7月31日(日)かあさんが蕁麻疹!!

昨日の夜、かあさんは大変でした。カユイカユイと大騒ぎでした。おかげで、一家揃って寝不足になりました。
この症状は変ということで、深夜に病院に相談しました。皮膚科の当直はいないとのことですが、内科で詳しい先生がいるので診てもらえますよとの事でした。背中は赤くなっているし、パジャマとすれる所はみんな赤くなっています。
ジンマシンみたいに見えますが、変な物を食べた記憶もないし、自分も同じ物を食べています。

朝、病院に行って診てもらいました。結果は、やはり蕁麻疹でした。かわいそうに皮膚は真っ赤になっています。かゆくて、たまらないと言っています。いちおう、薬と注射をしてもらったそうですが、明日もう一度、病院に行く予定です。

今まで、一度もこのような症状が出たことは無く、原因も全くわかりません。
突然、発症することがあるそうですから、ここの所、いろいろあって疲れていたのも原因かもしれませんね。

痛いのは我慢できるけど、かゆいのは我慢できないと言っています。服を着てもすれる箇所は全部赤くなりますから、そこが辛いですね。そこを冷やすと消えてくるのですが、それは先生も冷やすと良いと言っていたそうです。でも、暑い時期ですから、こんな時期に蕁麻疹なんて最悪ですね。
まだ、原因がわからないのですが、早く楽にさせてあげたいです。

夏休みを二回にわけておいて良かったと思います。今週末はたぶんダメだと思いますので、その次の夏休みに遊びに行こうと思います。でも、一度こんな症状が出ると、食べ物も気を使ってしまっておいしく食べれないのが、かわいそうですね。

今日は、マロンを全然相手にしてあげられなくて、マロンも寂しそうでした。散歩も今日は夕方にまさといっしょに行きました。ボールを咥えてきて遊んでと寄ってくる姿がとてもかわいいです。今日は、弥生ちゃんとふたちゃんが遊びに来ました。この話は、また明日ですね。


7月30日(土)またまた、かあさんに異変?

今日は、少し涼しかったのでマロンをつれて買い物に行きました。それと以前に紹介したビーグルみたいなダックスの子がまだペットショップにいたら会いたいと思いまして。
ホームセンターは、家から歩いて30分位です。途中に弥生ちゃんの家があります。
弥生ちゃんの家のそばに行くとマロンがそちらの道に行こうとしますので、今日は弥生ちゃんはいないよと言い聞かせて、まっすぐホームセンターの方に行きます。
ホームセンターの中にペットショップがあります。結構、大きなお店なんですよ。

残念ながら、パールちゃん(かあさんが勝手につけました。笑)は、いませんでした。最初、結構高い値段がついていたのですが、その後少し値下げになり、最近やったバーゲンで売れてしまったそうです。初めて会ったのが3月ですから、随分長期間居たことになります。ケージに長くいるのは、犬にとって良いことではないので早く飼い主さんが決まるといいなあと心配していたんですよ。本当は、マロンの妹にしてあげたかったのですが、踏み切れませんでした。でも、決まって良かったです。今度は、散歩で会えたらいいなと思います。どんな名前がついているかも楽しみです。

かあさんが、夜身体が痒いと言い出しました。お風呂に入る前に背中が赤くなっていました。お風呂に入ったら消えてきたのですが、夜中にまた痒くて寝れないと言い出しました。どうしたのでしょうか。腕の方にも赤い斑点が出ています。クーラーで冷やすと消えるのですが。痒くて痒くてと。。。。


ペット優先カートは、マロンが大好きです。高い所から見れるし、自動的に動くし(とうさんが押してるんだぞ!!)


7月29日(金)今日は、出ぬけで出張!!

