9月25日(日)マロンの血液検査の結果が出ました。それと、事件が!!

まず、事件その1

昨日から、何か外が臭いなと思っていましたが、あまり気にせずに寝てしまいました。
今日、マロンを連れて獣医さんの所に行く時に何気なく、下水の蓋の穴をのぞいたら、何か水が溜まっています。工事の振動が激しいので、たまに見るようにしていたのですが、蓋を開けてみたら下水が流れておらず、詰まっていました。溢れたらこまるので、トイレ禁止・水も流すなと指令を出して、とりあえず調べました。
そしたら、途中で詰まっていることが判明。下水掃除用のワイヤーを入れてみましたが、全然通らず。これは、取り壊した家の方とつながっている管の方から土が流れ込んでいるか、穴を誤って塞いだかのどちらかだと思いまして、業者へ連絡しました。しかし、全然連絡とれずでした。やっと、とれたら19時頃に伺いますとのことでしたが、来たのは20時をとうに過ぎていました。
原因は、壊した家の方に向けてあいている管の穴を塞ぐのにちゃんとした施工がなされておらず、そこから土が入り込んで完全にマンホールが埋まっていました。途中に4箇所あるマンホールもすべて施工不良でした。
こんなものは、素人でもわかりそうなものです。いいかげんとしか言いようがありません。工事監督が来て、詰まった泥を流して回復しましたが、マンホールの中に麻袋まで入っていて、ずさんな土留めであったことがわかります。
だろうで工事をするのは、一番危険です。よくある工事災害で死亡事故とかいうのは、殆どが確認不足によるものですから。

やはり、いいかげんな会社は、どこまでもいいかげんということだと思います。
獣医さんの所に行っている間も、このことでイライラしっぱなしでした。かあさんは、水が使えないとトイレにも行けないし、明日の子供の弁当をどうしようかと言っていたのですが、とりあえず回復しました。

本当にこの工事が始まって依頼、どうして次から次へと頭にくることをやってくれるのかと思います。

今日の本題

マロンのアレルギー検査の結果が出ました。

食物は、牛肉・鶏肉・ミルク・小麦・米・七面鳥・トマト・エンドウマメ・玄米がダメとのことです。その他、だめな草や、ハウスダスト、ハエまで含めると33項目もありました。困りました。さっそく、マロンの食事を変えないといけないのですが。とりあえず、サンプルの餌を頂いてきました。その中から、マロンが食べてくれるものを主食にするということですね。もう、大好きなビーフジャーキーはあげられません。
人間でも犬でも食べる楽しみは同じなのですが、犬には必要性を説明できない所が辛いですね。でも、体質改善のためには必須事項ですから、頑張って治してあげたいです。

事件、その2(うれしい事件)

獣医さんから、帰ってくる途中で、前から自転車に乗った人に声をかけられました。マロンちゃんですよねと。掲示板にたまに来て頂いているぴっぴさんでした。実は、ぴっぴさんは、一度獣医さんの所でお会いしているんですね。でも、どなたか失礼なことに忘れてしまって、わかりませんでした。でも、マロンのことをそれ以来気にかけていて下さって、掲示板にも書き込んで下さっていたのです。
今日は、実際にお会いできて、アレルギーの話もして頂いて、とってもうれしかったです。マロンもすぐになついて、喜んでいました。
そこで、いったんお別れしたのですが、途中でスーパーの外でかあさんを待っていた時に、もういちどぴっぴさんが来てくれました。なんとアレルギーの子でも食べられるマグロのジャーキーとか、その他問題の無い餌を持ってきてくれました。試しにマロンちゃんに食べてもらって下さいとのことで、家から追っかけてきてくれたそうです。
今日は、朝からいやな気分になりましたが、これで少しすっきりしました。
ぴっぴさんは、前は犬を飼っていたそうですが、今は猫ちゃんだそうです。でも、動物を可愛がる気持ちに変わりはありませんから、マロンを大事にしてくれるんですね。ぴっぴさん、これからもよろしくお願いしますね。

「マロンちゃんの三日月攻撃」です。これ、得意技になりますか?



