10月27日(木)毎朝

自分は2階に寝ているのですが、朝自分が起きて降りていくと階段の下にマロンがしっぽを振って待ってくれています。階段を降りる音がするとマロンもわかるんでしょうね。
マロンは早起きですから。
会社から帰ってきた時も同じです。玄関のピンポ〜ンの音がすると玄関に勢い良く走ってきて迎えてくれます。一日で一番うれしい瞬間です。
子供が小さかった時は、子供が同じことをしてくれました。
犬の感情表現は素晴らしいですね。身体全体で表現してくれます。
ペットを飼っていて、良かったなと思います。
だっこして〜とせがんできます。とりあえず、着替えをする間も無く、だっこしてあげます。
かあさんから、目が垂れているよと、よく言われます。
皆さんも同じでしょうね。

ストリーミングの仕方がわかってきました。もうすぐ、試しにアップします。お楽しみに♪


お気に入りの毛布です。


くわえているのは、豚皮のおもちゃを解いてしまったものです。


ついにストーブがサービス開始です。


マロンは、さっそくストーブガードに鼻をくっつけていたそうです。


マロンのお得意のスタイルです。


10月26日(水)ウ〜じゃないでしょ!!

マロンは、ケージの中から毛布を引っ張り出してきて、その上に丸くなって寝ている時があります。ケージの周囲は保温のためにプチプチで覆ってあります。寒い時は自分でケージに入っていく時もありますが、そうでない時もあります。

朝方は冷えるので、マロンをケージに入れてようとするのですが、なぜか怒る時があります。面倒なので、毛布ごとマロンをケージに入れるのですが、そんな時に限って怒ります。
ウーじゃないでしょ。怒っちゃだめでしょ!!と注意しながら入れます。何回か話しかけていると静かになります。
マロンの毛布はマロンのお気に入りですから、取られるのを嫌がります。でも、こんなもの誰も取らないんですけどね。困ったもんです。
言葉がわかれば、すぐに納得するんでしょうけど。
お利口そうに見えても、やっぱり犬かなあと思う出来事ですね。


くわえているのは、豚さんジャーキーです。


ついでに、鼻のせです。片足上げているんですよ。


10月25日(火)犬の気持ち

犬は集団生活を営む動物ですね。それで、集団生活の中での自分の位置付けというものをちゃんと意識しています。俗に言う順位付けですね。
マロンは、我が家ではどの順位にいるでしょうか。あまり、はっきりはわかりませんが、少なくとも自分に対しては歯をむいたりはしません。
怒っていても、「ウーじゃないでしょ!!」、「怒っちゃだめでしょ!!」と言うと、言うことを聞きますから。
犬集団の中で最下位の犬が可哀想だと思ったことがありますが、実はそれは間違いだと書いてある本がありました。自分の能力を犬も意識していて、その犬に一番合っている順位にいると。
家族の中で間違って、最上位にいってしまい、その負担のために犬がノイローゼになったという例も書いてありました。
犬社会の中のお互いの交流の中で、順位付けは自然と決まってくるので、そこに人間が介入するのは良くないとのことです。

ただ、家庭内ではちょっと違いますね。犬を躾けるのは人間ですから、やはり人間が上位にいないといけませんね。
前にかあさんが、まだだめと言いながらマロンの口を押えていた時がありました。マロンがかあさんの手を噛んだというのです。結構、長い間押えていたので、もう許してあげたらと言ったのですが、マロンが降参するまでやらないと躾けにならないからと言っていました。
自分は甘いので、すぐに許しちゃうのですが、これだとマロンの為にはならないですね。
躾けは、人間も犬も難しいです。

犬は、人間の行動をよく見ていますね。家族で誰が一番上位かをちゃんと知っています。
また、家族の心配もしてくれます。小さな子がいて、その子が泣いたりしたら、何とかしてあげようとその子を舐めたり、その子の周りを走り回ったりして、助けてあげようとしますね。
家族を守るという行動ですね。

犬は三日飼うと恩を忘れないといいますが、これは集団(家族)を大切にするからだと思います。

マロンは我が家のペットですが、家族です。とっても可愛い存在ですがそれだけでは無いんですね。
マロンは、どう思っているのかな?