今日は、出ぬけで出張でした。特に時間の指定は無いので、できるだけ遅い時間に行くことにしました。用は30分程で終わる予定なのですが、電話で話せる話でも無いので行くことにしたものです。まだ、下話に近いので正規な対応はこれからなのですが、情報の共有化は早いに越したことはないので。
用件は早めに終わりました。そうそう、どうでしょうのDVDも渡すことができました。
行った場所は、元の自分の職場のビルなので、そこから歩いても自宅までは25分位です。17時半過ぎにそこを出て、家に18時頃つきました。
マロンを散歩につれていってやろうかということで、帰る早々家を出ました。かあさんがマロンと迎えに行ってあげようかと言われました。しかし、この前の件依頼どうも不安があって、家に帰ってから行くことにしています。それに、かあさんもまだ、腰が痛いしと。

もう、夜しか行けないですね。涼しくならないと道路も冷えないし、犬にとっても辛い時期ですね。
今日は、新しい友達に会えました。でも、殆どのワンちゃんは1回斬りしか会えていないんですよね。このホームページを案内できれば良いのですが。

散歩であったワンちゃんが90匹になりました。101匹まで、もう少しですね。楽しみですね。みなさんもお楽しみに!!



今日はお風呂に入りました。サッパリしたね♪


散歩に行くよ!!(花が二個も、首輪とリードと両方に付いてたんですね。片方ははずしましたよ。


アルマちゃんです。ミニチュアシュナイダーは、珍しいですね。アルマちゃんで二匹めです。


ダックちゃんです。身体が小柄なのでマロンよりも小さいと思ったのですが、8歳だそうです。それで、落ち着いていたんですね。



ナナちゃんの所に寄りました。今日は外に出てきてくれました。良かったね。


7月28日(木)今日も暑かったですね。

今日は、みなと未来に会議で出張しました。横浜駅から歩くことにしました。早めに自分の課を出ることにしました。何せ暑いですから、時間間際に焦って走るなんてことは絶対したくありませんから。それにしても、横浜駅から歩く道は何にも遮蔽物が無くて直射日光もろ浴びです。
地下道があったら、雨の日でもいのにね!!
そういえば、サマージャンボ発売中ですね。駅で売ってました。

会議が中途半端な時間で終わるので、本課に戻りました。もう、少し遅く始まれば無駄な時間ができなくていいのに。

暑中見舞いを頂いています。
まさに暑中見舞い作ってと頼んでしまいました。まさも、かあさんも絵を描くのが好きです。まさは、最近は全然書いてませんが。かあさんは、アニメを写したり、動物の絵を描いたりとまさが小さい時は、よく描いてあげてましたよ。
で、写真もまさに選ばせて作ってもらいました。11時過ぎに完成したよとファイルをくれました。


パク待てをやらせちゃいました。


今の時期は、やっぱりヒンヤリマットですね。


7月27日(水)昨日の続き

今朝、マロンとかあさんはどうしているか心配でした。
朝、起きてきたら、かあさんはマロンにオモチャを投げてあげて遊んでました。
かあさんは、カラっとした性格なので次の日は、もう忘れてます。
でも、マロンが噛んだ痕はしっかり指についてました。

もう、こんなことしちゃいけないよ!!マロン!!(ナデナデ)
一番可愛がっているのは、かあさんなんだから。


今日は、少し遅くなりましたが、夜散歩に行きました。マロンはなぜか、少ししおらしく見えます。
今日は、床屋さんのナナちゃんに会えました。ナナちゃんの方から見つけてくれて、近づいてきてくれました。マロンは、その時道路の匂いをかぐのに夢中でした。マロンはナナちゃんに気づくと一直線に近づいて行って挨拶しました。でも、挨拶するとナナちゃんのおかあさんにベッタリです。どうも、犬より人間の方が好きなのはなおらないみたいです。

今日、初めて会ったワンちゃんがいました。コーギーのこたろう君です。「こたろう」という名前のワンちゃんは2匹めです。この子もマロンに比べると大きなワンちゃんですが、とってもおとなしいお行儀の良いワンちゃんでしたよ。チョコンとついた丸いしっぽが可愛かったです。


こたろう君です。マロンといっしょの所が撮りたかったのですが。。。


こたろう君と遊んでいたら、近所のお友達も来ました。


今日の就寝風景(その1)
椅子にかけてあるズボンの下から頭だけが出ていました。
(こんな寝方していると踏んじゃうよ!!)



今日の就寝風景(その2)
フラッシュにも気づかないで爆睡中!!

