11月8日(火)寝顔

アンちゃんのあんママさんがクリマスで寝顔カレンダーを企画しました。おもしろい企画ですね。ワンちゃんの写真集はありますが、寝顔だけを集めた写真集は見たことがありません。
これに刺激されて、マロンの寝顔を集めてみました。
結構、面白いのもありますね。でも、寝顔は可愛いですね。子供の寝顔と一緒です。本当に無邪気です。
親に甘える子供そのものですね。
皆さんもあんママさんの企画に参加されてみたらいかがでしょうか。沢山のワンちゃんの寝顔が見れて楽しいと思いますよ。

今日は、ネットのお友達にあるビターちゃんに会いに行きました。(リンクがありますよ。)
ビターちゃんは、6歳のボーダーコリーです。ビターちゃんは、保護犬だったそうですが、辛い過去を感じさせないとっても穏やかな表情のワンちゃんでした。やさしいハニーバニーさんに愛情をいっぱい注がれているんですね。
ビターちゃんの詳しいことは、ここでは書きません。
ぜひ、ハニーバニーさんのホームページでビターちゃんや保護犬の事実に触れて頂きたいと思っています。

ビターちゃんもマロンと同じようにアレルギーだそうです。どのワンちゃんもササミとか好きだと思います。でも、これもダメとのことでマロンと同じです。
今は、アレルゲンを一切含まない材料でドッグフードを調製してもらっているそうです。
食べ物が自由に食べれないというのは、人間でもそうですが辛いですよね。おやつをあげたいと思っても、変わったものはあげられませんから。犬だって、たまには違う味のものを食べたいですよね。

ビターちゃんは、とっても人なつっこいワンちゃんでした。また、ビターちゃんに会える機会があったらと思っています。

今日は、朝から隣家の工事に文句を言いました。人を叱るというのは、とっても後味が悪いです。それで、一日中気分が悪かったのですが、ビターちゃんに会えて、それらが飛んでいってしまいました。
そんな事の為にビターちゃんに会いに行ったのではないのですが、ビターちゃん、ハニーバニーさんにはお礼を言いたいと思います。

ありがとう♪


頭隠して尻隠さず♪ お尻が冷えるよ!!


去年半額バーゲンで買ったものだそうです。


かわいいドレスですね。これ、今日突然出てきたんですよ。まだ、隠し財産があるかも(笑)


ビターちゃんは、お座りしてポーズをとってくれました。


今日はビターちゃんをいっぱいナデナデしてきました。


11月7日(月)日記は結構大変!!

日記をつけるのは、結構大変ですね。毎日、変化があるわけでもないし。日記ネタに苦労しています。
でも、良いこともあります。あの頃マロンはどうしていたかなあということが、わかることですね。
マロンの写真日記ですから、写真を見るとすぐに思い出しますね。写真の良い所です。

ポケモン
林明日香ちゃんという歌手を知っていますか?ポケモンの映画版の主題歌を歌った人です。当時、中学生でしたが歌唱力は飛び抜けたものがあり、歌だけを聴いたら中学生とはとても思えませんでした。明日香ちゃんのCDにある「母」という歌が好きです。
子供から、このように慕われるような親になれたらと思いますね。
まだ、犬一匹の気持ちもわからない親ですので、半人前もいい所ですが。
ぜひ、皆さんも一度聞いて頂けたらと思います。

三味線
最近、三味線に嵌まっています。特に吉田兄弟が好きです。単に三味線をフィチャーしただけのものとは次元が違うように思います。二人が幼少の時から勉強してきた津軽三味線の良さが滲み出ています。それでいて、若いパワーがあって。あの年齢であそこまでできることに憧れを感じます。自分は、もう年齢的には逆戻りできませんが、あの感性に近づけたらと思います。

