10月7日(金)完全に漏れてる!!!!!

朝、忙しい時間帯なのですが、風呂の残り湯を流して確認してみました。流しはじめると、ジャバジャバ音がしだしました。そして3m近く掘ってコンクリートを打ち始めた所の表面に水が溜まりはじめました。
風呂の水がすべて抜けると、しばらくたって音も止まりました。
ヤレヤレ困ったものです。

工事監督は、水道屋を呼んで調べると言っていたそうですが、地下に空洞でもできたら、大変な事になります。よくある、陥没ですね。
今回の工事は周囲の地盤を甘く見ていたのではないかと思います。それと振動の影響についても同様です。

外で立っている人間には、わからないのです。しかし、家の中で座っているとかなり揺れていることがわかります。
地震もたまに来ますが、こんなに連続して長期間家が揺れることはありませんから。それと柔らかい地盤での工事は、影響がかならず出ます。沈下や移動や振動の拡大や持続ですね。
木造家屋は土の上にのっているだけですから。地面の支持層に柱を打って支えているビルとは根本的に異なるのです。

ここの所、家の話ばかりで申し訳ありません。家族やマロンと過ごす大切な我が家ですから、わかって頂けると思います。

散歩で会ったワンちゃんの写真を希望者の方に差し上げることにしました。
差し上げる方は申し訳ありませんが写真に写っている犬の飼い主さんに限らせて頂きます。
ホームページのお便り下さいの所から写真希望と書いてメールを下さい。画像はトリミング前の元の写真をまとめて宅ファイル便を使ってお送りします。
宅ファイル便は、大阪ガスが無料で提供しているインターネットを使った大容量のファイルの送信サービスです。50Mバイトまで一度に送れます。セキュリティ上も安心ですので、これを利用することにしました。


家の2階から見下ろした工事現場です。すぐそばを掘っていることがわかると思います。


コンクリートの表面に水が溜まっています。


下水が流れ込んでいると思われるのは、写真には写っていませんが、右の奥です。


今日はお風呂の日です。


浮いているのは、シャンプーです。中身がゼリー状なので、お湯で暖めて使いやすくしているんだそうです。


早くお湯が溜まらないかなあ。


きれいになったでしょ?


さらさらマロンになりました。


10月6日(木)やっぱり、漏れてる!!!

今日は、仕事で遅くなりました。かあさんから昼間連絡をもらっていたので、家についてから早速外を調べてみました。
懐中電灯を頼りに水を流してもらって、確かめてみました。やはり工事現場の土留めの下から水の音がします。大量に流れた時を確認したいので、今日風呂の水は捨てないで、明日の朝流して確認してみようと思います。

以前に会ったダックスの2ワンちゃんに今日会ったそうです。
飼い主さんは、このホームページを見てくれたそうです。
オーグちゃんとセブちゃんと言う名前だそうです。ただ、かあさんが言うには大変申し訳ないのですが、もしかすると名前を聞き違っているかもしれないとのことです。今度、会った時に正しい名前を教えて下さいね。また、掲示板で教えて頂いても結構です。


2ワン仲良く





どちらが、オークちゃんでセブちゃんかもわからないんですよ。


マロンのお友達になって下さいね。


マロンは、すぐに寝てしまいました。


10月5日(水)何かまた、異変が。。。。。

またまた、家の話です。家の隣のビル工事の振動が激しいことは、以前にも書きました。どうも、こんどは下水管自体か、途中の連結部かがおかしくなっているようです。
下水の水が、こんどは隣の工事現場に流れ込んでいるようです。
地下水がこんなに出ているのは、おかしいと言っているみたいですが。
通路に入ったヒビやかけの仮修復でコンクリートが流してありました。
でも、無駄な努力ですね。全部剥がして、土を固めてからでないと意味はありません。通行上のことを考えての対処程度ですね。その下の土は動いていますから。

今日も実は、飲み会に行ってしまいました。飲み屋で傘を持っていかれてしまって、タクシーで帰ってきました。近場で良かったです。1000円でしたから。
今日の飲み会も楽しかったですよ。気心の知れたメンバーで気を使わない飲み会がやっぱり一番いいですね。串焼きがおいしかったですよ。
遅く帰ってきましたが、マロンが出迎えてくれました。
かあさんも今日の事があったので、話をしたくて起きていてくれました。


10月4日(火)今日は、めずらしい人に会ったよとかあさんが。

今日は、またかあさんがマロンを連れて公園に行きました。陽気がだんだんお散歩向きになってきましたね。
マロンもだんだん、病院食を食べてくれるようになりました。一度に全部食べてくれる時もあるし、半分残して後でお腹が減ってきたら、つまんでいる時もあるし、いろいろですが。どっちにしても、大好きというわけではないようです。
量は、以前に比べると少なめにしてあります。でも、マロンの体重が落ちません。このフードは結構カロリーが高いのかもしれませんね。
6kgにはしてあげないといけません。人間と同じで子宮をとると太りやすいというのは本当みたいですから。

今日は、公園で陸ちゃんとこたろうちゃんに会ったそうです。マロンと3匹だけの組み合わせは珍しいです。
でも、陸ちゃんは、本当に良い子に成長しましたね。最初に会った時は、ワンワン吼えて陸ちゃんのお姉さんも困っていました。でも、陸ちゃんは、他の犬と遊びたくて吼えていたので、怒っていたわけではないんですね。しっぽを振っていた所からも十分わかりました。
他のワンちゃんに会わせれば直ると思いますよとアドバイスしたのですが、今では自分から静かに他のワンちゃんの所に挨拶しに行って皆と遊べる良い子になりました。

こたろうちゃんは、とっても静かなワンちゃんです。マロンよりも年上で落ち着いたワンちゃんです。よく公園の芝生の真ん中にお座りして、周りを眺めている時があります。遠くからでも、こたろうちゃんだとすぐにわかります。家では、家族といっしょに寝ているそうです。
可愛がられているのが、よくわかります。
こたろうちゃんのお姉さんから、こたろうちゃんの写真が上手に撮れなくてとかあさんが聞いたそうです。
こんど、今まで撮った写真を差し上げようかと思っています。
ホームページ上からダウンロードできた方が良いかなとも思っています。トリミング前の写真をマロンの犬小屋に置いておこうかとか方法を今思案中です。


歩いてます。どんどん!!


公園が近くなると自分から先に進んで行きます。


ボール遊びをひさしぶりに


走ってます


ちょっとお休み


りくちゃんです。


りくちゃんは、まだお腹を見せてくれますね。


マロンとお友達





りくちゃんもボールが好き!!


3ワン同時は、中々上手に撮れません。


こたろうちゃん!!


いつものこたろうちゃんの定番スタイルです。





3ワンお友達


それぞれ、思い思いのポーズです。


やっぱり、ボールが好き?


こたろうちゃんの決めポーズが撮れました。