10月21日(金)マロンは、大丈夫かなあ。

今日は、お天気が良かった。相変わらずマロンは、空のビニール袋を大事そうに運んでいます。
おいでと言うとくるのですが、すぐにビニール袋を取りに行って咥えてきます。誰かに取られたりするのを心配しているみたいです。
絶対に誰も取りません!!でも、マロンに話してもわからないんですね。

前にも調子が悪かった時にこれをやっていました。
ケージの中におもちゃを運びこんでいました。

昨日、寝る前にマロンに毛布をかけてあげようとしたのですが、この時もウーと言って威嚇行動です。別に噛みついたりはしないのですが。
「ウーじゃないでしょ!!マロンはいい子でしょ」と言いながら頭を撫でて毛布をかけてあげました。
その間もビニール袋を咥えたままです。

子供と同じなので、いっしょに寝てあげれば良いのかもしれませんが、やはり、そこは区別しないといけないですよね。
畳で横になっていたりすると、自分に身体をくっつけて寝ていたりします。甘えたいのですね。
特に調子が悪いときは。

明日は、マロン専用カートに乗せて公園に連れていってあげようと思います。
坂道がなければ、普通に歩かせる分にはかまわないと思うのですが。

ダックスは人気が出て、大量に繁殖させた結果、不幸にも遺伝子に欠陥を持った子もいるようです。2歳を過ぎたら歩けなくなったという話を聞いたことがありますが、遺伝によるものではないかと思います。

股関節形成不全という症状がありますが、遺伝により発症している子もいると聞きます。
それで、ブリーダーさんの中には、遺伝子検査をやっている方がいるそうです。
健康な親からでないと健康な子は生まれてきません。遺伝の場合は、隔世遺伝というものもありますから、ちゃんと管理された親からの子でないと生まれてくる子が可哀想です。

それで、あえて避妊手術を施す飼い主さんもいるのですね。素人が安易にブリーダになろうとするのは大変危険なことだと思っています。

マロンは、そこまでの重症ではないのですが、完全に治るということはありませんと先生から言われています。
抱く時は、お尻の方に手を回して抱いて下さいとのことでした。お腹の後ろ(後ろ足の前)に手をかけて下半身を支えるという抱き上げ方はいけませんと言われました。

かあさんが何気なく抱きあげようとした時にマロンがいきなり吼えたのは、痛かったんでしょうね。
間接が動くというのは、正常な方向以外に動くということで、それは痛みを伴うのだと思います。

マロンが横すわりをしている時は、足に何らかの異常が出ているということなんですね。

-------------------------------------------------------------------------------------

このホームページのTOPにはアクセス解析が付けてあります。
HPを始めたのは昨年の11月ですが、アクセス解析を付けたのは今年の4月です。
これは、高機能なものでは無いであまり沢山の情報は取れないのですが、県名だとかプロバイダ名とかはわかります。

それで、4月からの半年間の統計をとってみました。以下が結果です。

アクセスランキング

第1位 神奈川県

第2位 福岡県

第3位 新潟県

第4位 香川県

第5位 東京都


全国制覇ですが、現在47都道府県の中で、20の県からアクセスを頂いていました。

時間帯では、夜の9時〜1時までの間に集中していました。それと昼間は昼休みの12時〜13時の間でした。
ホームページの更新時間は早い時間帯の方が良いことがわかりました。でも、帰宅して夕食を食べてからということになりますので、どうしても23時過ぎということになってしまいます。
まあ、急ぎの話もありませんので今日の話は翌日にゆっくりとということでお願いしますね。

ただ、このデータはあまり正確ではありません。
これはアクセス解析の方で県名を索引できた場合ですので県名がわからないものもかなりあるからです。
これはアクセスして頂いている方が加入しているプロバイダにより載せている情報が異なるからです。
もうすぐ、開設して一年になりますがあまり焦らずにノンビリと進めていこうと思っています。
高機能なアクセス解析でアクセスしたページ毎にわかるというものもありますが、ここはあまり凝っても意味が無いのでいじりません。
それよりも、やはり内容ですよね。皆さんに遊びに来てもらえるように充実させていきたいと思います。

また、ぜひ、お友達にもご紹介頂ければと思っています。

今後共、マロンとこのホームページをよろしくお願い致します。


マロンの内股の赤い点も、帰宅したら消えていました。塗り薬が効いたみたいです。


毛布をかぶって、おねんねです。


10月20日(木)今朝は、調子が

今朝、かあさんが「マロンちゃん、ごはんだよ〜」と呼んだら、いそいそとケージから出てきたのですが、ご飯を前にして、お座りと言ったら、またケージに戻ってしまいました。豚皮を刻んだものをビニール袋に入れていたのですが、昨日からその袋を咥えていて、返してくれません。自分が移動するといっしょに運んでいます。そんな物誰も取らないのに、必死で運んでいます。
これをやっている時は、何か身体に具合が悪い時が多いので、ちょっと心配でした。
おもちゃの時もあるし、カミカミガムの時もあるし、犬の言葉がわかったら、聞いてみたいです。
後ろ足の内側に赤い湿疹ができていました。それをマロンが歯でかいたらしく、点の大きさが広がっていました。
今日、かあさんが病院に連れていくからと言っていました。
マロンは、おとなしい犬ですがそれなりに神経質な面もあるようです。おっとりとした犬に育てたかったのですが、犬の性格ですからしょうがないですね。

今日、残業していたのですが、家に帰ったらピンポーンの音でマロンが迎えに出てくれたのですが、家に上がったらマロンはそのままケージに入ってしまいました。様子がおかしいのでかあさんに聞いたら、やはりマロンの調子が悪かったようです。
湿疹は塗り薬をもらってきたとのこと。後ろ足ですが、やはり左の後ろ足の関節が動くとのことで無理させてはいけないと言われたそうです。抱っこする時はお腹を持って持ち上げてはいけないとのことです。