また、最近物欲が。。。。
無駄使いしないように注意します。でも、オークションを見ているとつい「お気に入り」に入れちゃうんですよね。どうせ、買えないのに。不要な物を処分してから、お金もちゃんと貯めて、それから入札ですよね。でも、つい負けそうになります。予算が少し貯まってきたので。子供のように「め」が欲しいという状態ですね。まるで、人の物がよく見えて欲しくなるような。困ったものです。でも、買っちゃうかもです。その後は金欠状態になるのはわかっているのに。
半年間探していたので、許されるかもと自分を納得させる甘い自分でした。

ということで、もしも手に入ったらマロンとは関係ありませんが、ここに載せちゃいます。(笑)

暑中見舞いを頂いているのに掲示板のレスしかしてなくて申し訳ありません。鋭意、作成中ですので、もう少しお待ち下さいね。NETのお友達の皆さんの所にお邪魔しますので。アセアセ!!


7月26日(火)おしおき!!

最近、マロンが自分の好きな場所で寝ているのを以前に書きました。それで、今日事件が!!
うちは、1階はダイニングキッチン(そんなシャレたものではありませんが。そこを廊下を挟んで8条間という構成になっています。
DKは寝る時は、締め切るようにしています。マロンのケージはDKにあります。
今日、寝る前にマロンが8条間の方で遊んでいたようです。まさは、ゲームをしていたようですが、マロンがそこで寝てしまったので、DKの方に連れていこうとしたそうで、そしたらマロンが怒って噛もうとしたようです。まさが「とうさん、マロンが言うことを聞かないよ!」と言ってきました。
自分がそこに行って、マロンを動かそうとすると「ウー!!」と言って怒ります。
マロンの口を押さえて「ウーじゃないでしょ!!」と何度か叱ったら、静かになりました。そこで、抱いてDKの方につれて行きました。
何がどうしたのかと、かあさんが2階から降りてきた時に、マロンがまたDKの方から8条間に歩いて行ってしまいました。
かあさんは、またDKの方にマロンをつれていこうとして抱き上げた時にマロンから噛まれたと言ってました。
かあさんがマロンの口を掴んで、叱っています。

マロンを自由にさせすぎたかもしれませんね。
自分にはマロンも一目置いているようで、自分には声を少しあげただけですが、第二順位からだとマロンも対応が違うようです。
「もういいんじゃないの?」とかあさんに言ったら、降参するまでやらないと叱ったことにならないので、ちゃんとやらないとと言ってました。
やっていけないことは、ちゃんとしないといけないですね。

今日は、マロンはケージで寝ることになりました。閉じ込めの刑です。(笑)

マロンは、普段はとても大人しい子なのですが、それだけに頑固な所もあるようです。犬の性格もちゃんと見ないといけませんね。


7月24日(日)今日は、まさと買い物です。

まさの一学期の成績が少しだけ良かったので、ご褒美を上げることにしました。(甘いですね。)
今期の試験は、中学校の復習に近いものがあるので、本当はもっと良くても良いのですが、贅沢は言わないことにします。全科目が良くなるようにとかは希望していません。自分の好きな科目、得意な科目が良い事が大切ですね。メリハリのある成績であれば良いと思っています。勉強が大好きな子ではありませんから。(自分もそうでしたが。笑)

何が欲しいかと聞いたら、CDだそうで前から買ってあげるといったのですが、もう一曲欲しい曲があったそうです。それを買いに行きました。1600円というと子供の子使いでは大金の部類ですよね。
かあさんは、洗顔石鹸を入れる容器が欲しいということで、おもしろいものを探してました。機能よりも、おもしろさを優先する所がかあさんらしいです。

マロンはお留守番。帰ってきたら、ダッコしてえと足にかじりついてきました。何せ、寂しがりやですから。
かあさんがカタログを見ながら、「これいいねえ」と指差してました。犬の首から下げるアクセサリーです。
名前と連絡先を彫ってもらえるそうです。マロン道楽は、ずう〜っと続きます。

今日も地震がくるかなあと思ってましたら、やはり小さいのが来ましたね。しばらくは注意しないといけないですね。

買い物に行っている間に動かしっぱなしだったPCでDVDが一枚できてました。昨晩は、動かして寝たので朝には一枚できてました。自動でDVDを取り替えて作ってくれたら便利なのですがね。ちなみに中身は「どうでしょう」の「どうゼミ」と「四国八十八箇所めぐり」+「カブの旅」です。保存版ですね。

早々と暑中見舞いを頂きました。とっても、うれしかったです。自分も作らなくちゃ。これだけ暑いと、暑中見舞い出してもおかしくないですよね。早めのお見舞いが正解ですね。

今週は、台風が来るようですが、雨振りだとマロンのウンチツアーが大変なんです。シートでしてくれるワンちゃんがうらやましいです。


マロンは、ここの所ケージで寝ていません。家中が塒になっています。涼しい所を探して寝ています。この前、朝、変な所からムックリと起きてきますということを書いたら、どんな所?という、お問い合わせがありましたので、写真を撮りました。こんな寝方で疲れないのでしょうか。マロンはおもしろいですね。


7月23日(土)お片づけと地震!!

