8月27日(土)マロンは、箱入り娘♪


今日は早朝散歩をしました。ついでにコンビニでかあさんは、お買い物です。
マロンの立っている横断歩道は、車道じゃないんですよ。
歩道からコンビニの入り口に書いてある私設横断歩道です。
















マロンは何の匂いを探しているんでしょうね。このコンビニの近くに動物病院があります。それと、ここはワンちゃんのお散歩ルートにもなっているんですよ。それで、いろいろなワンちゃんの匂いが残っているんだと思います。















昨日、宅急便が届きました。そしたら、マロンがダンボールの空き箱を早速持ち出して遊んでました。散歩から帰ってきたら、そのダンボールの空き箱に入ってました。
ほんと!マロンは狭い所が好きです。暑いのに。

窮屈な所が大好きな箱入り娘です。(笑)

  


「鼻のせスーパー待って」の続編です。かん太君が、鼻先にのせていたので、マロンもやってみました。
一応、できました。
「くちパクスーパー待って」もできるんですが、最近長く、くわえてくれません。途中で落としちゃうことががありますね。また、少し練習しなくちゃ。
マロンは、体重が7Kgに近づいてきてしまって、少し痩せないといけないんですよ。その影響が。。。。


















夕方公園に行きました。
時間が早かったのでいつものお友達はいませんでした。

お友達もいないので、ボール遊びをやってあげました。
最初、勢い良く走っていたのですが、何回かやっていたら、顔にしわを作ってゼイゼイやっています。
暑いせいもあるんですが、どうも身が重いみたいで。

少しダイエットしないといけませんね。
マロンは後ろ足が弱いので、すぐに影響がでてしまいます。












暑いので、舌を出してゼイゼイ言ってました。毛皮着ているもんね。

暑いですよね。























おもしろい座りかたをしていました。

しゅんちゃんの座り方みたいですね。ダックスもこんな座り方できるんですね♪



しばらくしたら、めいちゃんが来ました。公園に来る途中でヴォックちゃんにも会いましたよ。


めいちゃんは、芝生の真ん中で静かにお座りしていました。マロンは、めいちゃんのお姉さんに甘えてました。

帰りに、ルナちゃんの所に寄りました。今日もルナちゃんは、大歓迎してくれました。プーちゃんは、本当に活発ですね。身体をさわったら、胴が細くてマロンと比べられません。
これなら、身が軽くて元気に跳ねるのがわかりますね。マロンは1kg以上増えてますから、人間にしたら10kg以上増えていることになります。
運動が一番ですね。少し、長距離散歩をやって、スマートマロちゃんになりましょう。
暑いけど、がんばろうね!!


8月23日(火)帰ってみたら、おもしろいものが♪

今日、帰ってみたらおもしろい物が玄関に置いてありました。それが、これです。

これ単なる旅行用のカートみたいですが違います。これに入れる物は、洋服や洗面用具ではありません。
これはには、犬が入ります。
犬を入れるとこうなります。


バッグの左右には窓がついています。それとサイドもジッパーをあけると窓になります。キャスターもついているので移動も容易です。



マロンをつれて遠くに行く時に便利な物はないかなと探していました。そしたら、かあさんが、たまたま安売りしていたのを見つけてきました。
うちは、車が無いので常に公共交通機関しか使っていません。前は、車があったのですが駐車場代が月3万5000円で野ざらしでは、居候を置いているようなものなのでやめました。
これで、いっしょに電車で行けますね。マロンをつれて旅行に行けます。犬用のカートは値段が結構高いですね。それで、買うのを躊躇していました。
これは、9800円でした。
マロンは狭い所が大好きでさっそく入って寝ていました。無理に入れたのではないのですよ。入れろ入れろとマロンが大騒ぎしました。
今日は、マロンはここで就寝です。(笑)


8月22日(月)マロンはお風呂の日♪

今日はマロンをお風呂に入れたそうです。マロンは皮膚が弱くて2週間洗ってあげないと湿疹ができてきたりします。なので、10日間位で洗ってあげています。でも、マロンがお風呂が好きなので助かっています。とうさんが帰ってきたら、マロンがさらさらでした。さわるととっても気持ちがいいです。昨日も公園で暴れてきたので、お湯が汚れて、二度荒いしてあげたそうです。散歩につれていくのがもったいないようです。
マロンの体重を計ったら、なんとあと少しで7Kgです。歩かないわけですね。重いんですね。せっせと歩かせてダイエットしないと、また腰に負担がかかってしまいます。少し、おやつをあげすぎたかな?反省・反省。。。。

でも、相変わらず工事の音には慣れないようですね。帰宅した時に見たらすっかり更地になっていました。ここが庭だったらマロンを遊ばせられるのにと勝手な空想をしました。

NETのお友達のはるママさんがブログを始めました。子育てのブログだそうです。リンクを張りましたので、みなさんも遊びに行って下さいね。


汚れを落としてサッパリしようね。


いつもながら、気持ち良さそうです。


あ〜サッパリだあ!!


