9月11日(日)出口調査

今日は、衆議院選挙の日。午前中にマロンを連れて散歩がてら投票に行きました。前は投票所の受付は高校生の女の子がやっていたりしていたのですが、夏休みも終わったということでしょうか、今日はおじさん、おばさんでした。
投票を済ませて、小学校の校門を出たら、そこに新聞社の出口調査の人に呼び止められました。一応、協力することにしました。アンケート用紙に○をつけるだけです。
比例区の政党、小選挙区の候補者名、郵政の民営化に賛成か反対か、それと今回の選挙で政治は変わると思うかというのが調査内容でした。
これらを集計して、当確情報の材料にしているのですね。
でも、出口調査に当たったのは初めてです。なにか、新しい経験をしたような。

午後、釣りバカを見に行きました。まさは、ブツブツ言って家でゲームです。ふたちゃんが遊びに来るようです。もう、高校生になると親とは遊びに行きませんね。女の子は違うと思うんですが、男の子はもう無理ですね。


このホームページも容量制限いっぱいに近くなってきていて、ピンチです。写真を減らしたり、小さな写真にすれば良いのですが、マロンの写真だけにしたら意味が無いと思っています。なので、面倒なプロバイダから離れて自宅サーバも考えないといけないなと思っています。
サーバーにした場合のアドレスも取得していますので、変更の準備はできているのですが。今度の連休で少し検討しようと思っています。乞う、ご期待です。


9月10日(土)マロンの湿疹!!

マロンにまた湿疹が。
洗い方に問題があったかな?とかあさんが言っていました。
実は、マロンをシャンプーしました。洗う時は、お風呂のお湯を使ったそうです。シャンプーを荒い流す時は、シャワーで落としたそうです。その後、完全に身体が乾く前にフロントラインを背中と首の後ろにつけたそうです。
シャンプーしたにもかかわらず、身体をかいていたので身体を見たら、おなかの方に所々赤い湿疹が出ていました。
かあさんは、お風呂の残り湯と身体が乾く前にフロントラインを使ったことの二点がまずかったのではないかと言っていました。でも、お湯は、毎日捨てていますし、シャワーで流しています。フロントラインも身体が乾いてからが理想なのですが、多少湿っていても湿疹の原因にはならないかと思います。

今日、マロンを獣医さんに診てもらいました。アレルギーの疑いがあるということで、血液検査をしました。結果が出るのは10日〜2週間後とのことです。
食事を変えた方が良いかと聞いてみたのですが、それは検査の結果がでてから判断しましょうとのことでした。

今日は、お米を買いに行きました。
手で持ってくるのは重いので、キャリアを持って行くことにしました。そしたら、マロンが乗っていけるものと勘違いして玄関にとんでいきました。マロンはお留守番です。マロン専用カートではなくて、別のキャリアなのに。20Kgは、やはり重いですね。小さなキャリアは無理すると壊れそうでした。
我が家には、自動車がありません。なので、いつも電車かバスか歩きです。なので、かあさんといっしょに行動することが多いですね。


明日は、早朝散歩しながら投票に行こうかと思っています。そして、昼間はつり馬鹿を見にいきますよ。


9月9日またまた、飲み会♪

のホームページの大きさが100MBを超えそうになっています。大変だア!!どうしよう!!
やはり、自宅サーバーかな。そうすれば、容量無制限だし、アクセスも早くなるし。更新している時に切れちゃうことも無いし。でも、ウイルス感染にも注意しないと迷惑かけちゃうこともあるし、いろいろ悩みますね。

ところで、犬の鼻の色です。マロンは、いつの間にか茶色になっちゃったのですが、これは珍しいことと言う話を聞きました。昨日、マロンを散歩しながら帰って来る時に途中でタコ焼き屋に寄りました。
そのタコ焼き屋のお兄さんが言うには、知人にブリーダーさんがいて、茶色の鼻の犬は珍しいので値段が高いとのこと。遺伝があるので、たぶん親のどちらかが茶色の系統をひいているのではないかと言っていました。
家に来た時は、黒かったんですよ。それが成長するにつけ色が抜けてしまいました。確かに茶色の鼻の犬は、あまり会いませんが。
鼻の色が薄いと何か、しまらないと言うか、ワンポイント抜けているみたいで、黒い鼻がいいなあと、かあさんとも話していました。でも、あまり言うとマロンが可哀想なので最近は話していません。
値段にすると5〜6万違うなんて言っていました。ホントかなあ?でも、値段なんて関係ないしなあと。マロンはマロンですから。

