8月7日(日)超おひさの公園へ

公園に久しぶりに行きました。今日は、ちょっと遅すぎたみたいです。公園についた時は、いつものお友達が帰ってくる所でした。でも、おなじみのクッキーちゃん、しゅんちゃん、めいちゃんと会えましたね。マロンはしゅんちゃんのお姉さんにくっついていましたよ。
しゅんちゃんが泳いでました。公園の噴水のプールの中です。気持ち良さそうにプールの中で、ボールを追いかけて遊んでました。マロンも興味を持ってプールの淵から覗いていたので、試しに入れてみようかとやってみました。結果は、後ろ足が水についただけで嫌がって失敗でした。お風呂は喜んで入っているのに。
TOPにMIDIを付けてみました。まさがこれ付けてみたらとくれたファイルです。
マロンの写真日記をブログに移行しようと計画中です。IDも取得しましたので、近日中にお知らせできると思います。ブログペットもいますよ。


「口パクスーパー待って」できました♪

♪しゅんちゃん泳ぐ♪

噴水のプールの中でボール遊びしていました。しゅんちゃんとっても楽しそうです。


足が底についているんですって。と、いうことは泳ぐと言うより歩いていたのかな?


気持ち良さそうだけど、お水はなあ。。。。おフロは好きなんだけど〜

マロンも泳ぐかどうか試してみようとやってみました。とりあえず、抱き上げて後ろ足からと思ったのですが、足が水についたとたん、バタバタ騒いでダメでした。それならと別の小さな浅い噴水の所に入れてみました。そしたら、やっぱり出たがってダメでした。お風呂は好きなのですが、冷たいお水は嫌いなんでしょうかね。


8月6日(土)あっついですねえ。。グタッ!!!

今日したことは防犯灯を一個増設したこと位です。日曜大工という程の物でもないのですが、外の作業は暑くてあっという間に汗びっしょりでした。でも、電気屋さんに頼むより、はるかに安いですし、ホームセンターで買ってくるだけなので、ほんと安上がりです。かかった費用は1800円也です。

「鼻のせスーパー待って」は、かん太くんが毎日挑戦してくれています。頑張って、かん太くんちのお家芸?にして下さいね。
認定証を作ろうかと思ってます。
PIKKEさんにペット免許証を作って頂いたのですが、自分も何か作りたいなと思っていました。まえに話題になった「あざらしのタマちゃん」の住民票を横浜市の西区役所が作って分けてくれていたんですよ。それで、ペットの住民票もいいかなと思っていたのですが、よい対象ができました。

「鼻のせスーパー待って」認定証です。認定する条件は、できるだけ多くのワンちゃんを認定したいので自己申告です。ワンちゃんと飼い主さんのコミニュケーションの手段としての「待って」ですから。
雛形ができたら、TOPでお知らせしますね。


かあさんが、マロンのオモチャを頭に載せちゃいました。頭が丸いのですぐに落ちちゃいます。


8月5日(金)鼻のせ♪

鼻のせをやってくれるワンちゃんが増えました。鼻のせは、かあさんがテレビでゴールデンのワンちゃんが鼻のせ・鼻パクをやっているのを見て、それでマロンにもやらせようと始めたんです。結構、時間がかかりました。でも、今では普通にできるようになりました。でも鼻パクはできません。大きな犬じゃないと難しいのかなと思ってます。
鼻パクができるワンちゃんがいたら、「うちのワンちゃんは、鼻パクができますよ。」とおしえて頂けたらうれしいです。

この技に、かん太くんのママが良い名前をつけて頂きました。「鼻のせスーパー待って」です。「待て」じゃなくて「待って」という所がお気に入りです。
そうすると口パクは、「口パクスーパー待って」ということになりますね。

かん太くんのママが「鼻のせスーパー待って」をできるようになりましたと、報告を頂きとってもうれしかったです。報告だなんて、自分が恐縮してしまいました。今後のかん太くんの挑戦に期待です♪


「口パクスーパー待って」です。


8月4日(木)今日から短い夏休み、なのに。。。。

昨日の続きです。
今朝、足場を撤去しますと言ってきました。午前中に足場は撤去されました。今回の足場は解体用の足場ですが、本工事の足場はその3倍の高さになります。それも、黙って立てる気だったのかと。改めて思いました。また、変な動きがあったら、ここに書こうかと思っています。工事の話は仕切りなおしです。

もう、いやな話はやめましょう。

また、新しいお友達ができました。ロッキー君は、NETのお友達のハルママさんの同僚だった方から紹介して頂いたんですよ。ハルママさんと同僚だった方の息子さんが所属する少年野球の監督さんの家のワンちゃんだそうです。ワンつながりなのですが、少々複雑ですね(笑)
でも、思わぬ所からワン友の輪が広がって、とっても喜んでいます。


かあさんは、良くなってきています。徐々になんですが。食事制限は他の病気の関係でもあるので、食べられないものが多く、そこがかわいそうですね。
何しろ、女性は食べることが好きですから!!