日記の更新をサボってしまいました。二日遅れです。
これには、理由が。DVDを作ってました。2時間のDVDを作るのに5時間近くかかります。それで、その間PCが使えません。PCの処理能力に依存するので、しょうがないですね。DVDにするとビデオのように早送りしないでいいので、便利ですね。これは、明日も作業続行です。

来ましたね。ついに!!地震が!!(待ってたわけではないですよ。)
今回は、今までの地震と違って余震がすぐに来て、何か大地震の前触れのような気さえしました。
揺れ方が今回は違っていましたね。それに揺れている時間が長かったし。

今日は、朝早く起きてマロンとかあさんと散歩に出てみました。何時に出たか記憶が無かったのですが、家についたら7時で何と5時30分に出発していたようです。
朝方、かあさんが腰が痛いと言って目を覚ましたのですが、かあさんはそのまま起きてしまったようです。
かあさんは、寝ている姿勢が腰に負担がかかるようで、起きている方が楽と言ってます。でも馬じゃないので立って寝るわけにはいきませんから、そこが辛い所ですね。
腰に湿布を貼ってあげるのは、とうさんの仕事です。すっかり場所を覚えてしまいました。

早朝の散歩は、気持ちいいですね。でも、昼間睡魔が襲ってきます。
今日は、家の片づけをやらないといけません。なぜかと言うと、家の調査に来るからです。家の隣にマンションが建つので、その影響を見るために前後の証拠写真を撮るということなんですね。
調査が嫌だと言う事もできるのですが、それでは家に異常が出てしまった時に何も言えません。

主婦としては、家の中が整頓されている状態なら、いつでもどうぞということになるのですが、そうもいきませんよね。本当は、もっと前から少しずつきれいにしようと言っていたのですが、事故のこともあってできませんでした。
突貫で夕方までに残りを整理することにしました。
調査は、各部屋の壁面を撮影したり、水準器で水平を測ったりしていました。調査は一時間もかからずに終了です。
現在の状態を長く維持できると家の中もきれいなんですがね(笑)

地震の話に戻ります。
地震は、午後散歩に連れて行こうかという時に来ました。
マロンを連れて玄関を出て、かあさんを待っている時でした。揺れているなと感じた時にミシミシと自分の家や近所の家から音がしてきて、見上げると電線が大きく揺れています。
家の中に戻ろうかと思いましたが、外にいることにしました。ドアは閉めてしまうと開かなくなることがあるので、開けたままにしました。
マロンは足元に来て座り込んで固まっていました。吼えるかと思ったのですが、静かでしたよ。自分がそばに居たせいかもしれません。

家の被害は特にありませんでした。あえて言うと、テレビの上に置いてあった小さなオモチャが落ちたことと、鉛筆やペンを入れてあった箱がずれていたことでした。もう、少し揺れが続いたら落ちていたかもしれません。
後、金魚の水槽の水がこぼれていましたね。波打って水槽の淵を越えて水が落ちたみたいです。水槽は注意した方がいいですね。重いですしガラスですし、危ない物の一つです。

特に何も無くて、良かったです。
ですが、今後も大きな地震が来ないとは言えません。なので注意したいと思います。
皆さんも注意して下さいね。

そうそう、エレベータに乗っていた時に地震にあった時は、全部の階のボタンを押しましょう。


7月22日(金)昨日は、遅刻寸前、今日は暖房車

昨日は、いつもより早くでたのですが、途中でバスが遅れてしまい、会社についたら2分前でした。遅れた原因は、ただ満員なだけなのですが、それでも乗ろうとする人がいて、それでバス停毎の停車時間が長かっただけなんです。自分は、だんごになって走ってきた次のバスに乗りました。しかし、前のバスが中々発車しなので、それで自分のバスも遅れたということなんですね。