そう言えば、ルナちゃんも色が抜けてきたことがあるそうです。でも、現在はきれいな黒です。たぶん、これは季節により発生するスノーノウズというものかもしれませんね。

今日は、飲み会がありました。お酒の持ち寄り会です。夏休みに故郷に帰ったり、旅行に行ったりした方々が行き先で見つけたお酒を持ち寄り、皆で味わいましょうというのが趣旨です。自分は、もう転勤して二年目になるのですが、いまだに出席させてもらっています。自分は、伊豆で見つけた伊豆自慢というお酒を出品しました。一応、伊豆限定だそうです。下の写真は、その二次会の写真です。


Yさん、Nさん、ダンディ、デカレッド、デカブルー(皆さん、自分がお世話になった方々です。)


9月8日(木)マロンの後遺症

今日は、前みたいに帰宅途中でマロンが迎えに来ました。二駅前から歩いて途中でマロンと落ち合います。マロンは、かあさんが連れてきます。
途中にはトンネルがあります。そうです、かあさんが自転車とぶつかったトンネルです。
マロンは、もう忘れていると思っていたのですが、あの日の事を覚えていたみたいです。トンネルにさしかかると、マロンはだっこしてとせがみ歩かなかったそうです。どうしても、立ち止まって歩かないので抱いてトンネルを通ってきたそうです。
帰りは、別のトンネルを歩いて帰ってきました。こちらは、マロンは普通に歩いてきました。
怖い経験は、記憶に残っているんですね。そのトンネルは、あれ以来マロンは歩いていないのですが。
でも、マロンを連れて迎えに行くからというのは、自分も心配しました。あの日の事があったからです。相変わらず、殆どの自転車は無灯火のままですし、追い越して行く時に警告を出す自転車は殆どありません。時々後ろを振り返って、近くにいないことを確認しないと危ないです。これは、前の方も同じですね。防衛歩行ということで、できるだけ端に避けて間隔を開ける位しか、対策が無いです。

車道で自転車の事故が多くて歩道走行の許可が出たのですが、こんどは人対自転車の事故が増えてしまって、問題になっていると聞きます。皆さんも気をつけて下さいね。勿論、自転車に乗る時もです。

帰りにいつものルナちゃんの所に寄りました。お店の中に姿が見えなかったの帰ろうと思ったのですが、ルナちゃんのママはちょうど帰る仕度をしていたようです。忙しい時にルナちゃんを抱えて外に出てきてくれました。マロンも寄りたいくせにルナちゃんと会うと、そっけないです。挨拶をしたら、ママさんの方にベッタリで。ルナちゃんは、マロンに近づいて来てくれて、さかんに遊んでと言っているのですが。
ルナちゃんは、結構有名犬です。お店の前を散歩している人は皆知っているみたいですね。看板犬ですから。それに、とっても愛想がいいし可愛いし、看板犬にピッタリです。



携帯で撮影したのでブレちゃいました。夜はちょっと無理ですね。


9月7日(水)小さな親切 ニコ♪

今日も午後は、研修でした。今日は風がすごかったですね。横浜駅からみなと未来まで歩いたのですが、風のすごいことすごいこと。
軽い女の人だったら、飛ばされていたかも。台風は日本海に抜けて、北海道の方へ行くらしいですが、北海道の方は気をつけて下さいね。
帰りは、途中で地下鉄の駅で定期を買って、また歩いて家まで帰りました。ここの所さぼっていたので、ちょっとかったるかったですが、いい運動です。
家についたら、地下鉄の駅から電話が!!
「今日、定期を買いましたか?」とのこと。なんと、つり銭を自動販売機に残してきちゃったのです。自分の次に定期を買った人が駅員さんに届けてくれたそうです。千円札だけとって、小銭を忘れてきちゃったんですね。
800円でしたが、ちゃんと届けてくれた人がうれしいですね。金額の問題ではないです。
明日、会社に行く時に頂にいこうと思います。

