10月9日(日)今日は、活動無しです。

今日は、午前中は雨降りでテレビ見たり、菜々ちゃんの認定証を作ったり、小部屋の内容を更新したりしていました。このホームページも随分と巨大化してきました。むしろ肥大化と言った方が良いかもしれませんね。ファイル数で2500、サイズは合計で106Mバイトと犬のホームページでは珍しいサイズになってしまいました。今後も増えていくと思いますが、記録ということで、そのまま削除はしない方針でいこうと思っています。

夕方、雨があがってきたので、かあさんの買い物につきあいました。勿論、マロンもいっしょですよ。
家を出たら、先の方にパトカーの赤灯が幾つか点灯していました。たぶん、事故処理だなと思い、野次馬根性丸出しで近づいて行きました。やはり、事故でした。事故は、交差点のそばで起きたようです。で、まだ事故処理は状況調査をしている状態でした。
そこへ交差点を左折してきた車が現場を見ながら、カラーコーンを引っ掛けて行きました。事故現場に気をとられていて、道路に置いてある仕切り用のカラーコーンに気がつかなかったんですね。
警官から、「おい!気をつけて運転しろ!!」と注意されていました。それを見た、かあさんが大声で笑い出して少々バツが悪かったです。
でも、警官がうろうろしている場所で、しょうがないドライバーですね。

今日は、帰りにてつちゃんに会いました。てつちゃんは、ママさんと娘さんといっしょでした。てつちゃんは動物病院に行ってきたようです。あまり運動しちゃいけないと先生から言われているそうです。それで、車で帰ったのですが、途中で今度は歩いてきたてつちゃんに会いました。「マロンちゃん、また会ったねエ」と手を振ってバイバイしてくれました。

こんどは、モカちゃんのママさんと娘さんに会いました。自分はわからなかったのですがマロンはわかっていて、尻尾を振って近づいていきました。娘さんは、初めてなのですが、きっとモカちゃんの匂いがするんでしょうね。娘さんにマロンは沢山撫でてもらっていました。
かあさんと女の子はいいねと。高校生になっても、社会人になってもおかあさんといっしょに歩いてくれるからと言ってました。

モカちゃんのママさんと会った場所は、ゆえちゃんのお店のそばだったんですよ。そしたら、偶然にもゆえちゃんがお父さんといっしょに出てきました。ちょうど、散歩に行く所だったようです。ほんとうに犬が大好きな方のようで、犬の話をしだすと楽しそうにいろいろな話をしてくれます。ゆきちゃんは、店の中で留守番のようでしたが、ゆきちゃんも出してきましょうと言ってゆきちゃんをつれてきてくれました。
歩道で20分位お話させてもらいました。普段、お店の前をよく通るのですが、中々お話ができません。今日は、とても楽しかったです。


マロンの新作です。ちょっと季節はずれかな?


ゆえちゃんです。


ゆきちゃんです。


マロンはやっぱり、犬より飼い主さんの方がいいみたいで。


マロンのはさみ揚げ(その1)


マロンのはさみ揚げ(その2)


10月8日(土)3連休ですが、天気がいまいち。。。

折角の3連休ですよね。なのに天気がいまいちです。やはり、天気が良くないと楽しくないですね。昨日も一昨日も寝た時間が遅かったので、今日はゆっくり寝ていたかったのですが、マロンに起こされました。マロンは、規則正しい生活ですから。

おかげで、今朝カメラの調整をすることができました。もう、一ヶ月以上やろうやろうと思いつつ電源さえ入れていませんでしたから。
古いテレビカメラなのですが、試しに外を写してみたら、思った以上にきれいでした。これなら、使えるぞという感触です。もう一台あるのですが、こちらは画素抜けと言ってCCDの素子の一部に死んでいる所が何点かあり、昼間の撮影なら問題無いのですが、夜だと気になる場合があります。でも、2台共やはりホームビデオとは画質が違いますね。落ち着いた画面で、偽信号の影響が無いスッキリとしたギラつかない画像はとてもきれいでした。ただ、重いのは、しょうがないですね。ゴミにされる寸前の機械でしたから、少しでも長生きさせてあげられたら、機械も喜ぶと思っています。
欠点は感度がホームビデオよりも低いのですが、夜の撮影を行うことも無いので支障はあまりありません。
これについては、いずれ「どっちさん’S PARK」の方でお知らせしたいと思います。

今日は、午前中に散歩に行きました。相変わらず、歩くのは匂いかぎかぎツアーですから、中々進みません。でも、不思議と公園が近くなると歩き始めます。
やはり、お友達に会いたいんですね。

それから、今日意味不明な人が家を訪ねてきました。屋根のトタンが浮いているので、何かあるといけないから釘の2〜3本でも打っておきましょうかというものでした。近所のビルの外階段から自分の家の屋根を見たりして確認したのですが、特に異常はありませんでした。近所に知っている工務店もあるので、何かあったらそこに見てもらおうかと、かあさんと話していたら帰りました。そしたら、同じ作業服を着た人が、散歩の途中でウロウロしているのを見ました。
よくあるリフォームの押し売りですかね。それなら、相手が悪いですね。今の家ではリフォームする気はもうありませんね。雨漏りさえしなければ、いいかなと思っていますので。


今日は、めずらしくバスが二台、マロンも興味を持ってましたよ。


今日は、お友達もいませんでした。


さやちゃんというトイプーの子と会いました。


かわいい子でしたよ。




今日は、ノビノビとボール遊びができました。


帰り頃、ロックちゃんが来ました。





家の近所でクッキーちゃんとココアちゃんに会いました。





ココアちゃんのかわいい写真が撮れました。








しばらく、お話していたのですが、やはり雨が落ちてきました。