マロンも食べることは大好きですよ。特におやつ!!


あさがおのゆかたもいいですね。ちょっと前足の所をつめないと長いです。

ちょっと遅くなりましたが、マロンのバースデイをやりました。丸いバースデーケーキが良かったのですが、売り切れでした。かわいいケーキですね。


誕生日おめでとうマロン♪


8月3日(水)鶏冠に血が上る!!

今日は、超頭にくることがありまして、一日イライラしていました。

自宅の隣にビルが建つ計画があります。8月から工事着工ということになっていました。2週間位前に8月から工事をはじめますからと紙一枚の周知文書を持って挨拶に住宅会社の人が来ました。こんな紙一枚で一年近くの工事をやるつもりなのかと疑問に思っていました。
もともと、この住宅会社はやることがいいかげんで、建設計画もこちらから呼びつけるまで説明にも来ませんでした。とんでもない会社です。こんな会社がテレビでコマーシャルしていたりするのですから、テレビのコマーシャルなんかに騙されてはいけません。
足場はどうするんだろと家の中でも話していました。
普通、ちゃんとした会社は、工事計画書を持って工事線表と工程を説明し、近隣に影響が大きい工程・時期について了解を求めます。足場は必ず立てますから、図面上に足場の範囲を表示して、設置期間を含め、土地の借用について了解を求めます。これは、後でトラブルを起こさないためにも必要です。
今回は、足場を立てさせて下さいという土地の借用依頼も無く、当然工事計画の説明などありませんでした。

会社にかあさんから足場を作り始めたよという電話がありました。冗談じゃない、あんな紙切れ一枚で済ますつもりかと頭にきました。そもそも、8月1日から工事ということを書いておきながら、4日も前からボーリングを始めるし、何を考えているんだと怒っていました。
何か、言ってくるかと思いましたが、昼近くになっても何も言ってこず、工事を続けているということだったので、職場からその住宅会社に電話しました。
足場を立てることについての了解はもとより、工事の説明が一切されていないということで、とても了解できないので、すぐに足場を撤去しろと怒鳴り込んでやりました。
工事関係者も一切立ち入りは禁止すると言っておきました。

なにも工事の邪魔をする気はないのですが、言ってもわからないボンクラ社員の集まりのような住宅会社なので、実力行使しかありません。
午前中に足場は作り終えてしまいました。

夜になったら、会社の社員が家に来ました。手ぶらで来ました。何か説明資料を持ってきて、説明させてくれというのならわかりますが、単に謝りに来ただけでした。どこまでも、手際の悪い会社です。「あんたらのやっていることは、すべて順番が違う。」と怒ってやりました。「もう既成事実をつくってから、お願いしますは許さない。」と話し、何をすべきか考えて、もう一度出直してこいということで、引き取らせました。

よく、こんなやり方をしている会社が今まで存在してきたかと思います。とっくに倒産していても不思議はありません。トラブル続きで線表は遅れるし、経費だって膨らむでしょう。自分の心配することではありませんが。
寝る頃になっても、まだイライラして、すっきりしませんでした。

明日から夏休みなのに、ほんとうに気分悪いです。馬鹿野郎と怒鳴ってやりたいですが、それを言えないのが辛いですね。罵声を発したら喧嘩ですから。
この会社に今後反省が無いようなら、会社名を公表しようと思っています。

マロンのホームページなのに、相応しくない内容を書いてしまいました。読み飛ばして頂いて結構です。単なる小さな抵抗ですから。
小さな子にはわからない話でしたね。ゴメンナサイ。

ちなみにマロンは吼えていました。


マロンは、今日もおもしろい寝方をしていました。とってもマロンに癒されます。


8月2日(火)暑いあっつい!!