家についてから、もう暗くなっていましたが、雨もあがっていたのでマロンを外に連れ出しました。そしたら、ダックスを二匹連れた方に遭遇です。Bタンのかわいいダックスでした。二匹は、女の子と男の子で6歳と7歳だそうです。
飼い主さんは、「いつの間にか7歳になっちゃって、時間の経つのは早いですね。」と言ってました。ダックスは結構長生きするワンちゃんもいて18歳の子もいるという話をしていました。
犬の寿命は、人間に比べて、あまりにも短いです。
毎日毎日、いろいろなことがありますが、楽しいことをいっしょに沢山したいですね

ココアちゃんの「大玉ころがし」の認定証をやっと作りました。お待たせしちゃって、ごめんなさい。ココアちゃんの記念にして下さいね。


半目開いて寝てます。時々ビックリします。たまに目をパッチリ開けて寝ている時もあるんですよ。
「気持ち悪い」なんて言わないで下さいね。



可愛いダックスの二人組みです。二匹ともとってもおとなしいワンちゃんでした。また、会えるといいですね。
ワンちゃんの名前が、区別つかなくなってしまいました。このホームページ見て頂けたら教えて下さいね。


9月6日(火)今日は一日中研修でした。

今日は、一日研修でした。最近の研修は座学オンリーというのは無いですね。すぐにロールプレイングというのをやらされます。部下と上司を別れてやったり、お客様になってみたりといろいろです。
それをビデオに撮って、皆でアドバイスです。
ペットの躾教室なんか行ってみたいですね。うちは、大甘やかし家庭なのでマロンや特に飼い主の訓練にはいいかもしれません。(笑)
今日は定時で研修が終わったので、家には早めに着けました。
雨もあがっていたので、少々散歩しました。隣の工事に怯えていて、家から道路までの路地を出てきません。しょうがないので、抱いて道路まで、連れてきました。
マロンのビビリ菌が大増殖です。

まだ、ルナちゃんのお店が開いている時間なので、ルナちゃんに会わせてあげることにしました。
そうだ、洋服があったと。先週デカブルーからもらった洋服のうち、マロンには小さかった服をルナちゃんにあげることにしました。ルナちゃんは、トイプーなのですが身体が細いので多分大丈夫だろうと思いました。
着せてみたらピッタシでした。ルナちゃんのママも大変喜んでくれました。カメラを持っていっていなかったのが残念です。今度、写真を撮る機会があったら、撮ってここに載せますね。とっても可愛かったですよ。デカブルーありがとう。


9月5日(月)今日は、雨降り

台風が来てますね。まだ、遠いですが。でも、雨降ってます。
マロンもストレス溜まっちゃいます。
人間も同じですね。
ここの所、みなさんのホームページにすっかりご無沙汰しちゃって、大変申し訳ありません。
毎日、見に行くことはしているのですが、こんにちはくらいでも書き込みしないと失礼ですよね。
少し、気長にお願いします。(ペコリ)
ココアちゃんの認定証も早く発行しないと委員長のマロンから怒られちゃいます。
急いで作らねば。頑張ります。

先週の日記をまとめて更新しましたが、これじゃ意味ないですね。
ブログ早く始めないと。
どうしても写真を入れたいのですが、写真付きにすると結構ホームページの更新は面倒です。写真を縮小したり、トリミングしたりも必要ですから。
でも、写真があるといいですよね。一番イメージわかりますから。
無料のブログは、どこも重いですね。夜になるとイライラすることも結構ありますね。
それで、ちょっと二の足を踏んでいることもあるんですよ。

日記もたいした内容じゃないんですが、後で見ると結構思い出しますね。写真を見てあ〜だった・こ〜だったと、結構楽しいです。
ブログはFC2を使います。ブログペットも楽しです。

最近、ネットのお友達の間でバトンが流行っていますね。調味料バトンとか、動物バトンとか、ベスト3バトンとか、見ていて楽しいです。自分もおもしろそうなもの考えてバトンをまわしてみようかな。
このような遊びの場合は、まさと相談です。自分の師匠ですから。(笑)


9月4日(日)今日は、沢山歩きました♪

今日は、マロンは沢山歩きました。
午前中は獣医さんに湿疹の治り具合を診てもらいに行きました。診断は1分で終わりです。もう、薬は不要と言われて安心でした。
買い物もいっしょにする予定だったので、マロン専用カートを持って行きました。でも、帰りは買い物した物が沢山積まれてマロンは乗れません。久しぶりにカートを出したので、マロンが乗りたがって、病院までの間、途中まで乗っていきました。
帰りは、マロンは歩きです。帰り道でマロンといっしょに歩いていたのを、こたろうちゃんのお姉さんが車から見ていたとのことです。今日、久しぶりに、こたろうちゃんと会えて、この話を聞きました。
でも、まだ昼間は暑いですね。日陰を探しながら歩きました。

