10月18日(火)毎日、雨降り

昨日も今日も雨降りですね。
まったく、クサクサしてきます。やはり、お日様にあたるというのは必要なんですね。
となりの工事の方は、毎日24時間ポンプで水を汲み上げています。この音が結構ウルサイ!!。夜中は、この音が結構気になりますし、耳につきます。神経質な人だったら眠れないかもしれません。
いったい、どこから湧いてくるのか。どうも地下水にしてはおかしい。湧いてくる時はかなり勢いがあって、時間も大体決まっているような。
もしかしたら、どこかの水道管とか下水管とか破っていたりして。

犬って可愛いですね。友達になれますね。以前に手乗り文鳥を飼ったことがあります。この時も名前を呼ぶと鳥かごを自分であけて、手の所に飛んできてとまって、とっても可愛かったです。人間が考えているよりも、ずっとお利口だなと思っていました。会社から帰ってくると喜ぶし、可愛がると可愛がっただけ、ちゃんと反応してくれました。
犬はもっと知能が高いと思いますので、人間とのお付き合いも深いものになるんでしょうね。
でも、犬の寿命は人間に比べてあまりにも短いです。健康に気をつかってあげて長生きしてもらいたいと思っています。人間が犬に与えるものよりも、犬からもらうものの方がはるかに大きいと思うからです。

今日は、会議に行ったついでに元の職場に顔を出してきました。なぜか、ほっとしますね。なんだかんだといろいろな話をして40分近く居てしまいました。組織立ち上げからいっしょにやった仲間ですから、気心が知れていて、異動して2年近くになりましたが自分にとっては原点みたいに感じている所があります。
もう、こんなことは中々ないだろうなとも思っています。それは、一つには巡り会いということもあるからです。それは、かあさんともマロンともいっしょです。


マロンちゃんのお食事風景です。カリカリご飯も慣れてくれました。


座り方がおかしいのは、また足が痛いのかもしれません。調子良いとちゃんとお座りします。


10月17日(月)今日は雨降り、昨日は地震

昨日、地震があったんですね。昨日、法事から帰ってくる途中に家から携帯に電話がありまして、地震があったけど電車は大丈夫?との内容でした。
横浜の震度は4だったそうで、マロンはかあさんに抱きついて動かなかったそうです。
それでなくても、工事の振動で怖がっていましたから、余計ですね。

マロンがまた少し後ろ足を噛んでいました。どうも、湿疹が出てきたようです。アレルギーの症状が出たみたいです。マロンをお風呂に入れてまだ一週間ですから、ちょっと早いのでアレルギーかもしれません。明日、病院につれていってみようと思います。

ここの所、皆さんのホームページに全くお邪魔していません。本当に申し訳ないと思っています。なんとか、自分のホームページは遅れ々で更新はしているのですが、このままだと忘れ去られてしまいますね。近々、お邪魔させてもらいます。
あと、少しで仕事の方も落ち着いてきますので、もう少々お待ち下さい。


マロンちゃんのくびれ♪天使のくびれですよ。


「スーパー鼻のせ待って」最新版です。かわいいでしょ?


10月16日(日)今日は静岡に法事に行きました。

今日は、親戚の法事に静岡まで行ってきました。親戚のお墓のあるお寺に行ったのは、久しぶりでお寺もその周辺もすっかり変わっていました。子供の頃、遊んだお寺の境内も昔の面影は全くありませんでした。
今日は、横浜から新幹線で行きました。でも、こだまの本数は相変わらず少なくて1時間に2本しかありません。これでは田舎電車です。では、在来線の特急はあるかというと、これも本数が少なくて、JRにはもっと努力してもらいたいです。帰りは、三島からちょうど来た特急踊り子で帰ってきました。
新幹線の新横浜駅は在来線の横浜駅から離して作ったため、本当に不便です。今更、変更はできないと思いますが、完全な失敗作と思っています。
たぶん開通時期を合わせるためには、横浜駅の新幹線地下化は時間的にも予算的にも無理だったということかと思います。
(東京オリンピックがありましたから)
東海道新幹線は線路容量が限界にきていて、本数も増やせないようです。のぞみを増発したため中距離の利用者にはしわ寄せがきています。在来線の場合は新幹線に誘導するためとしか思えない位、特急はありません。静岡・東京間で特急は朝夕1本しかありません。
ということで、文句はこれくらいにして。

受け売り・その1
お焼香

葬式とか法事とかに行って、焼香をしたことがあると思います。ところで、焼香の回数は何回が正解かご存知ですか?
実は、正解は無いそうです。1回でも、2回でも3回でもいいそうです。
普通、3回やる方が多いいようです。この3回には意味があって、1回目は検香と言うそうで、2回目が本香、3回目は従香と言うそうです。
検香というのは、火がちゃんとついているかどうかを確かめるために行うのですね。これは、「それでは、お焼香をどうぞ」と列席の方に勧める時にお坊さんが行っています。本香は、これが本当のお焼香ですね。従香は、後の人のために火が消えないように足しているということなんですね。
ですから、回数に間違いは無いようです。ただ、お焼香の人数が多く列も長くなっている場合は、焼香の回数を減らすという心使いは必要ですね。