今朝、病院に連れて行く時にだっこしようとしたら、マロンが怒ったそうです。いつもは、喜ぶのですがやはり足が痛いからだと思います。変な抱き方をすると後ろ足の関節に無理を与えるのでしょうね。
マロンは小さい時から、後ろ足は弱かったので、これからも注意しないといけません。

横座りをするのも足のせいですね。調子良い時は、普通にお座りしますから。


昨日、公園で走り回ったのも、よくなかったかもしれませんね。


10月19日(水)いろいろありますね。

このホームページに遊びに来て頂いている方から、このホームページを見て励まされましたという嬉しいお便りを頂きました。
地味なホームページですが、お役に立ててとってもうれしいです。ぜひ、負けないで頑張って下さいね。


自分やマロンのことしか書いていませんが、これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。



少し趣味の話を

趣味の範疇と言いますが、これがなかなか難しいものです。
経済力のこともあるし、自分の生活環境のこともあるし、いろいろな条件が影響してきますから。
自分の趣味はオーディオと人には言っています。説明するのが面倒なので、こう話しています。

パソコンも一時期は夢中になりましたが、仕事でやるようになってから、あまり触らなくなりました。現在では、単なる利用者になっています。
作っては壊しを繰り返し、中身で変わっていないのはケースだけという状態のPCもあります。これは子供が使っています。
元々作るのが好きなので、出来上がってしまうと、もうお仕舞いなんですね。
自分で作る方が買うよりも、実はお金がかかります。でも、自分専用機を作ってみたいという気持ちですね。

オーディオの方は、本当に長いですが、いまだに飽きていません。
どんな物を使っているかというと、新品に近いものはスピーカーだけで、後は中古品のオンパレードです。
ちょっと古い時代の機器の中から良さそうなものを選んで、主にオークションで入手しています。不要になったら、オークションで手放しています。

オーディオというのは、不思議なもので最新機器が良いとは限らないんですね。
もう、日本のメーカーは本気で製品を作らなくなってしまいました。
現在、生き残っているメーカは、高級機しか作らないメーカだけです。本当のブランド品ですね。
これらは価格もとても手が出せそうな代物ではなく、現在の自分では無理です。
それで、中古品探しということになります。世の中にはお金持ちが居て、その方達が不要になったものが中古品として出回ってきます。
オークション等で手ごろな価格で出てきた所を狙って入手します。
でも、自分の欲しいものは人も欲しいので熱くなって高い物を買わないように注意しています。
当時の値段の半額以上のものは絶対に買いません。25%程度を上限にしています。

あと、プロ機もそうです。プロとしての使用には絶えられないが、遊びに使うには十分という機器もあるのです。本番中に雑音の一つでも入ってしまったら、もう商品にはなりませんから、メンテに費用がかかりすぎる機器は入れ替えられます。
あと、もう現在では不向きとなった機器ですね。中には予備機で未使用に近いなんていうものも出てきます。

音は最初から作りが違いますので悪いはずはありません。民生機と違って一定水準は越えているんですね。
古くても修理してもらえます。ここが良い所ですが、お金は随分とかかります。
入手価格は安くても、ここを考えないといけません。自分である程度いじれる人でないとお勧めできませんね。
プロ機は目的があって設計されていますから万能ではありません。
例えばMDレコーダーを持っていますが、これには録音レベルの調整用のボリュームがついていません。ミキサーに接続して使うことを前提としているからですね。
ですから、必要な機能をよく考えてから入手にした方が良いですね。

本当のプロオーディオは、中古でもかなり高価です。
スタジオ用のレコーディングミキサーが出てくる時もあります。仮に手が出せても家に置けません。やはり、置けないような大きさのもは安くても売れませんね。
家に置けそうな規模の物では、プロの用途では不足なので少ないんですね。
ちょうど良さそうなものが出てくると、やはりつりあがってしまいます。皆、考えは同じなんですね。

96chもあって横幅が4mなんていうミキサーは10円で売ると言われても買えません。殆どはバラされて部品として売られているようです。元の値段は1億近いと思うのですが、数十万で売られていた時がありました。輸送費の方が高いかも。

今、自分が使っている機器の多くはプロ機でも民生機でもないという中間のものを使用しています。
海外の製品に種類が多いのですが、やはりこのクラスは国産の方が良いと思っています。
それで、国産の機器を探しているのですが、中々出てきません。出てきても高くて手が出せなかったりで。

まあ、趣味ですからあまり高望みはしないようにしています。
でも、もうそろそろ整理しないといけないかなと思っています。
部屋がゴミ箱になりそうで家族から顰蹙をかっているからです。

まあ、完全に自己満足の世界ですが。

今日は、かあさんがマロンを公園に連れて行ってくれました。久しぶりの公園でマロンも思いっきり遊んだようです。新しいワンちゃんにも会えたようですよ。


これも銅像シリーズ秋編その1です。


銅像シリーズ その2です。


沢山走って、ゼイゼイ・ハアハア!!


マロンちゃん楽しかったね♪


のどがカラカラ。お水を飲んで。


この子は、モモちゃんです。


耳の飾り毛がきれいですね。


マロンといっしょの女の子です。


この子はレオンちゃんです。


レオンちゃんは、男の子です。


この子はクッキーちゃんです。


クッキーちゃんは、毎日公園に来ているんですって。いいですね。


クッキーちゃんは、女の子です。


久しぶりの銅像シリーズをやろうとしたのですが。。。


目線がよそ!!やはり、とうさんと二人で撮らないと難しいですね。


マロンちゃん、どこ行くの?