんとかあさんが担架に乗せられていました。
後ろから走ってきた自転車が追い越そうとして、マロンのリードを引っ掛けたみたいです。それで、前に引きずられて前に転んだようです。幸い救急車で運ばれたものの、大事には至らず、小さな打撲で済みました。

かあさんもその時は、リードのロックが緩んでいたみたいです。あと、マロンがかあさんの後ろを歩いていたようでこれも注意不足ですね。犬は自分の見える所で歩かせるようにした方が良いと思います。
自転車の子は犬が横に出てきたので、うまく避けられなかったようです。狭い道ではリードを絞ること、それと前後には十分注意することが必要です。
自転車も歩行者には十分注意することは言うまでもありません。人を追い越す時は、急停止可能な速度で走ることですね。それと追い越す時に警告を出すことです。その場合でも歩行者は右によけるか、左によけるかわかりませんから、やはり速度は十分落とすことです。

今回は、救急車が2台も来てしまいました。また、警察も二つの署から来ていて警官の人数も多かったです。自転車の子もこんな経験は初めてでしょうから、とても落ち込んでいる様子でした。
ここで書くのもどうかなと思ったのですが、犬の散歩中の事故ということで、皆さんにも注意して頂きたいということから書くことにしました。
もちろん、歩行者にも過失はあることなので、自転車の子を責める気はありません。穏便な対応にしたいと思っています。
でも、焦りましたね。かあさんが前向きに倒れたということで、救急病院も脳外科の当直医がいる病院ということになりました。それで、なかなか受け入れ先の病院が決まらず救急車の方も苦労したようです。
良かったこともあります。自転車の子が驚いて走り出したマロンをすぐに追いかけて捕まえてくれたことです。この時にマロンが車道に出なかったことも別な事故を誘発しないですみました。自転車の子がマロンを追いかけて別の事故に会ったり、マロンを避けようとして自動車どうしの事故が起きたりしたら、取り返しのつかないことになります。
自転車の子がすぐに警察に連絡を入れてくれて救急車もすぐに来たようです。これも早い対応で良かったと思っています。
病院が決まった後、自分はいったんマロンを家に連れて帰り、その後病院に行くことにしました。しかし、マロンがその場を離れようとしません。散歩の時でもそうですが、かあさんが遅れてくるとマロンがいつも立ち止まって待っています。今回もかあさんが後から来ると思ったのでしょうね。引っ張っても全然動かないので抱いて帰ってきました。途中で降ろしてみましたが、やはり元の場所の方を向いて動きませんでした。マロンも倒れていたおかあさんを見て心配したんでしょうね。


7月12日(火)続 HG(笑)

ちょっとマロンのホームページには相応しくないかもしれませんが、万人向けでないHGネタをもう一つ。
 
この前電車の中で高校生が「HGってクレヨンしんちゃんに出てきそうなキャラだよねえ!」という会話が聞こえてきました。そしたら、その友達が「有り得る・有り得る・十分ある!!」という反応。それを聞きながら、自分は一人で笑いを堪えるのに必死でした。
これが、「こち亀」だと既に海パンデカやその他強力なキャラの特殊刑事課のメンバーがおり、ちょっと路線も違うような気がしますので、やはりクレヨンしんちゃんの方が相応しいかなと。特殊刑事課の中では、普通になってしまいますね。
この意見には、子供(高校生です。)も同感でした。クレヨンしんちゃんに出てくるキャラもかなり濃くて、おもしろい名前では「サーモン・ベニザケ」「DRウイロー」等々出てきました。また、「こち亀」で笑ったのは、未来から来た「ターミネェチャン」なんてのもあります。「ターミネェチャン」は、かあさんも笑ってました。
 
実在の人物を登場させるのは、難しいのですが期待したい所ですね。ただ、名前がHG(ハードゲイ)ですから、この名前をまじめに受け取る人がいると顰蹙をかってしまうかもしれません。もちろん、自分もそっち系には興味も趣味もありません。
かあさんが一番です(笑)
 