9月24日(土)昨日の疲れで。。。。。

昨日は、疲れました。でも、楽しかったですね。かあさんの妹の旦那さんとも飲めたし。といってもお昼の時に日本酒を2合飲んだだけですが。久しぶりに会えて、とても楽しかったです。お墓参りの前に飲んじゃうなんて不謹慎と言わないで下さいね。仲良く墓参りに行けるということが、一番良いことなんですから。

今日は、一日グタグタしていました。でも、例の工事の振動が。小刻みに揺れる振動がずっと続いていました。午後は、早めに工事が終わった終わったので、やれやれですが、来週もあるのかと思うとかあさんが可哀想です。マロンは振動がくるとすぐにかあさんにだっこしてと来ます。
このような場合、何か保障はあるのでしょうかねえ。工事の振動や音は、黙って我慢すべきものでしょうか。迷惑料を出せと言いたくなります。工事で持ってきたのは、お菓子と社名入りのタオルでした。こんな物で半年以上かかる工事を我慢しろというのでしょうか。

いったい、法律はどうなっているのかと言いたいです。日照権も無くなってしまって、権利ばかりを優遇して、それで新たな住人はワンルームですから、地域への貢献なんてありえないし、やはり政治の問題でしょうか。安らかな生活を送る権利というものもあるはずなのですが。


9月23日(金)今日は静岡にお墓参りです。マロンもいっしょです!!

今日は、静岡にお墓参りに行きました。お墓は、清水がとうさんの両親のお墓です。三島は、かあさんの両親のお墓です。今日は、マロンもいっしょに行きました。初の長距離旅行です。新幹線に乗るのもマロンは初めてです。
新幹線で静岡まで行きました。そこから、清水のお寺までは車です。清水から三島までも車です。車は、かあさんの妹の旦那さんのお世話になりました。
今回は、電車の旅が長いのでマロンは我慢できるかという所が心配でした。でも、いずれ旅行にもマロンといっしょに行きたいので、今後の参考になりますね。
結果的には、電車の中でも、車の中でも静かにしていました。電車の中で騒ぐようだと、これからは無理だと思っていたのですが、良く我慢してくれました。安心しました。でも、このバッグの車輪はストッパーが無いんです。なので電車の揺れでも動くので、これは改善の余地ありですね。
車酔いも心配したのですが、大丈夫でした。これは、乗り物が好きなせいですかね。

かあさんの妹も旦那さんもワンコ大好きなので、マロンもすぐに慣れて、なついていました。

今度は、マロンといっしょに旅行に行こうと思います。



こんな感じでマロンはバッグに入って行きました。



新幹線の中です。バッグの外には出せないので、少しあけてあげました


車の中では、前方の景色を楽しんでいましたよ。


かあさんのおひざでリラックスです。


三島駅前で記念写真。


やはり疲れたんですね。いつの間にか爆睡していました。


9月22日(木)通りすがりの方判明♪ニコ!

この前、「こんにちは〜!」と声をかけて通り過ぎた方がわかりました。かあさんが時折行く信用金庫があります。昨日、そこにかあさんが行きました。そしたら、対応して頂いた信用金庫の女性社員の方が「ミニチュアダックスをたまに散歩させている方ですよね?」と話しかけられたそうです。そうです、この前、自転車で通りすがりに声をかけてくれた娘さんなんですね。自分でも、ワンちゃんを飼っているそうです。今度、会った時にマロンをだっこさせて下さいと言われたそうです。また、一人マロンのお友達が増えました。ワンちゃんとも会いたいですね。



今日は、お風呂の日。今日も気持ち良さそうにお湯につかってましたよ。


この前、デカブルーさんに頂いたエプロンです。今日は、服の上に着せてみました。


ヒラヒラが可愛いですね。


女の子らしくていいですね。




今日も夜の散歩でゴンちゃんに会えました。今日も、尻尾を沢山振って歓迎してくれました。



お決まりの散歩ルートのルナちゃんのお店に今日も寄りました。ルナちゃんの可愛い写真が撮れました。



いつもお店を閉める忙しい時間帯なのですが、ルナちゃんと遊ばせて頂いています。


9月21日(水)フレッシュミートあいはら♪

今日は、全面広告です。

自分の前の職場で働いていた部下が、実はお肉屋さんの看板娘でした。で、そのお店が道路の拡張工事の関係で引っ越さなくてはいけなくなり、いろいろ問題はあったようですが、無事8月10日に別の場所で新規開店という運びになりました。
職場では自分も大変お世話になりましたので、お礼のつもりで、ちょっと遅くなりましたが今日は全面広告です。

フレッシュミートあいはら 開店おめでとう♪♪

お店のご紹介です。

お店の名前は、「フレッシュミート あいはら」です。

場所は、神奈川県横須賀市です。

住所:坂本1丁目31番地(衣笠方面行きのバス停『坂本坂上』下車すぐ)
電話&FAX:046−822−3589
営業時間:AM10:00〜PM8:00
閉店日:毎週日曜

当店のお肉は国産のみです。輸入肉はありません!(`o´ヾ
アツアツ揚げたてのコロッケやカツ、ポテトサラダや餃子、シュウマイも人気です!