これは、後ろのバスに乗ればいいんです。1秒でも先に行くかもしれないバスに乗ろうとしてバスを何台も何分も遅らせてしまっているんです。

朝の混んでる時間帯にはロングシートのバスは走らせないで欲しいものです。
確かに座れる人は多くなるのですが、増える人数はたかがしれています。それよりも車内が狭くなって、立って乗れる人の数が大きく減ります。ここが問題なのですよ。バスは電車のように車内は広くないのです。ロングシートだと通路の方に足がでます。それで実質的に通路の幅が狭くなるのです。
朝は通勤・通学の人が殆どです。なので、その人達は立っていてもいいのです。座ってもらいたいお年よりや体の不自由な人の分だけ座席が確保できれば良いのではないかと思います。
また、超低床車(ステップレス)は、車内にタイヤハウスが大きく出っ張ってますね。
そこに立ち止まって動かない人がいるのも困りものです。
バスの乗り方を知らない人がいるんですね。社会人の常識を身に付けて欲しいと思います。これは、出入り口にいて動かないバカといっしょですね。

ということで、良い子も良いサラーマンもちゃんとバスマナーを身につけましょうね。
あ!間違えました。良い子や良いサラリーマンではないですね。良くない子と良くないサラリーマンは、マナーを身に着けましょうね!!(笑)

で、暖房車の話。
今朝乗った地下鉄が、乗ったとたんにやけに暑いなあと思いました。自分が乗る駅で大半のお客さんは降りてしまいます。なのでそこまで満員状態で来たので、それで車内が暑いのかと思ってました。しかし、何駅走ってもいっこうに涼しくなりません。冷房車なのにです。
そしたら、駅員さんが2名途中から乗ってきました。何やらクーラーからの噴出しの風を調べています。しばらくしたら車内放送で「先頭車のクーラーが故障しています。しばらく、ご辛抱下さい。」とのこと、なあんだ壊れてたのかと思いつつ、汗が噴出してきました。
まあ、週末ですから気にしないことにしましょう。


7月21日(木)今日は、朝寝坊!!と「ゆかた」

今日も朝、マロンと歩く予定でした。ですが、しっかり熟睡状態でした。自分が!!
起きたら、かあさんがマロンと帰宅です。腰が痛いのに、三日坊主なんだからと言われてしまいました。かあさん、ゴメンゴメン。

ところで、今日、また、新しいお友達がホームページに遊びに来てくれました。Mダックスの菜々ちゃんです。菜々ママさんは、まさ(長男)よりも、一歳年下の女の子。菜々ちゃんは、まだ一歳だそうで、やんちゃな時ですね。ホームページには、菜々ちゃんのかわいい写真がいっぱいでした。

自分もマロンの写真は沢山撮っているのですが、自分が撮った写真より弥生ちゃんが撮ってくれた写真の方が全然かわいいのを撮ってくれます。やはり、目線が違うのでしょうね。子供の写真は、お母さんでないと撮れないといいますが、これと同じですね。

散歩で会ったワンちゃんが88ワンになりました。本当は、もっといるんです。それは、飼い主さんとの話に夢中になったり、ワンちゃんと遊んだり等で名前を聞きそびれたり、写真を撮り忘れたりとかあったからです。
101匹ワンちゃんまで、残り13ワンですね。でも、殆どのワンちゃんは一度しか会っていなくて、もう一度会いたいワンちゃんばかりです。マロンのことを覚えていてくれるといいのですが。それもあって首輪にいつもリボンの花を付けています。
それと、ピンクのリボンで女の子だとわかるようにしています。相手の飼い主さんが安心することもあるんですね。

待望のマロンのゆかたが来たので、さっそく着せました。
いちおう、いつものカミカミしたくなるのを二人で抑えて着せました。着てしまうとおとなしいのですが、毎回新しい服を着せる時の儀式です(笑)

でも、問題が。
マロンは胸の骨が大きく出ています。それで、一段上のサイズでないと着れません。一段上のサイズだと今度は胴回りが余ってしまいます。
胸の骨は、他のワンちゃんも出ているようなのですが、他のワンちゃんはどうしているのでしょうか?
マロンの場合は、サイズ選びにいつも苦労しています。
ゆかたもなんとなく、ピシっと着れていないんですよね。前足の所もちょっとつめた方が良さそうだし。胸の所がピシっと合っていると着物らしくなるんですよね。
レオンスターさんだったら、自分で作るかもしれませんね。かあさんも作ってみたいと言ってました。(時期は超未定ですが。)