今日も暑かったですね。
今日は、午前中に横浜スタジアムのそばに出張しました。
少々、ややこしい話の会議でした。
もう8月ですし、当然なのですが、やっぱりアッチッチです。マロンもヒンヤリマットの上で荒い息をしながら寝ています。冬は寒がりでストーブだし、夏は暑くてゼイゼイだし、犬の毛皮って何の役にたっているのかなと思います。
服は着せた方が良いという話を聞きました。紫外線、熱線から守るためだそうです。それと蚤の防止にも役立つということらしいです。服は、もちろん厚手の生地はだめですよね。紫外線をカットする素材を使った犬用の夏服というのもありました。
午前中の会議が終わった後、午後は元の職場に顔を出したり、あちこち回って3時頃本課に戻りました。たまに情報収集に行くのもいいですね。
マロンに水浴びさせてあげたいですね。
水浴びやるかなあ?たぶん、逃げ回るでしょうね(笑)
今日も、帰宅してからマロンをちょっと散歩につれていきました。ルナちゃんとちょっとご挨拶して、近場を一周で終わりました。


マロンが大好きなルナちゃんです。





ルナちゃんは、男の子なんですよ。赤のバンダナが似合って、かわいいですね。


8月1日(月)マロンが2歳になりました♪

今日は、マロンの誕生日でした。マロンが二歳になりました。マロンもお年頃ですね。
今日は、犬用のバースデイケーキでお祝いをしてあげたかったのですが、できませんでした。お祝いのカキコももらって、マロンが読めたらしっぽを振って喜ぶと思います。
マロンも人間だったら成人式ですね。暑いけど、着物を着せて記念写真にしようかな。
マロンも、この二年間で本当に家族になりました。犬と生活する楽しさをマロンは教えてくれました。また、明日からもよろしくね。マロン!!

かあさんの蕁麻疹の続きです。

昨日の夜のことです。
かあさんが声が出なくなったと言い出しました。今度の事故で八重歯が一本グラグラしてきてしまって、それもあって昼に痛み止めを飲んだようです。その後、痒み止めを飲んだら、喉が締め付けられるような感じがして、声がかすれてしまい、声が出なくなったと言うのです。
確かに声が小さくてかすれていて、変です。
薬の飲み合わせは大丈夫と先生に言われたそうですが、心配なので夜間救急病院に行くことにしました。

看護婦さんから、受診するための問診を受けましたが、「なんで、痛み止めを飲んだの?」と言われました。飲んでいいと言われたから飲んだのに、「そんなこと素人がわかるわけないでしょ!!、先生に言ってくれ!!」と言いたくなりました。

かあさんは現在、薬を11種類服用しています。病院は薬を出せばそれでいいのでしょうけれど、整理しないのもおかしいと思っています。一度出した薬は絶対にやめないし、量も減らさないという変な先生もいますから。病院経営のために、命を削る気は毛頭ありません。
良い病院は、患者の通院期間を適切にしてくれる病院ではないでしょうか。

診断結果は、扁桃腺が少し腫れているとのことでした。心電図もとりましたが異常無しとのことで、再度、かかりつけの病院で診てもらって下さいとのこと。後は安静にしていて下さいとのことでした。痛み止めは24時間効くのですが、8時間位しか効かなくて薬の相互作用もあるのかと思いました。

昨日はマロンを全然相手にしてやれず、いじけてしまってパソコンを置いてある台の下に潜り込んで出てきません。すっかり、すねてしまったようで。

今日の朝、マロンがいないと思ったら、潜り込んだまま、そこで寝てしまったようです。マロン!!と声をかけても出てきません。あんな狭い所に潜り込んじゃって!!。
だっこしてと言われても、かあさんはだっこできないんです。
何しろ、擦れると痒くなるので。背中はきれいになっていましたが、腰のパジャマのゴムが当たる所は真っ赤でした。昨日みたいに手足にまで出ていたのが、消えてきたのですが。

今日は、最優先でアレルギー科に受診することにしました。でも、もらってきた薬が弱いんです。かゆみが止まらなくて。明日、もう一度病院に行って薬を変えてもらうつもりです。なにしろ、かゆみが止まらないと何にもできませんから。睡眠不足も続いちゃうし。

声が出なかった原因が、わかりました。かゆみ止めの薬には、副作用があるんですね。のどが渇くという副作用だそうです。それで、喉が異常に渇いたみたいです。あと、眠気も出るようで車の運転等はしてはいけないとのことでした。

まさが夏休みで良かったです。しばらくは、かあさんの手足の代わりですね。

昨日の夜、キリバンプレートをまさが作ってくれました。自分がず〜っとサボッテいたもので、見るに見かねて作ってくれました。まだ、改造中ですが。何しろ、計画性”0”の管理者なので、お許し下さいね。今までにキリバンを踏んで頂いた方にもお送りしたいと思っています。

    

弥生ちゃんが撮ってくれた写真です。マロンの二歳の記念写真ですね。