この美味しさは、食べてみないと分からない〜♪ぜひ、貴方の舌で確かめてみて下さい!ご来店お待ちしてま〜す(^^)

とのことです。お店のホームページもあります。
LINKを張ってありますよ。

写真をクリックするとお店のホームページに行けますよ。

お近くの方は、ぜひ一度訪れてみては、いかがでしょうか。
とっても、愛想の良いご主人が迎えてくれますよ。
看板娘に会えるかもしれません♪


自分もお店に行って、揚げたてコロッケを食べましたが、とってもおいしかったですよ。


9月20日(火)通りすがりの

今日、おもしろいことがありました。マロンを連れて、散歩に行こうと表の通りまで出たのですが、そしたら、向こうから自転車に乗った若い娘さんがマロンを見ながらニコニコと近づいてきました。あれ!マロンを知っている人かな?前に会った人かな?と誰だか一生懸命思い出そうとしているうちに「こんいちは〜」の声を最後に行ってしまいました。この間、ほんの10秒位です。
かあさんと「こんにちは〜」とは、知らない人は言わないよねえと。結局誰だったのかわかりませんでした。

今日は、給料日です。うれしい日です。
またまた、オークションで買ってしまいました。なんと29年前のアンプです。昔、友達から借りて使っていた時の音が忘れられず、出品されているのを見て入札してしまいました。当時の1割程の価格で落札できました。明日、商品が到着します。とても楽しみです。この話は、また別の機会にご紹介しますね。


夜は、少し寒くなりましたね。マロンが寒そうだったので、ケージに毛布を入れてあげました。
そしたら、このとおり!。もぐって、寝ていました。本当に寒がりワンワンです。
この動物毛布は、子供が赤ちゃんの時に使っていたものです。もう、小さくて使えないのでマロン専用になりました。






















9月19日(月)今日は、こたろうちゃんにお返し。

今日は、少し雲が出ていましたが、やはり暑かったです。でも、陽が傾いてきていますから、日陰になる方の歩道を歩けば散歩できるようになりました。
それが、マロンが歩かないんですね。帰りは調子良く歩くのですが、行きは足を踏ん張ってしまって、ストライキ状態になってしまいます。
そんな時は、しょうがないのでダッコして少し歩いて、道に下ろします。あと、当然ですがウンチとオシッコをした後でないとちゃんと歩きません。

マロンもダイエットで7kg近くあった体重が6kgにおとすことができました。標準が5.5kgですから、人間に換算したら大変な体重の変化になりますね。ダックスは、後ろ足と前足のバランスが極端ですね。前の足に2/3位の体重がかかっていて、後ろ足にはあまり負荷がありません。なので、後ろ足が弱いんですね。後ろ足を脱臼しやすいというのは、このためかなと思います。足の長さを見てもバランスの悪い身体をしていますよね。そこが、またとっても可愛いのですが。

今日は、お土産を持って公園に行きました。マロンが退院した時にマロンに快気祝いを頂いた方がいます。こたろうちゃんのお姉さんです。土曜日に元町のチャーミングセールに行った時に犬のおもちゃを買ってきました。その時に以前にこたろうちゃんのお姉さんから頂いたので、それを思い出してこたろうちゃんにおもちゃを買ってきたのです。マロン用も買ってきました。
こたろうちゃんとは、しばらく会っていませんでしたから、今日も会えるかどうかわかりませんが、とりあえず持っていこうということになりました。

公園に入っていったら、芝生の真ん中に見慣れたこたろうちゃんのお座りの姿がありました。少し、遅く来て良かったです。こたろうちゃんのお姉さんにお返しを渡すことができました。随分と遅くなりましたけど。

今日は、太郎ちゃんや、初めて会ったゆうちゃんとも会いました。ゆうちゃんは、本当に珍しい色のダックスで薄いクリームでとてもきれいでしたよ。太郎くんとも久しぶりでしたが、ちゃんとわかりました。太郎ちゃんのお父さんは外国の方なのですが、久しぶりにお会いしたら、すっかり公園仲間になっていました。これも、犬が取り持つ縁ですね。


こたろうちゃんです。


この子がゆうちゃんです。


マロンとゆうちゃん。





ゆうちゃんは、めいちゃんとご挨拶


ヴォックちゃんとめいちゃんです。


ロビンちゃんも途中から来ました。


ヴォックちゃん


ロビンちゃんと太郎ちゃんです。


マロンも太郎ちゃんのそばに行きたいくせに遠慮?しています。おとなしいワンちゃんなのに。


太郎ちゃんのお父さんは、一生懸命太郎くんをマロンのそばに連れてきてくれているのですが。