7月20日 ウンチツアー&ゆ・か・た

毎日二回マロンの日課があります。朝と夕方、マロンのウンチツアーです。おしっこマットにしてくれるといいのですが、マロンは外でないとしてくれません。子犬の時に外でする癖をつけてしまったのが失敗でした。ですので、雨の日は大変です。なにしろ、お風呂は好きでも濡れるのが嫌いというワガママ犬ですから。
水遊びなんて、無理ですね。お湯遊びなら、喜んでやるかも。
で、ウンチツアーなんですが、突然場所が決まります。引っ張ってもこないなと思って、後ろを振り返ったら、気張ってたなんてことが、よくあります。
また、なぜか横断歩道の真ん中が好きでウンチしたがります。広いのでいいんでしょうか。
でも、飼い主は大変です。信号が変わってしまって自動車に待ってもらったなんて事もあります。
気張っているマロンを見て、笑いながら待ってくれる運転手さんはいいのですが、そうばかりではありませんから。
また、無理に引っ張ってきたら、オシッコしながら歩いてきて、横断歩道にもう一本ラインが引けたなんてこともあります。

散歩に行っても、とりあえずウンチが終わらないと歩きません。やたらと匂いをかぎまくって、場所が決まるまで、あっちへウロウロ、こっちへウロウロとイライラしてきます。それで、ウンチをしてスッキリすると散歩へGOということになり歩き始めます。
散歩は、毎日忍耐との戦いです。

まあ、人間でも出るものが出ないと、落ち着かないのは同じですから、しょうがないかもしれませんね。マロンを散歩に連れ出す時は、気をながあ〜〜〜くして行くことにします。
これさえ、無くなれば本当にいいワンコなんですが。やっぱ、犬は犬ですよね。

そうそう、今日は給料日です。とっても、ウレシイ日です。でも、銀振なのでお小使いは、かあさんからもらいます。うちは、全くの明朗会計です。給料の振込み口座は、二つ作れるのですが、分割振込みなんてしていません。
でも、うちの貯金はいくらあるとか、家計の状態はどうかなど、自分は全然わかりません。かあさんにまかせっきりで、のんきなとうさんです。
本当の大黒柱は、かあさんかもしれませんね。(笑)

かあさんは、いぜんとして腰いたあ〜いと騒いでます。簡単に治るものでもないので、時間が解決してくれるのを待つだけですね。かあさんが、「痛いから、泣くぞ!!」と脅かします。その言い方がおもしろいです。

そうそう、今日マロンのゆかたが来ました。さっそく、大公開です。


やっぱり、ルナちゃんの所に今日も行きました。


ルナちゃんは、背が高いですね。


待望のゆかた大公開です。





これが、金魚のゆかたです。


舌ではありません。ベーコンを咥えてガマン中です。


ピンクの帯がかわいいですね。


7月19日(火)一難去って、また一難

かあさんが、昨晩腰が痛くて寝れないと言いました。腰を触ると熱を持っています。
かあさんは、以前にも病院で第3・第4腰椎のずれ(間接のすべり症)があり、酷くなったら手術ですと言われていました。どうも、今回のことで無理な力がかかったのかなと思います。
普通に買い物や犬の散歩をしたりしていたのですが、いつ症状が出てくるかわかりませんね。
日曜日の夜も腰が痛いといって冷やしたり、湿布を貼ったりしたのですが、症状が悪化しているようです。今朝は、布団から起きる事も辛そうでした。今日は、とうさんは仕事なのでまさ(長男です。)に一緒に行ってもらって病院です。
困ったことは、近くの病院に行っても診てもらえないことですね。
事故の話をすると救急車で運ばれた最初の病院で診てもらって下さいと言われます。病院としてはそうでしょうが、以前にかかった病院ならカルテもあるし、レントゲン写真だってあります。
それに救急車で運ばれた病院は遠いし。
ということで、今日は、かかりつけの病院に行くことにしました。
 
