10月3日(月)やっぱり基礎に。。。。マロンは今日も。。

ここの所、毎日家とその周囲に変化が起きています。度重なる振動と地盤の変化によって家にストレスが加わったためと思われます。マロンも工事が始まるとかあさんにくっついて離れません。
昨日のマロンの玄関の写真にあるひび割れが今日は大きくなっていました。表面のひび割れは、コンクリートを流し直せば簡単に直ります。でも、問題はそんな所ではないのですね。なぜ、ひびが入るのかということです。その下の地面が動いているからですね。
振動による影響は、壁のひびなどに現れます。今回の振動の主なものは、ユンボによるバケットの土落としです。バケットを振るう時の振動で家が揺れていました。また、ユンボが掘り起こす時の振動も半端ではありませんでした。これが一日ではなく続いたのですから、家がくるうのも無理はないのです。

毎日、おかしくなってきているので、かあさんも神経質になってきています。マロンは怯えているし。
平穏な生活に早く戻りたいですね。でも、静かになってもおかしくなった家は元にもどりません。どこまで、建設業者は保障するつもりなのか、現在の所は不明です。一応、着工前に家の中と外の写真を撮っていきましたが、簡易なものなのでかなり酷いことになっていないと変化を明確にするのは難しいのではないかと思っています。


基礎に入ってきたヒビです。実際には鉄筋が入っているので、バラバラにはならないのですが。


ここは、もう修復不可能です。管路も含めてやり直しになるでしょう。


黄色に囲まれた中が新しい割れ目です。昨日、発見しました。


上の写真の拡大です。昨日は線が入っていただけですが今日は広がってきました。


ただ今、22時です。マロンは、毛布をかぶって就寝中です。


10月2日(日)今日は、いい天気でした。でも。。。。。

今日、また新しい亀裂が見つかりました。玄関の外の入り口です。真ん中にヒビが入ってしまいました。
何か、このまま行くととんでもない事になりそうな。

今日も朝、散歩に行きました。日差しが強かったので日陰の方の道を歩きました。交差点に差し掛かった時に走ってきた娘さんにマロンが近づいていきました。そして白いスラックスの足元の匂いをかいでいます。今まで、このような時は、たいてい動物を飼っている人が多かったので聞いてみました。
そしたら、「同じダックスちゃんを飼っているんですよ。」とニコニコしながら、マロンを撫でてくれました。
朝から、気分がとても良かったです。また、散歩で会えるといいですね。

今でも、子供が通っていた中学の制服の子を見ると、マロンが後を追っていきます。ふたちゃんや弥生ちゃんに可愛がってもらったので、それを覚えているんですね。

夕方は、買い物にかあさんとマロンといっしょに散歩に行きました。そしたら、途中で子供の同級生のお母さんに偶然ばったりと。
子供が卒業以来ですから、久しぶりでした。マロンの話をしばらくして別れました。たぶん、また二人でいると思っていると思います。運動会や学校の行事には、いつも二人で行っていたので、「また、二人で来てる。」と言って笑ってましたから。
でも、高校生ですから子供と3人で歩くこともないし、これからはマロンと3人ですね。



下水のマンホールです。新しいコンクリートは、先週隙間を埋めたものですが、もうこんなになってしまいました。


今日は、日差しが強かったです。真ん中に新しい亀裂が。


帰りに買った物を積んでくるのでカートを持っていきました。そしたら、マロンが乗りたがって。


マロンととうさんは、外でお留守番です。


かあさん、早く出てこないかなあ!!


10月1日(土)マロンちゃん専用サーバー本格始動!!