受け売り・その2
曹洞宗

これは宗派の名前ですが、「そうとうしゅう」と読みます。「そうどうしゅう」と濁って覚えられていますが、正しくは濁らないそうです。
今日の法事で、お寺の住職が、みなさんにもお伝え下さいと言ってました。ちなみにインターネットで調べてみましたら、濁ってかなをふってあるものが多かったですね。

少し、お役にたったでしょうか。

それでは、今日のマロンちゃんです。天使マロンちゃんです。


今日も昨日も遊んであげられなかったので、帰ってからだっこしてあげました。


とうさんに甘えてます。


法事で頂いてきたお返しの袋に入って遊んでいます。


袋を見ると入れろ!入れろ!と大騒ぎします。袋入り娘になって満足してます。


天使マロンちゃんです♪


10月15日(土)今日は、お仕事。

今週も一週間まとめての更新になってしまいました。
毎日、更新するのはやはり大変ですね。でも、振り返って見てみると結構楽しくて、それで続いているような気がします。普通の日記は、過去も現在もすべて三日坊主です。(笑)

そう言えば、迷惑書込みですが、ついにワンワン掲示板の方に書き込まれてしまいました。すぐに気づいて削除しましたが、頭にきますね。何が「書込み失礼します。」だ!!。大馬鹿野郎二度と来るなあ!!!!!!

そう言えば昨日の件ですが、こちらに持ってきて、検証しようと立ち上げたらアッサリと動きました。原因は不明ですが、異常は発見できませんでした。間欠故障の原因究明は難しいんですね。ただ、ハード故障には間違いありません。しょうがないので、考えられる試験を行い正常に動作することを確認して、お客様の所にお持ちし、ネットワークの再設定を行い回復しました。

真の原因がわかりました。立ち上がらなかった原因は、外付け機器の不良でした。ただ、昨日は電源が入れっぱなしの状況だったのですね。それで、一度システムを落として立ち上げなおした後、認識不良の状態になってしまったんですね。昨日は、現地で詳しく調べるられる状況にもなく調べ切れなかったんですね。
単体のPCの故障はそうでもないですが、ネットワークが関連すると大変ですね。何倍もの稼動がかかります。遠距離で複数となるともう大変です。
とりあえず、うちの担当の仕事は完了して、後は営業部門からお客様対応することとなります。自分も含めてお疲れ様でした。

今日、家に帰ったらマロンがまた新しい洋服を着ていました。今日、横浜駅に明日の法事に持っていくお土産を買うついでにマロンの洋服を見てきたそうです。半額で売っていたので、かわいいのを買ってきたとのこと。我が家の娘は、ほんと幸せですね。(でも、わかってないかもしれないなア 笑)







10月14日(金)今日は、早く帰ります。え!!事件?

この前、公園に行った時に〜ちゃんは、亡くなったんですよ。10歳でした。大型犬は寿命が短いみたいです。という話を聞かせてもらいました。ただ、亡くなったワンちゃんが、このホームページに載せているワンちゃんかどうか確認ができないので、お知らせしていません。
もしも、そうだったらお知らせすると同時に、天国のお友達のページに載せたいと思います。

今日は、金曜日だし、早く帰ろうかなと思ってました。そしたら、現場に行った人から連絡が。
だいぶ手間取ったのですが、とにかくすべて終わって、PCを再立上げしたら、PCが起動しなくなったとのこと。ハードは何もいじっていません。
キーボードとマウスしかさわっていないのにBIOSが途中で止まってしまうとの連絡。
立上げに影響するデータはいっさいいじっていないので、関連も不明とのこと。
現場ではどうしようもないので持ち帰って検証ということになりました。現場から戻ってきたのが夜の9時半です。

神奈川と東京を結んで使用している端末で、東京側にも行ってもらって設定しての作業でずいぶんと時間がかかりました。
東京側の業者が詳しくない人で電話で誘導しながら設定してもらったのだそうですが、ロスは大分あったようです。
お客様は、もちろんご立腹で!!
こんな場所に出向いて、問題を解決してくる仕事は、担当者は結構辛いです。
とにかく、今日は何もできないので明日出勤して検証することになりました。

待機要員まで含めて、現地4名+待機3名で大掛かりな事になりました。仕事とは言え、明日も出勤!!やれやれです。
原因は、たった一言、業者側もこちら側も双方の言葉(確認)がもれていた為におきた事です。(自分の課のチョンボではありませんよ。)

起こすは易し、治すは難し!!!!!

今日は、夕方散歩に出た時にコンビニの前でモカちゃんに会ったそうです。今日も人懐っこく、目いっぱい歓迎してくれたようです。







10月13日(木)痛い話!!