今日、弥生ちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。お母さんの手術も無事終わったとのことで、良かったです。まさとふたちゃんと3人で楽しくゲームをやっていました。マロンも楽しく遊んでました。

今日は夕方、早めに公園に行きました。公園についたら、ヴォックちゃんが遊んでいました。お水をもらったりしたのですが、あまりマロンは動きませんでした。マロンは午前中も結構歩いたので、ちょっと疲れ気味?。ベンチの下で座っていました。


今日は、久しぶりに、こたろうちゃんと会えました。こたろうちゃんは、マロンが退院して初めて公園に行った時に会って以来です。その時にマロンに退院祝いのおもちゃを頂いて、マロンはそのおもちゃがお気に入りで沢山遊びました。
今日、久しぶりにこたろうちゃんの姿を見たら、マロンが尻尾を振って、こたろうちゃんのお姉さんに近づいて行きました。ちゃんと覚えているんですね。


今日は、3回も散歩に出たので、マロンも疲れたようです。家に帰ったら、すぐに横になっていました。


久しぶりにカートに乗りました。


マロンも楽しそう♪


病院に入って行きます。



弥生ちゃんが来たので、デコのせとくちパクのご披露です。じょうずにできました♪



公園に行く時に近所で会いました。たつ君です。いいお顔に撮れましたね。


陸ちゃんです。公園の近くで会いました。陸ちゃんは、帰るところでした。


陸ちゃんのお姉さんに遊んでもらいました。


陸ちゃんは、かあさんに甘えてました。


お姉さん、また遊んでね♪♪


しょうちゃん、ミックちゃん、ヴォックちゃんです。


みんなと遊んだら?


ヴォックちゃんは、一番に公園に来ていましたよ。


しょうくんです。


かあさんとしょうくん♪





こたろうちゃんが来ました。


マロンは、こたろうちゃんを見つけると尻尾を振って近寄って行きました。


こたろうちゃんとは、6月のマロンの退院の時依頼初めてでした。


かなり、陽が暮れてきて、フラッシュ無しで撮ろうとするとブレてしまいます。


9月3日(土)ノマノマ・イエイ!!

今日は、昨日飲んで帰って少々疲れまして、寝坊であります。
たまった、写真日記と認定証の発行を行いました。マロンの公印を透明にしました。少し、リアルになったかと満足しております。
もう少し、認定証の認知度を高くしないといけないですね。ぜひぜひ、広めて頂けたらと思います。

今日も、振動がありました。おおきな振動ではないのですが、気持ちの悪い振動です。大きなドリルで地面に穴を開けて、柱となる穴を掘っているんですね。ビリビリと横に揺れる振動です。
午後、また、眠くなって横になってしまいました。そしたら、マロンが横にきて身体を手にくっつけて寝ていました。家族が皆いると安心するみたいです。
でも、マロンが横になっていっしょに寝てくれるなんて、うれしいですよね。

まさが、これおもしろいぞ!!と、アドレスを教えてくれました。
それが、これです。


http://www.albinoblacksheep.com/flash/maiyahi.php

http://blog.livedoor.jp/lansky/archives/8124338.html  ・・・・こんなのもあります。これは、自分で遊べます。

そうです、今流行っている、マイヤフー・マイヤヒーです。ノマノマ・イエイ!!ですね。チャッピーちゃんのパパが覚えるぞと言っていた曲のフラッシュ版です。
おもしろいですよ!!