会社の帰りにここの所、マロンが迎えに来てくれています。時間が遅い時でも、かあさんが連れてきてくれます。
自分を見つけた時のマロンの喜び方がすごくて本当にうれしくなってしまいます。毎回、かあさんが落ち着かせるのが大変です。
かあさんは大変ですが、楽しい日課になっています。マロンも大好きなトイプードルのルナちゃんの所に寄れるので、それも楽しみなようです。
 
Yahooオークションで趣味の物を売ったり・買ったりしています。既に販売終了したものや製造が完了した製品を安価に入手できるので、よく利用しています。先日、お取引して頂いた方に、このホームページをご紹介した所、近日中にワンちゃんを飼うそうで、家に来たら画像掲示板にお邪魔しますとメールの中で知らせて下さいました。とっても楽しみです。ここでは、めずらしいフレンチブルドッグだそうですよ。これで犬の種類も増えますね。ネットのお友達が、また増えそうです。
 
このホームページは、写真が多いせいで何と70Mバイトを超えてしまいました。面倒なのでサーバのエリアを拡大して100Mバイトまで増やしちゃいました。小さな写真にすれば良いのですが、それではよく見えませんよね。ダイヤルアップの方には、重くてご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。(あんまり、よろしくないですよね。ゴメンナサイ。)

7月11日(月)ゆりの花

かあさんが百合に凝っています。この前まではシクラメンでした。買い物に行くとシクラメンの鉢を持って帰ってきていました。
バザーでも良いのが安かったからと買ってきてましたよ。一生懸命可愛がっていました。
家の外や中に鉢が沢山あって、外に出して陽をあてておいてとか、注文がうるさくて、大変でした。(と言っても、自分は大したことはしていないのですが。)
 
今度は百合の花です。
百合は育てやすいそうです。一本の茎に何個の花がつくか頑張っています。自分は忘れていたのですが、もう5年目だそうです。今年は一本の茎に7個の蕾ができました。
百合って結構、香りが強力ですよね。玄関に入るとすぐにわかります。
何か、花粉症になりそうです。でも、百合の花が好きな人は気にならないようですね。
昨日も弥生ちゃんの家に百合の花を届けに行きました。弥生ちゃんの家は、買い物だったそうでお留守だったのですが、マロンが家に入りたがって弥生ちゃんの家ということを知っているんですね。
家の近所まで行ったら、マロンは自分から弥生ちゃんの家に向かって歩いて行きましたから。
 
後で、子供に弥生ちゃんから、お礼のメールが入りました。これから咲く所なので玄関にでも飾ってもらえたら良いと思います。
 
我が家の百合ブームは、当分続きそうです。


ぶれちゃいましたね。


マロンの散歩がてら弥生ちゃんの家にゆりを届ける途中で撮りました。育て初めて5年目だそうです。


7月10日(日)お昼ねフォー!!

自分が寝ていると、マロンがいつの間にかそばに来て体をくっ付けて寝ています。それが、最近腕を広げて寝ていたりすると腕を枕にするようになりました。枕って犬も必要なんですかね。腕枕犬って贅沢ワンコですよね。飼い主に腕枕させるなんて、もしかすると上位になってる?。甘えているのなら、かわいいんですけど。
今週は、公園に行っていません。お天気も今一でしたし、本当はマロンを会わせてあげたいのですが。
あやっぺさんのおかあさんが、まろんちゃんの浴衣姿を送って頂きました。マロンも浴衣着せたいんですよね。ちょうど良いのがなかったら、かあさんが作ろうかなと言ってました。去年も見つけたのですが、丈が短くてマロンには合いませんでした。早くしないと季節に入っちゃいますね。

かあさんの日曜日は、忙しいです。朝は、アニメ、その他を二時間見ないといけません。スタートは、マジレンジャー、次ぎが仮面ライダー、プリキュア、ガッシュベルと一連の番組をchを変えながら見ています。この間は家事は停止状態になります。かあさんは、子供みたいな顔をして喜んで見ています。この間だけは子供に戻っています。(笑)
でも、HGはやっぱいやだそうです。見て喜んでいるのは、自分と子供だけです。オールマイティで無い所がレイザーラモンHGの辛い所ですね。でも、やっぱおもしろい。子供が会社で「とうさん会社で、朝礼フォ〜〜!!って声をかけてみろ!!」と言いました。皆が、「おはようフォー!!」って、リアクションがあったら最高の職場ですが、仮に成功してしまったら、嫌な会社ですよね。新入社員がこなくなるかもしれません。(笑)


かあさんの腕枕で


かあさんに寄りかかって子供がチビさんの時みたいです。


とうさん、なあに?





