11月2日(水)今日は、自分の就職記念日です。

今日は、今から30ウン年前に会社に入社した日です。社会人になった日です。記念すべき入社記念日です。
本当は、その数年後にはお嫁さんをもらって楽しい新婚生活という希望もあったのですが、勝手な予定は未定で、実際は随分と後になってしまいました。
その間は、趣味に没頭したりと自分にとっては有益なヒラリーマンの時代だったと思います。
ヒラリーマンの時代が今思うと一番楽しかったと思います。おっかない先輩に随分面倒をみてもらったし、仲間もいたし、仕事を一番覚えたのもこの頃でした。
とりあえず、電気に関係する仕事をしたかったものですから、現在の会社の合格通知をもらったのは大変うれしかったのを覚えています。

高校卒業後、専門学校に行ったのですが、そこを途中で辞めてしまいました。学園長が脱税で新聞に大きく報道され、こんな学校にいても就職できないだろうなという判断からでした。
でも、親に入学金やその他、お金を出してもらっていましたので、辞めたからには働かないといけないという切羽詰まった気持ちでいました。
当時、高度成長の入り口にありましたので、企業の求人も多く、新聞広告の募集を見て受験したのですが採用してもらえました。

それから、長い会社人生が始りました。でも、自分自身を振り返ると、たいして成長していないですね。

自分の理想は清志郎の「パパの歌」に出てくるようなお父さんですね。
「昼間のパパはちょっと違う」という人になれるよう頑張りたいと思います。(何か意味不明?笑)

でも、今日あるのは家族のお陰です。(ちょっとゴマをすって。スリスリ・・・)
ちゃんと帰る家があってこその自分ですよね。
子供が小さくて、しかも自分の親が調子悪くて、そんな時に週に2回も会社に泊まっていた時期もありましたから。

かあさん、ありがとう!!

明日は、横浜市消防音楽隊のコンサートがあります。聴きに行きたいと思っています。


11月1日(火)今日は、犬の日♪、お風呂の日♪

今日は、犬の日だったんですね。実は知りませんでした。デカブルーから、掲示板に書込みをもらって、そうだったんだと知りました。お祝いをやってあげれば良かったですね。

ちなみにネットで調べた所、

犬の日は、ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定したものだそうで、11月1日というのは、犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せからきているそうです。
なんで3回鳴くのかは、考えないことにしましょう。2回だと1月1日になってしまいますから。
それで、記念日の趣旨は、犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日だとのことです。

今日は、会社を休みました。理由は、となりのビル工事の影響で壊れてしまった下水道の修理を今日行うとのことで、自分も居た方が良いだろうとの判断からです。下水道を工事するのは、委託された水道屋さんですから、工事に付き物の、ここはどうしましょうか?という質問があれば答えてあげないと工事ができませんので。
工事は、思ったよりも早く終わりました。さすがに職人さんのやることは速いですね。
古い下水管を撤去して、4箇所あった途中の点検穴も撤去し、新しい下水管を埋めなおしました。
地面が動くというのは、大きな力が働くのですね。良い経験でした。

今日は、マロンをお風呂に入れてあげました。かあさんの膝が悪くなって、しゃがむのが辛くて、マロンのお風呂に間隔があいてしまいました。それで、今日は自分も居たので、洗ってあげることにしました。
今日は、下水工事だったので朝から水が使えませんでした。でも、工事が早く終わってくれたので、昼間にマロンをお風呂に入れてあげられました。
いつもどおり、マロンはマッタリとお湯につかっていましたよ♪

夕方、バックライトが壊れてしまったノートパソコンを修理に出しました。早く出しておけば、今頃快適に使えていたのですけど、不精してはいけませんね。
治ってきたら、これでビデオの取込みができるようになりますので、今度は綺麗な画質でマロンの動画をアップできるようになります。お楽しみに。

今日は、なぜか眠くて眠くて、更新は明日になりそうです。


いいお湯だなあ♪


とうさん、あったかいよ〜





う〜ん、まったり・・・・・・


しあげのシャワーです。


頭もキレイ・キレイにしようね。


ストーブにあたって、マッタリ第2弾


とうさん、サラサラになったよ♪