 


身体を離しても、そのままの形で寝てました。オモシロイ♪

夕方、公園に行きました。でも、すぐに暗くなっちゃいました。陽が短くなりましたね。今日は、ココアちゃんに久しぶりに会えました。ココアちゃんの毛の色がとってもきれいになりました。灰色ではないんですよ。シルバーというか、とっても深みのある色でした。








ココアちゃんです。


これは、おまけです。かん太くんのまねをしてみました。「デコのせバランス待って」ですね。


9月2日(金)今日は、四国R14の日♪と波長

今日は、四国R14の3回目です。録忘れないようにしないと。何があっても23時までには、帰宅しようと決意を固めて会社に行きました。
今日から、基礎工事が始まったようです。マロンのノイローゼ?も当分続くのかなあ。
今後の生活を考えると、環境に良い所への引越しをしたいなと考えています。
便利な所よりも住み良い所ですね。

今日昔の仲間と飲みました。もう、20年前になります。でも、なぜかそのメンバーとは波長が合わないのです。俗に言う変な人というわけではないんですよ。でも、自分から積極的に誘う気はないんですね。でも、なぜか、声がかかります。飲んでいても話題がとぎれるし、まあ、いくつになっても人間の相性というのは変わらないものだなあと改めて思いました。

どうでしょうのメンバーは、まさに波長が合っているんですね。だから、盛上がるんですね。


9月1日(木)今日から9月

子供は、長い夏休みも終わって今日から学校です。めずらしく6時に起きていました。
自分は、昨日の事があっていったん目を覚ましたのですが、二度寝です。
今朝、バスが遅れていました。考えてみたら、今日から学生も乗り始めるんですね。
それで、混んで遅れたみたいです。変化は、すぐ表れるものですね。
マロンは、朝ウンチツアーに行ったそうですが、どうも人がくると止めてしまい、結局しないで帰ってきました。暑くなると出れません。
オシッコマットでウンチの練習をさせないといけないですね。
ホームページの更新をここの所、サボッていて困ったなあと自分でも思っています。
カミカミガムは、今日も大事そうに持ち歩いていました。マロンの宝物というだけならいいのですが、やはり心配になります。隣の空き地には基礎工事用の重機が運び込んでありました。あんな物必要か?という規模なんですが。


8月31日(水)今日で夏休みも最後ですね。

今朝もマロンはかみかみガムを離しませんでした。散歩に行くといっても玄関に出てきません。
いつもは玄関でつけるリードを持ってきて、家の中でつけました。
つけたら、玄関の方に歩いていきました。
でも、帰ってきたらカミカミガムを探して、口に咥えて隅っこの方に行ってしまいました。
誰もそんなもの取らないのに。
何も言えない動物への心配は、とても気を使いますね。
獣医さんもいっしょに生活しているわけではありませんから、具体的な異常所見が無いと、最後は犬に聞いてみないとわからないということになります。
ここは、赤ちゃんや幼児と一緒ですね。

最近、マロンが可愛いなと思っています。マロンが子供の時と違う可愛さです。
言葉は勿論わかりませんが、何か気持ちが通じ合っているような嬉しさですね。
マロンが何で困っているかは、具体的にはわかりません。
でも、困っているよというのと、わからないけどどうしたの?というコミニュケーションのつながりですね。
人間の子供(変な言い方ですね。)も自分達が育てている時はとても可愛かったです。これは、みんな同じですよね。
でも人間はどんどん成長していきますが、動物の場合はずっと子供なんですね。そこが、一番の違いだと思います。
勿論、自分の子供はいくつになっても可愛いんですが。

認定証の発行が4件になりました。番号は5ですが。まだ一桁なので、もっとPRしないといけないですね。かん太くんが技の続編に挑戦しています。次の認定証の発行が楽しみです。

今日、前の職場の人達としばらくぶりで飲みました。そしたら、デカブルーさんからマロンにうれしいプレゼントが。
可愛い洋服です。一つはエプロン、もう一つは紺色のかわいい服です。
残念なことに、紺色の服はマロンに入らず、これはチビ犬さんにあげようと思っています。
エプロンは、首の所で止めるバンドが短くて止められなかったので、少々改造して着せてみます。
こちらも、とっても可愛いです。


今日の飲み会の一コマです。左から、ダンディ、デカレッド、Kさん、親狸、デカマスター(自分)です。写真を撮ってくれたのはデカブルー。これ、全部愛称ですから(笑)


やっぱり、マロンは女の子。かわいい服が似合います。デカブルーありがとう。


8月30日(火)ウンチ!!