そう言えば、あるヒューマンスキルの研修でインストラクターから、「皆さんの子供さんは、あなたの言うことをよく聞きますか?」という質問をされて、ハイと自信を持って手を上げた人は40名の中でたった2名でした。
「自分の子供さえ、言うことをきかせられない人が他人である部下を動かせると思いますか。」という言葉に思わず苦笑してしまいました。
自分も頑張らないといけないですね。

今日は写真が無いので、お遊び写真を載せてみました。

ここをもう少し上げて。。。


これでいいかな?


10月24日(月)どうして仕事の日はいい天気なんだろ!!

先週と先々週は休みが無かったので、少々疲れました。昨日と一昨日はグタグタしていました。昨日、沢山写真を撮ったのですが、散歩から帰ってきたら頭が痛くなってきて、更新の元気が出ず、今日の更新になってしまいました。

自宅サーバーにしたことで、直接ファイルを更新できますので、そこが良い所です。いちいちアップしなくても良いので。
ただ、ファイルのバックアップはちゃんと保存しておかないと大変なことになります。
サーバーに残っているから大丈夫なんてことはありませんから。

動画ファイルをストリーミングで流せないか、調べています。
単純に動画ファイルにリンクさせれば、今マロンの動画を載せているようにできるのですが、これだと一旦全部ダウンロードしてから表示しますので時間がかかります。大きなファイルだと時間がかかり過ぎるので、不向きですね。
サーバー自体の容量制限は無いに等しいので、きれいな画質で見て頂きたいと思っています。
回線は光を使っていますので、昇りもある程度はスピードが確保できますから。
やろうやろうと思いつつ、なかなか手が出ません。
まとまった時間ができないと難しいですね。

デジカメで撮った動画は、あまり良くないですね。やはり、ビデオカメラで撮った画像の方が断然きれいです。MPEG2で配信できたら、DVD並みの画質になるのですが、見る方がDVDプレーヤソフトを入れていないと見れないので、皆で見れる形式に変換しないといけません。Windowsのメディアプレーヤで見れる形式ですね。
もう少し勉強しないといけないみたいです。

横浜の風景なんかも見て頂けたら楽しいかなと思っています。
インターネット放送局なんか始めたりして(笑)
夢はつきませんね。何か、だんだんマロンから離れていくみたいですが、常にマロンは主役です。




10月23日(日)今日は、りくちゃん特集です。

今日もゆっくり寝ていました。そしたら、何かビンを「転がすような音がして、何かと思ったら工事を今日もやっていました。日曜日は、工事をしない約束なんですが。
昨日の夜もポンプの音が耳について眠れませんでした。水の流れる音や規則的な騒音はとっても神経にさわりますね。(こんな書き方をしていますが、本当は頭にきています!!)

午前中の陽の高いうちに行こうと思ったのですが、遅い朝ごはんを食べていたら、結局散歩は午後にしようということになりました。
バッテーリーを充電して、ビデオを持っていって動画をアップしようと思っていたのですが、結局重さに負けました。

2時半頃家を出て公園に向かいました。
今日は、お兄ちゃんも一緒です。家族全員で行くのはマロンもうれしいようで尻尾を振りながら歩いていました。
いつもは、あっちをウロウロ、こっちをウロウロで中々進まないのですが、今日は歩く歩く、どんどん進みます。
マロンの足も日によって調子が変わるみたいで、今日は良いみたいです。悪い時は、すぐにだっこと言ってきますから。

公園についたら、観光客がいっぱいでベンチが空いていませんでした。また、お友達もいませんでした。
空いた所ですかさずゲットです。
もう、今の季節は3時になるとだいぶ陽が傾いてきますね。やはり、午前中が最適です。
写真を撮っても、自分が陽を遮ったりしてしまって、うまいポイントを探すのに苦労します。

しばらくしたら、りくちゃんが来ました。とうさんは、随分と久しぶりです。りくちゃんとマロンが並ぶと兄弟のようです。
りくちゃんは、おなかを見せて喜んでくれましたよ。
りくちゃんは一歳で、マロンよりも一回り小さくてスリムでとっても可愛いです。
今日は、黒の服を着ていましたが、とっても似合っていました。初めて服を着せたということで、りくちゃんも違和感があったようで、服の端を気にしていました。
ダックスは結構寒がりなので、すぐに服の良さを覚えると思います。

今日は、ビデオを持っていかなくて正解でした。すぐに太陽が公園の植木の陰にかくれてしまい、木漏れ日だけになってしまって。
公園の芝生は一段低くなっているので、影響が大きいのです。