「出前一丁」のおじさんです。かあさんが懸賞で当てました。広げると子供の布団になるんですよ。


7月9日(土)まったく、言うことを聞かなくて!!

子供が今週期末試験なのに不規則な生活をしているから、扁桃腺を腫らしちゃって困ったもんです。今週は、ずっと熱を出していて昨日の夜は39度2分までいきました。学校から帰ってきた時にすぐに医者に行けばいいものを大丈夫だからと言ってこの有様です。咳がおかしくなったのが深夜の2時頃で熱は39度。氷が足りなくなって近所のコンビニに買いに行ったりと昨晩は我が家は眠れませんでした。今日の試験は英語と情報だそうで休めないからという気持ちはあるものの、それだったらそれなりのことをすれば良いものをと思います。
今日は、学校に行きました。帰って来てから医者に行かせました。気管支炎だそうです。それと風邪もひいていますのでダブルパンチです。子供の頃、小児喘息だったのでその影響もあると思います。高校は中学とは違うということを本人もわかってきてはいるようなのですが、まだ自覚が足りないですね。
学校には、帰れないようだったら迎えに行きますという連絡を入れたのですが、普通に帰ってきました。
子供がマロンのひんやりシートがいいと冗談を言ってますが、まだ熱は38度位あります。今回の事を反省して、自分の事は自分で管理しないといけないですね。

そのせいか、マロンが朝おかしかったです。お腹がゴロゴロいっていたし、また調子悪そうでした。なので、先生に診てもらうことにしました。じゃあ行こうかという時間になったら残していたご飯もいつの間にかきれいに食べてあったし、元気です。どっちにしろ、蚤とフィラリアの薬をもらいにいかないと行けないので先生の所に行くことにしました。
乗せていくつもりでカートを用意したのですが、マロンは歩いて行きました。往復とも歩いたので今日は、かなり歩いているはずです。ここの所天候不順でしたので、久しぶりの運動になったと思います。マロンの体の方は、特に異常ないそうです。紫蘇の葉を食べていたのですが、先生は犬は基本的に食べて良いものと悪いものはわからないと言ってました。草を食べる必要も無いということも言ってました。食べても害は無いが食べたからといって何かあるわけでもないということなんでしょうね。お腹の調子が悪い時によく草を食べると言いますが、どうなんでしょうか?。どなたか教えて頂けたらと思います。

今日は、4匹のワンちゃんと出会うことができました。鉄ちゃんは、お友達です。マロンは、鉄ちゃんのお母さんも大好きです。2匹のワンちゃんはテリアとダックスで仲良く散歩していました。二匹共女の子でした。最後の一匹は写真は無いのですが、シーズーの子でした。この子もとっても可愛かったです。

夜は、夕飯を食べたら子供は寝かせました。でも、寝ながらテレビを見ていたようです。バク天の郷ひろみとHGを見て笑ってましたから。今日のバクテンはおもしろかったですね。
HGはおもしろいですね。あの馬鹿ばかしさと「のり」は嫌いじゃありません(笑)。でも自分は郷ひろみと同じようにHGに興味はありません(爆)
マロン、フォー!!


てつちゃんです。


てつちゃんの耳のリボンがかわいいですね。


マロンとてつちゃんのおしりが写ってます。動物を撮るのは難しいですね。


マリちゃんです。女の子です。


ミミちゃんとマリちゃんです。


ミミちゃんは、マロンよりも少し小柄なダックスの女の子です。


ミミちゃんとマリちゃんはとっても仲良しです。二匹共女の子なんですよ。