マロンは小さい時から、「ウンチしていいよ」と言ってさせていたので、いつの間にか言われるとするようになってしまいました。本当は、良くないことだと思っています。
散歩に行くとマロンは道路の匂いを嗅いで、場所探しを始めます。自分の気にいった所でないとしません。どこが、お気に入りなのかは大体決まっているのですが、固定していません。
気にいった場所と「マロン、ウンチ」の声が一致した時にやります。
何せ、ウンチ1回とオシッコ1回が終わらないと、散歩に出てもスムーズに歩きません。
一応、儀式が終わると散歩にGOということで、スムーズに歩き出します。

朝は、忙しいのでかあさんが連れていく時は大変です。子供のお弁当のこともあるし、朝食のこともあるし。ウンチを家の中でする癖をつけなかったのが失敗でしたね。
特に雨降りの日は、困ってしまいます。
ウンチしに外に連れてけと教えてくれるのですが、本人は濡れるの嫌いときていますので。

かあさんがマロンをつれて、今日獣医さんの所に行ってきました。
マロンの身体に何箇所か瘡蓋ができていましたので、見てもらいました。湿疹が悪化したもののようです。マロンがしきりに舐めていたので、ばい菌が入ったみたいです。薬をもらってきました。
あと、マロンが怯えていることについては、そのような時はあまり一人にしない方はいいでしょうとの話でした。

自分が夕飯を食べていた時、ふとテーブルの下を見たら、吐いた跡が。マロンが夕食を吐いたみたいです。動物は、精神的になにかあると食べたものを吐く時があります。
特に悪いものは食べていないので、やはり何かあるのでしょうね。

今の時期はまだ暑いので、買い物にいっしょに連れていくわけにもいかず、困ったものです。
これから、基礎工事が始まります。土留めの鉄板の打ち込みや重機での掘削もありますし、まだまだ振動も音もあるでしょう。
早く、終わって欲しいものです。簡単に疎開するわけにもいきませんから。

我慢するしか無いことに大いに不満を感じています。家がおかしくなったらなんとかするというのだけで周辺住民が納得できることかと思いますね。

得意技認定♪♪

4わんの方々?の得意技が認定されました。おめでとうございます。

かん太くん:鼻のせスーパー待って

ココアちゃん:スニーカ運び

まろんくん:おすわり足のせ待って

ジャムくん:おやつジャンピングキャッチ

認定番号の4番は欠番です。一応、縁起をかつぎました。観光バスみたいに寿号もいいかと思ったのですが、妙に変なので欠番にしました。かあさんに言わせると9番もあるよ、42番もあるよと言っていました。霊柩車に会うと縁起がいいという逆の発想もありますから、何が正解かはありませんね。
委員長のマロンは、「特に意識しておりません。」とのことでした。(笑)

得意技は、わんちゃんの年齢によっても変わってくると思います。
初めていっしょに生活して、待てやお座りができるようになりましたというのも、チビさんの記念となると思います。
なので、気軽に応募して頂きたいと思っています。

小さな技でも、ワンちゃんがやってくれて、家族の方に誉められて、ワンちゃんが喜ぶというのが一番だと思っています。それを認定証と言う形で残してあげたいなというのが、マロンとどっちさんの思いなんですよ。

ずう〜っと募集していますから、皆さんもいろいろと挑戦してみて下さいね。


8月29日(月)続・マロンの病気

今日は、早く帰宅できたので帰宅と同時にマロンを連れ出しました。
ここの所、散歩に行くよと言っても、マロンが出てきません。
そのような時は、かみかみガムを大事そうに咥えて、とられないようにしています。
誰も、マロンのかみかみガムなんか取りませんよね。
でも、自分が動くといっしょに持ち歩いています。

前も同じような事がありました。その時は、身体の不調がありました。

声をかけても、あまりそばに寄ってきません。
その割には、椅子に座っていると足元に来て、自分のスリッパに頭を乗せて寝ていたりします。
スリッパには、自分の足が入っていますから、ゴツゴツして寝れないだろうと思うのですが。

また、何か家族の匂いのついている物に身体をつけて寝ていたりします。
洗濯カゴから落ちた、かあさんのシャツを轢いて寝ていたり、会社から帰ってきた時に脱いだ自分の靴下を咥えて逃げ回ったりしています。

よくわからないので、明日病院に連れていってもらうことにしました。
手術して2ヶ月経ちますし、ちょっと太ってきたこともあるので、身体だけは治してあげないといけないですから。