りくちゃんのお姉さんとりくちゃんの話やマロンの話をしながら、楽しいひと時を過ごしました。

もう、そろそろと思った時にミックちゃんが来ました。
ミックちゃんも久しぶりです。マロンは、ミックちゃんのママの所に行ってだっこしてもらっていました。

写真を撮ろうと思ったのですが、メモリをいつの間にか使いきっていて撮れませんでした。ミックちゃん、ごめんね。
ミックちゃんは、公園でカラスを追いかけたりするそうですが、今日それを見ることができました。カラスが芝生に舞い降りてきたのですが、それを見つけたミックちゃんの速いこと速いこと、猛烈なスピードで走っていきました。あんなに小さな身体からは想像できないようなスピードです。超高速ですね。
カラスは、その勢いに負けて飛び去っていきました。

5時近くになったので、帰ることにしました。ミックちゃんは、いつもの公園友達を待っているようです。
でも、自分達は帰ることにしました。
かあさんも膝が痛いので長時間のしゃがんだ姿勢が辛いので。

今日は、観光客が多かったせいか、チビさんも多かったです。マロンを見て、ダックスを触ったことがないので、触ってもいいですかと寄ってきてくれたり、沢山可愛がってもらいました。りくちゃんもそうでしたよ。
りくちゃんのお姉いさんにも沢山甘えて、今日はマロンも満足したと思います。
もしかしたら、今日は興奮して夢をみるかもしれませんね。



子供たちが寄ってきました。可愛がってもらって、良かったね♪


兄弟みたいですね。


帰り頃、ミックちゃんが来ました。


ミックちゃんの後ろ姿ばかりでゴメンナサイ。


三匹でご挨拶


陽が傾いてきて、西陽で噴水の水が光っていました。


りくちゃん、いいなあ。お兄ちゃんに撫でてもらって。


マロンは、りくちゃんのお姉さんがお気に入り♪


おかあさんにも懐いてましたよ。


りくちゃん、なあに?


おかあさんに沢山お腹を見せてくれました。


今日は、お兄ちゃんも来たので、しっぽを振ってご挨拶です。


可愛い写真が撮れました。


どっちさんがだっこです。


耳の飾り毛が夕陽で光っています。


ダックス2ショット♪♪





りくちゃんのお姉さんにくっついてましたよ。


初めて服を着たそうですよ。


黒がとっても似合っていますね。


マロンがりくちゃんのお姉さんにゴロニヤ〜ン!!


お兄ちゃんが、可愛がっています。お兄ちゃんとは、初めて会いました。


お兄ちゃんと仲良し♪


ミックちゃん、マロン、りくちゃんがミックちゃんのママと


この子の名前がわかりません。ごめんなさい。


マロンが近寄って行きました。このワンちゃんが気にいったんですね。


10月22日(土)今日も天気は今一ですね。

今日も工事をやっていて、土曜日も工事はやっています。あいかわらず、水を汲み上げるポンプの音は煩いです。
午前中は、昨日遅かったのでゴロゴロ寝ていました。
夕方、マロンを連れてかあさんと散歩に行きました。
大根を買うのを忘れたから、途中で寄って買っていこうということになりました。
ちょうど、ゆえちゃんのお店の隣です。そしたら、ゆえちゃんとゆきちゃんが2匹いっしょに交差点の所にいました。
さっそく、おとうさんにご挨拶しながら、そばに行きました。散歩に行く所だったと思いますが、足を止めて頂いて話をしてくれました。
ゆきちゃんは、足を骨折してやっと散歩に出れるようになったとのことでした。だっこした時にすべって床に落ちた時に足の当たり所が悪かったようです。それで、4本共骨折したとのことで、自分も注意しないといけないと思いました。
ゆきちゃんもゆえちゃんも大変大人しいワンちゃんです。
マロンは、大きな犬だとしり込みしてしまうのですが、今日もそうでした。でも、しばらくたったらゆきちゃんの体の匂いをかぎに行きましたよ。

お店の前を通るといつも、ここで立ち止まって匂いをかいでいるのですが、実際に会ったのにわからないみたいです。
ゆえちゃんとゆきちゃんのお父さんは、とってもやさしい方でいつもいろいろワンちゃんの話をして頂けます。

明日は、天気になるといいなあ。


豚ジャーキーで鼻のせスーパー待ってです。


マロンのお気に入りの犬用ベッドです。