自分の年代になると鍛えている人は別にして、「転ぶ」ということが、以外に大きな身体への影響を与えるということが実感できました。
ことに外は、コンクリートですから土の地面とはショックも大きく異なります。それと持病を持っている人は余計に注意が必要ですね。
 
自分も腰痛で何回も会社を休んでいますので、注意したいと思います。
後は体重を軽くする事ですね。少しでもショックを軽くするには良い対策だと思います。筋肉や敏捷性は、もうこの年代では簡単につきませんから。でも、やせる事も大変なんですよね。
 
で、その結果なのですが、関節のすべり症は今回のような事故では変化しないとのことでした。新たに撮ったレントゲン写真も変化は無しということです。ただ、腰の捻挫と腰痛だそうです。救急車で運ばれた病院の先生とかかりつけの病院の先生は知り合いだそうで、レントゲン写真を貸し出すので救急病院の先生にも診てもらって下さいとのことでした。で、救急病院に再度行き診てもらいましたが、診断は同じでした。ただ、腰痛は今までになくきついようなので、痛み止めとはり薬だけでなく、塗る薬も出ました。
予約ではなかったので、トータル3時間待っていたそうです。腰が痛い時の3時間はきつかったようです。今も腰を冷やしています。かなり熱を持っています。

当分、マロンの散歩にかあさんは行けません。でも、自分が連れていく時は、かあさんも一緒に来るとマロンが思っていますので、かあさんが来るのを待っているんですよ。
マロンが動かないので、だっこして表の通りまで連れて行きました。

かあさんは、今日日帰りで田舎の親戚のおばさんの家に行く予定でしたが、これもキャンセルになりました。おばさんに会えるのを楽しみにしていましたが、かあさんの妹だけで行くことになりました。

寝付くまでが、大変そうです。腰痛の辛さは自分も十分知っていますので。

 

7月18日(月)今日はお風呂に入れました。

今日は、お風呂に入れてあげました。10日位で洗ってあげたかったのですが、いろいろあってマロンが後回しになってしまいました。ベビーバスにじんわり浸かっている時はいいのですが、風呂桶から出たとたんに体を震わすのは他のワンちゃんと一緒です。かあさんが、大騒ぎをしています。これだけは、しょうがないみたいですね。ここの所、暑くなってきましたから、余計早めに洗ってあげないといけないです。犬は汗をかかないのですが、これで汗をかいたら大変なことになりますね。
今日は、弥生ちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。マロンをとっても可愛がってくれます。マロンもとっても喜びます。
マロンがとっても爽やかサラサラになりました。散歩に連れて行くのがもったいないようです。


まず、お湯に浸かって


「いい気持ち♪」


シャンプーで体を洗って


シャワーで泡を落として


完成です。


これは、オマケ。

今日、弥生ちゃんが遊びにきてくれました。マロンもとっても喜んでいましたよ。弥生ちゃんは、今日は自転車ではなくて歩きだったので帰りはマロンといっしょに送っていくことにしました。リードは弥生ちゃんにお願いしました。皆で歩くとマロンも歩くのが早いです。あっという間に弥生ちゃんの家につきました。弥生ちゃんのおかあさんにも会えてマロンは、ここでも尻尾を振って喜んでいました。弥生ちゃんの妹さんも出てきてくれて、今日はマロンはいっぱい大好きな人に会えました。弥生ちゃんが今日も可愛い写真を撮ってくれました。





これは、なんでしょう?


これは、かあさんが腰にあてに使っているドーナツ座布団です。マロンは、なんでもオモチャにしますね(笑)


7月17日(日)今日は山下公園花火大会です。

今日も、早朝散歩しました。朝は、やはり気持ちいいですね。休みの日は、自分はいつも遅くまで寝ています。すっかり、1週間のサイクルができてしまっています。なので、いつも寝坊さんです。今日は、早起きしてみました。マロンとかあさんといっしょです。暑くなってきたので、朝か夕方の散歩しか無理な季節になりましたね。
今日は、しゅんちゃんの家の方に行きました。途中でクッキーちゃんと会いました。しゅんちゃんの家の前にきたら、みんないました。しゅんちゃんは、これから散歩に行く所でした。