今はちょうど上期が終わった所で忙しい時期なのです。毎年、今の時期は忙しくて、今日も残業でした。
2年前に比べれば、それでも楽にはなりましたが。
家に帰ったら、今日りくちゃんに会ったよとかあさんが言っていました。ここの所、天候不順でしたから天気の良い時はマロンも外に出してあげたいですよね。
マロンのアレルギーフードも今日買いにいったそうです。近くで売っていなくて、電車を乗り継いで行ってきたそうです。ついでにマグロのジャーキーとか、豚皮のおもちゃとか買ってきていました。

今日は、今風に言うとちょっと痛い話の相談を受けました。
話の中身は単純なのですが、根は深い問題だと思いました。

今は、会社内でも社員だけで仕事をしている会社は少ないと思います。
雇用形態の多様化と言うと聞こえはいいですが、経費節減を目的にパートタイマーや人材派遣の方々に社員並みの仕事をしてもらっているのは事実なんですね。
違うのは福利厚生とか、もちろん賃金とかですが、仕事についてはある程度まかされて働いているはずなんですね。長く働いてもらえばスキルもついてくるし、存在自体が重要になります。

自分がこの方々に対して思っているのは、少し位忙しくなったからといって、新たに雇ったりしない。そのかわり、雇った人にはいろいろな仕事を経験してもらいスキルをつけてもらって価値を高めてもらう。
そのようにすれば、安易に解雇されたりしないし、雇っている課でも経費節減要求に対し、安易に妥協したりすることは無くなるし、他の部所で雇用という道も開けます。
こんな考えは甘いという方も当然いるでしょうね。でも、自分はこう思っています。

それで、続に補助稼動と言われている方達の立場はどうなのかというと、黙って仕事をしていればいいという見方が大半なのではないでしょうか。

でも、実際には社員と同じように働いているのですから、問題意識もあるし、それに対する改善意欲だってあるんですよね。
後は、それを素直に受け入れる余裕が雇用側にあるかということです。それは、とっても大切なポイントだと思います。
一生懸命仕事をやる人程、しっかりとした意見を持っているものです。それらに耳を傾ける努力が必要だと思います。これには社員もパートも派遣も無いのです。

今日は、マロンと関係の無い少々硬い話を書きましたが、ご容赦下さい。ということで、今日散歩で会った陸ちゃんとマロンの写真を見て癒して下さい。(笑)



りくちゃんです。


マロンとそっくりです。


マロンとお友達ですよ。


ポーズです。


あくびして、眠いのかな?


マロンが匂いをかいでいます。



10月12日(水)この前の続きとブラスバンド

今日、自分は2週間前に受けた腹部のCTスキャンの診断結果を聞きに行きました。結果は、CTスキャンの画像からは特に異常な所見はないとのことで、後は大腸カメラを入れてみますか?というものでした。
しばらく、様子を見てカメラを入れるかは判断することにしました。

極端に痛いとか、触診で押すとシコリがあるとか、はっきりわかればいいのですが、そうでないものは診断も難しいのでしょうね。

今日、この前交通事故のあった道路で現場検証が行われていました。あの後、そこに花が置いてあったので、事故で亡くなった方がいたんですね。でも、あれから日にちもたっているし、車は沢山走っているので、その時の証拠品が収集できるのかどうかですね。
一車線を通行止めにして、鑑識の方だと思いますが、何人もの方が道路に張り付いて調べていました。
事故の目撃者も少ないようで、情報提供の看板も立てられていました。

午前中は病院で、午後から会社に行ったのですが、自分の乗るバスの車線とは反対側の車線は渋滞していました。

所さんの吹奏楽の旅見ました。楽しみにしていた番組です。
みんな素晴らしいですね。やはり、熱意ある先生の力は大きいと思いました。あの生徒さん達は、きっと皆とても大きな宝物を持って卒業していくんですね。本当にうらやましいです。
努力している姿は、素晴らしいですね。本当に「かっこいい」ということは、何なのかを見せてくれたと思います。
それでなくても緩んでいる涙腺が緩みっぱなしになってしまいました。



ちょっと古い写真ですが、鼻のせですよ。


10月11日(火)迷惑な書き込み

恒例行事で今月は忙しいです。今月いっぱいは何かとあって帰りも遅くなります。
なので、帰宅後の散歩はしばらくお預けですね。

このホームページの掲示板には、出会い系サイトの書込み等、迷惑書込みは今の所ありません。しかし、このホームページとリンクを張っているお友達ホームページの中には、迷惑書込みのためにBBSそのものを削除してしまった所もあります。
なんの関係も無い所に書き込んでくる馬鹿者を退治する方法があったらやりたいですが、自衛するしかないというのはやりきれない気分ですね。
このホームページのように子供にも見にきてもらいたいという趣旨で作っている所は多いいと思います。
検索サイトに引っかからないように検索避けを入れてしまうという方法もありますが、これでは来てくれる方がいなくなってしまいます。
善意に頼っているだけでは、対策になりませんが、一度書き込まれると続くようですので、しばらくは注意して迷惑書込みをこまめに削除するしかないようです。


少々古い写真ですが、定番おふろです。専用オフロはいいですね。