サッパリした後は、おいしいご飯ですね。

ころで、ラフレシア論争?の続きです。

やはり、「花の名前はラフレシア」と書き込んでくれたのはデカブルーでした。ラフレシアは、食虫植物なので「大嘘」ですと。なんで、そこで気がつかなかったんだろ。失敗でしたね。乗りそこないました。また、おもしろい書き込み待ってますよ。


8月21日(日)今日は久しぶりに楽しかったです♪

お話 その1 花の名前はラフレシア

コレ、携帯用掲示板で少し盛り上がったお話なんですが、書き込みの意味がわかっていませんでした。

何の花だろう?という写真がこれです。


この花の名前は、たぶんラフレシアではありません。と言うか、ラフレシアはもっととんでもない花なんですよ。

ラフレシアは、こんな花です。

 この写真は、コタ・キナバル日本人学校のホームページからお借りしました。コタ・キナバルは,東マレーシア(ボルネオ島)のサバ州にあるそうで、サバ州の州都が,コタ・キナバルだそうです。ということは、この花が横須賀市に咲いていたら大事件です。新発見です。しかも、地面ではなくて木の上に咲いています。もしかしたら、看板娘のデカレッドさんがボルネオまでお肉の配達に行っていたのかもしれませんが(笑)

ラフレシアの花は、とても大きいんですよ。

こんなです。巨大です。

ということで、楽しい冗談だったのかな?デカブルーさん?わからなくてゴメンナサイ。これを発見したのは、まさで「とうさん、ラフレシアだよ。ポケモンの!日本に咲いてる???」というご指摘でした。ちなみにポケモンのラフレシアは
というキャラです。

ところで、コタ・キナバル日本人学校のホームページをご案内しておきますね。

http://www.sabah.edu.my/kjs/ です。

本当に遠い所で日本人の子供達がどんな勉強をして、どんな学生生活を送っているのか、とても興味深いですよ。

行ってみたい方は、日本からは、1週間に2往復,成田→コタ・キナバル,コタ・キナバル→成田の直行便があるそうで、直行便にのれば,5時間半で到着するとのことです。また、毎日日本からマレーシアの首都・クアラルンプールへの飛行機はあり、 クアラルンプール→コタ・キナバルの便は、頻繁にあるとのことです。


お話 その2 今日は楽しかったです。

今日は、天気も少し良かった(涼しかった)ので、早めに公園に行けました。
しばらく、公園に行っていなかったし、会いたいワンちゃんもいましたから。
公園に行ったら、いつものワンちゃんはいませんでした。じゃあ、ボール遊びでもしようかとリードを外してあげました。何回か遊んでいたら、ちっちゃな子供が来てやりたそうだったのでボールを投げさせてあげました。今日は、ボールはマロンの大好きなホットドッグのおもちゃです。


マロンの大好きなホットドッグのおもちゃです。これも、音がするんですよ。


この子は4歳だそうです。


何回もおもちゃを投げてくれました。


久しぶりに思い切り走ったね♪

マロンが飽きるまで、何回も投げて遊んでくれましたよ。でも、投げたのをくわえて持ってきてくれるのですが、男の子の方じゃなくてかあさんの方に持ってきてしまいます。かあさんが、いない時はとうさんの方で、しょうがないので男の子に手渡してあげました。

しばらくしたら、ヴォックちゃんが来てくれて、その後陸ちゃんが、その後はしゅんちゃん、めいちゃん、トトロちゃんそれから・・・・いつもの常連さんが来ました。


今日は、チビさんが多かったですよ。めいちゃんは人気者でしたよ。陸ちゃんも仲間入り?


マロンと陸ちゃんです。二匹並ぶと兄弟のようです。


トトロちゃんです。いい顔に撮れました。


陸ちゃんです。


トトロちゃんの方に近づいて。。。。


トトロちゃんは、照れ屋さんかな?


ヴォックちゃんは、今日も元気いっぱいでした。

陸ちゃんは、最初に公園で会った時は、ワンワン吼えていました。これは、そばに来てと言っていたんですね。けっして怒って吼えていたのでありません。しっぽを振っていましたし。でも、すぐに慣れたみたいです。今では、大きな犬にも積極的に近づいていけるし、吼えることもありません。良かったですね、他のワンちゃんとも仲良くできるようになって。
マロンも前はどの犬にも近づいていけました。でも、ある時に大きな犬の脅かされてから、犬に近づいていかなくなりました。何回か会っていれば大丈夫なんですが。
犬にはそっけなくて、挨拶をすると離れてしまいます。後はお決まりの飼い主さんにベッタリです。

もう、だいぶ遅くなったので、皆にお別れを言って帰ってきました。帰りは途中まで陸ちゃんといっしょです。家の近くまで来たら、遠くに犬が何匹かいました。マロンが見つけてどんどん近づいて行きました。そしたら、しばらく会っていなかったコーギーのゆずちゃんとはなちゃん、そしてクッキーちゃんでした。ゆずちゃん、はなちゃんもとっても人なつっこくて変わりばんこに大歓迎してくれました。


はなちゃんです。


ゆずちゃんです。


クッキーちゃんです。

コーギーちゃんは、暑そうでしたね。二匹共舌を出してハアハア言ってました。あと少しで涼しくなりますよ。明るい時に遊びたいですね。