今日は、片付けをやりました。自分の道楽部屋は雨の日は物干し部屋になっちゃってます。乾燥機を使えば良いのですが、縮むので雨の日は部屋干ししてます。で、そのままにしておくと部屋がカビの養殖場になってしまいますので、除湿機をまわしてます。除湿機って安いんですよ。家のはダイエーで買ってきた15000円の物です。干す時は除湿機を運転しています。部屋もカラっとするし、お勧めです。最近の除湿機はいろいろな機能がついていますが、できるだけ単純な余計な機能が無いものを買って下さい。
今日は、夜山下公園の花火大会があります。マロンをつれて行ってみようと思います。



しゅんちゃんがいました。


クッキーちゃんは、この前もベンチにいましたよ。


お座りですね。


ダックスのお友達です。





この二匹のダックスは、とっても元気に追かっけっこして遊んでました。

夜、6時半頃家を出て港の見える丘公園に行ってみました。途中の道に花火の時間中は車は通行止めの看板が立っています。それで、今日は車道をゆっくりと散歩できます。こんなこともいいですね。浴衣を着た人たちが丘公園の方に向かって歩いています。丘公園に着いたら、すごい人でした。いつもは、ボール遊びをのびのびとできるのに、今日は草の所にも人が座っていて、マロンも足を踏まれそうでした。
シーズーのクッキーちゃんのおかあさんが花火の写真を撮りにきていましたよ。ちゃんと三脚を持ってきていました。良い撮影場所を探していましたが、良い写真が撮れるといいですね。クッキーちゃんのホームページに写真が載ると思いますよ。

まだ、始まる前です。随分前の時間から場所取りをしていたようですね。でも、ここはちゃんと見えるのかなあとちょっと疑問です。

こちらは、公園の入り口側です。7時頃には公園の入り口に設置した仮警備所から公園内は満杯になりましたという放送がありました。外国人墓地の方へ行くことにしましたが、トイレの前に40人位の女性の列がありました。そうなんですね、トイレの数はこんなに大量に人が来ることを想定して作っていないんです。ですから、やたらとビールなんか飲んじゃだめですよ。ビールは、花火を見てから飲みましょう。


外国人墓地の前です。今日は、車道は閉鎖されています。車道の半分を見物席に開放しています。残り半分は緊急自動車用にあけています。もう、場所は満杯です。



花火の写真です。でも、ちょっとショボイですね。なぜかというと三脚を持っていかなかったもので、手振れが激しくて見れたもんではありませんでした。それとデジカメは応答が遅いので、なかなかタイミングが合いません。ピントも自動なのですが、このような被写体には向かないようです。ピンボケも結構ありました。

今日は2時間位マロンといっしょに散歩して歩きました。花火も見れたし、楽しかったです。花火を見にきていたチビさんにかわいがってもらいました。マロンを指さして「ワンちゃん!!」と言っているのですが、まだ犬を触れたことがなかったとお母さんが話してました。「ワンちゃん触りたい?おいで」と言って、マロンをお座りさせて、触らせてあげました。最初、おっかなびっくりで恐る恐る撫でていたのですが、ちゃんと触れました。おかあさんがチビさんが犬を触れたので喜んでいました。おかあさんも「おとなしい犬ですね。」と言いながら、沢山撫でてくれました。良かったねマロン♪♪


7月16日(土)今日から3連休

今日から、3連休ですね。実は、3連休だったことに気がついていませんでした。月曜日は海の日だったんですね。この海の日を祝日に制定する署名に自分は署名したんですよ。でも、すっかり忘れてました。ここの所、いろいろあったもので。でも、なんか得した気分ですね。
今日は、かあさんは顎を診てもらうために病院に行きました。近所の歯医者では特殊なレントゲンが無いそうで口腔外科のある病院に行きました。歯医者さんでは、かなり脅かされて、もしも骨に異常があると将来口が開かなくなると言われました。たしかに顔の右側と左側の表情が違います。左側が腫れています。口を開けると音がします。
結果は、顎関節症と診断されました。しかし、これは事故とは違うようで、腫れは顎の捻挫だそうです。ということで、大事無いといえばそうなのですが、安心したりしなかったりと複雑です。
やっぱり、注意しないといけないですね。


既に一般受診の時間は終わっていましたので、がら〜んとした病院内でした。かあさんが受診している間、沢山ある待合室のソファーで座っていたのは自分一人でした。でも、病院の看護婦さんの対応がとっても良くて気持ちよく帰ってくることができました。