カミカミガムを大事そうに持ち歩いています。


8月28日(日)今日は2度行きましたが。。。。。

今朝は、かあさんの「散歩行くよ〜!!」の掛け声で起こされました。
これから、顔洗ってそれからとノソノソ答えていると、「そのまま行けばいいじゃん」と。
「はいはい、行きますよ〜」と階段を下りて玄関に。
マロンをつれて早朝散歩です。
生活のリズムが土日は寝坊というパターンになっているので、それに逆らうのはなかなか大変です。自分の身体ですが。

今日は、曇り勝ちで少し涼しかったので、午前中に公園に連れていきました。
例によって家の近所だと匂い嗅ぎまくりで歩かないので、少し抱いて行きました。
港の見える丘公園は、丘の頂上にあります。なので、坂を登っていかないといけません。なだらかな道と急な道があって、時間により選んでいます。
今日は、もう昼近くになったので、急な坂道にしました。
この坂道に近くなると、不思議とマロンは、どんどん自分から歩いていきます。
公園があることを知っているんですね。

止まってしまった時は、友達の犬の名前を言うと歩き出します。
「しゅんちゃん、チコちゃん、リッツくん、ルナちゃん、・・・・・・・」と言うと歩き出します。
なんか、他の犬の名前を言いながら歩いているのは、ちょっと変です。

公園は、まだ観光客も少なくて、のびのびとボール遊びをさせてあげられました。
公園に写真を撮りにきたおじさんがいて、最初遊んでいる子供を撮ったりしていたのですが、マロンを見つけて写真を撮らせて下さいと言ってきました。
勿論、喜んでどうぞと。よかったら、撮った写真もどうぞと言われました。うれしい、ことです。

マロンも身が重いようで、最初は元気に飛び跳ねていましたが、最後の方は、ボールを置いてきてしまって、かあさんが走っていっても、それを見ている始末です。
まだまだ、暑いですもんね。マロンもまだ、無理かあと。

キャッチをやらせてみたいのですが、後ろ足が弱いのでできません。
たまに、跳ねたボールをジャンプして取ったりするのですが、また脱臼したら可哀想ですので。
ボール遊びは、大好きですね。
観光客の方も喜んで見てくれました。

午後、お昼を食べたら急に眠くなりまして、いつの間にか寝ていました。
そしたら、マロンが自分にくっついていっしょに寝ていました。
ホームページの更新もサボりぎみなので、午後やろうと思っていたのですが、目が覚めたら4時でした。

夕方も公園に行くことにしました。今度は、お友達に会うのが目的です。
公園についてみたら、沢山いました。全部で13ワンです。
こんなにいると壮観ですね。
ジニーちゃんという大きな犬がとても人懐っこくて、かあさんが喜んで遊んでました。マロンは、あちこちのママさんからおやつをもらっていました。

公園にゴミを置いていく人がいます。それとタバコの吸殻!!
階段とか、ベンチの下とか、公衆マナーがなっていないですね。ちゃんとゴミ箱はあるんですよ。ボランティアの人がたまに掃除をしていますが、これだけでは解決しませんね。
犬のフンも、見えない所にあったりします。手ぶらで犬の散歩に来ることが信じられません。動物だって、人間だって我慢できない時は、我慢できないのですから。

公園で観光客の方と遊びに来た犬との触れ合いを目にすることがあります。
こんなことも、心無い飼い主が増えたら、できなくなります。
犬の糞の持ち帰り運動というのが、あります。自分もこれに参加することにしました。
リンクも張りましたので、ご賛同頂ける方は、ホームページで表明して頂けるとうれしいです。特に何か決まりごとがあるわけではありませんので。

マロンがまた、自分のおもちゃを大事にし始めました。別に誰も取らないのに。
今回はカミカミガムです。それを咥えていて話しません。咥えている時にそばに寄るとあわてて逃げていってしまいます。それに、怒ります。
前もそうでしたが、これを始めた時は身体に何か不調がありました。
明日、心配なので獣医さんに診てもらおうと思っています。ちょっとおなかが張っているような気もします。











今日は、いっぱい走って、いい気持ち


公園は静かでいいなあ。


かあさんに寄り添って


ワンコがいっぱい♪♪ 一番楽しいひと時です。


しゅんちゃんのリーゼントです。


ヴォックちゃんは、唐草模様の風呂敷背負って














ジニーちゃんは、かあさんに盛んに甘えてました。