本日午前0時に無事マロンちゃん専用サーバへの切替えを終わりました。1分程度で終わる予定だったのですが、プロバイダのサーバにアップしていたファイルが合計で100Mバイト近くあって削除にも時間がかかりました。
マロンちゃん専用サーバは自宅サーバなので停電時は使用不可になりますのでご容赦下さい。
サーバを自宅に置いた場合に心配になるウイルス対策は、セキュリティルータを通してBフレッツ(光ファイバー)に接続しています。それとサーバには、ウイルス対策ソフトも入れて二重防護を図っています。ここは、注意しないとホームページを見に来てくれた方を感染させてしまったなんてことになったら大変ですから。

アドレスは意外にもmaronというドメイン名が取得できましたのでラッキーでした。アドレスも短くなって覚えやすくなったのではないかと思います。
サーバへの同時接続数は最大50という制約がサーバソフトにありますが、こんなに多くの方が同時にアクセスしてくることは考えられませんので問題無いと思います。
なお、サーバーをダウンさせる時は掲示板だけは予備PCを使って使用可能にしますので、各種お知らせは可能になると思います。

今日は、特に音が出ますからと工事の方から言われていたのですが、音と振動は酷いものでした。一階にいたらテレビの音が聞こえませんでした。
地面に支持層まであけた穴にコンクリートを流し込んで柱にします。それで、その固まったコンクリートの柱の頭を一定の高さまで削って鉄筋を露出させる作業を行っていました。その小刻みの振動と音は、本当に酷いものでした。
深く掘った地面から湧き出す水は相変わらずポンプで汲み上げています。こんなもの、いくら汲み上げても止まるはずがありません。
おかげで、通路は下がってしまい下水のマンホールは4cm以上沈下して周囲のコンクリートはひびだらけです。
家も傾きを見たら、工事現場の方にむけて傾いていました。土留めが不十分なのと地下水の汲み上げが原因だと思われます。柱の傾斜を見ると45cmで1mm程度傾いています。大丈夫でしょうか。
毎日工事が終わったら、周囲の状況を確認しても良さそうなものですが、こちらから何か言わないと何にもアクションを起こしません。文句を言われるのが嫌だからでしょうか。
こちらは、それでなくても迷惑を受けているし、自分が頼んで建ててもらっているマンションではありませんから。また、文句を言わないといけません。
もう、いいかげん嫌になりました。ホント!!!

午前中と午後、マロンをつれて外に非難しました。
午前中の散歩は、しゅんちゃんの家の前を通っていきました。そしたら、モカちゃんとクッキーちゃんに会いました。
モカちゃんのママさんから、この前散歩の時に会った時に撮ったモカちゃんの写真が可愛く撮れていて、自分で撮っても難しいと話していました。この前の時は偶然に近いですね。真ともな写真は10枚撮っても一枚あるかどうかですから。動物はカメラを意識してくれませんし、デジカメはタイミングが遅れますから見た目と違う時間で撮影されてしまいますし。


うるさいから、非難しようねと。机の上の道具は、昨晩の引越し作業の残骸です。


モカちゃんです。


マロンはモカちゃんと朝の散歩の時に度々会っています。


でも、やっぱりワンちゃんより飼い主さんの方に行ってしまいます。





カメラの方を向いてくれていたんですが。


毛の色がきれいですね。シャンペンゴールドみたいな輝きです。


クッキーちゃんは、気持ちよく日向ぼっこです。


お約束の専用マットでゴキゲンです。

午後は、新山下のホームセンターに行きました。家の傾きが知りたかったので水準器を買いに行きました。これは高価な物と思っていたのですが、千円代で買える物でした。精度はどの程度かわかりませんが、元々複雑な機構ものではありませんから、安く作れるのでしょうね。
やはり、店に入ってしまうと目的外の物を買ってしまいますね。結局、マロンカートで行ったのですが、帰りはマロンは乗れませんでした。それでも載せきれずにかあさんと片手ずつ下げて帰ってきました。車のある人がうらやましいですね。
帰り道でモカちゃんに会いました。モカちゃんと言っても午前中に会ったモカちゃんではありません。初めて会ったモカちゃんです。とっても活発な子で、自転車が通っても後を追いかけていこうとするし、人でも犬でも大好きだそうで、迷子になったら連れて行かれちゃうかも知れないねと話ました。
飼い主さんとは、お互いワンちゃんをなでながら、ワンちゃんの話を沢山しました。このようなお付き合いを見ず知らずの人とできるのもワン友さんだからこそですね。


カートに乗ってゴキゲンです。


かあさん、何かくれるかな?


モカちゃんです。ホント!人なつっこい子でした。


ピントがボケていますが、表情がいいでしょ?


すっかり、とうさんにもかあさんにもなついてくれました。