ハーモニー
最近というか、かなり前からハーモニーが軽視されてきましたね。どのCDを聴いても、ハーモニーを重視した録音というのは少ないです。
これは、録音方法にも起因していると思います。クラシックのような同時録音というものは、ポップスでは殆ど無いでしょう。音の分離を良くするために分け取りが行われています。音をどう定位させるかは、パンポットによる音量差だけですから、自然な定位というものもありません。
マルチモノと言われる由縁です。
楽器どうしの音の干渉による美しい音の重なりは、なかなかCDからは聴けないですね。
更に最近はPCにADインターフェイスを付けてパソコンで録音し、そこでミキシングまでしてしまうという方法も普及していますから、余計にバンドを並べてという録音は減ってきているんでしょうね。
それと一番大事なのは、生の楽器を使っていないということです。ドラムさえ使っていない場合があります。実際にドラムを叩いても、それはトリガー(シンセで音を発生させるための起動信号)を得るための演奏という場合さえありますから。
ドラマーがスネアに拘り、シンバルに拘るという音は、もう聴けないのでしょうか。

うちの子供に言わせると普通といいますが、自分が聴くと明らかにバランスがおかしい。はっきり言ってめちゃくちゃ、素人が録音したのではないかというような音が溢れています。
ちゃんとしたメジャーレーベルから発売されているのですから、これで良いという判断なのでしょうが、音は歪んでいるし、歌だけがうるさくて聞いていられません。

カラオケが通信カラオケオンリーになってしまって、MIDI演奏で歌っているというのが普通になってきて、生演奏の曲にマークついていたりしますから、変な時代になったものです。

一番生の音に浸れる機会として、ブラバンの演奏会に足を運んでいます。無料で聞かせてくれるのですから。学生バンドの演奏会もあります。かなりレベルが高いです。
自分はクラシック派ではないのですが、嫌いではありません。
また、ディズニーランドなどでもストリートバンドが演奏してくれていますよね。SAXの5重奏とかフルのブラスバンドとかいろいろあって楽しいです。
子供達が一時でも、生の演奏に触れることができるこのような機会は貴重だと思います。

ということで、今日はつぶやきでした。


11月6日(日)かあさんがまたハマッタ!!

昨日、かあさんと子供の高校に行ったのですが、その帰りにデパートに寄りました。その理由はかあさんの靴を買うのが目的だったんです。膝が痛いので無理の無い靴が欲しいねということで。
ところが、靴を買ったまでは良かったのですが、なぜか靴売り場の次はおもちゃ売り場に。。。。
なんとそこで、ニンテンドーDSを買っていました。ポケモンのこのゲームがしたいからと言ってゲームも買っていました。
やっぱり、この病気は抜けませんね(笑)
膝が痛いと杖をついているのに。
ここだけは、子供と意見が一致しています。親子の断絶がありません。変な親子です。
ゲームは自分はやらないので、蚊帳の外です。
子供がお腹にいた時からかあさんはゲームをやっていたので、普通胎教というものはクラシックを聞くとか身体に良い音楽を聴くのが普通ですが、子供はゲームの音楽を聴いてすくすくとかあさんのお腹の中で育ったんですね。
子供が自分がゲームが好きなのはかあさんのせいだなと言ってました。無意識のうちに聞かされていたせいだと。

今日は、マロンの寝ている写真を集めた写真集を作ってみました。おもしろいので、見てくださいね。

今日は、マロンとは全然関係ない写真です。興味のある方は見て下さい。


この写真は、ミキサーのフェーダユニットの写真です。フェーダーというのは、音量調整用のボリュームのことですね。このフェーダーユニットは英P&G社のコンダクティブプラスティック(導電プラスチック)フェーダを使ったユニットです。
特にこのユニットの特徴的なのは、モータードライブフェーダーを使用している所です。これは、一度設定したノブの位置を再現できるんですね。常にノブの位置をコンピュータに伝えて記憶し、再現したい時はコンピュータの指示でノブが勝手に動き音量を再現できるというものです。
このユニットは某テレビ局のニューススタジオで使われていたミキサーから取り外した物だそうです。





このユニットは音量を調整するためだけの物ですが、制御用のICが載っています。


フェーダーの内部は、こうなっています。おもしろい構造ですね。


大変小さなモータが載っています。これはステッピングモータでディイタル制御できます。

ということで、これを使ってフェーダーボックスを作ろうと思っていました。まだ、完成の目処は全くたっていません。いったい、いつ手がつくのやら!!


11月5日(土)今日は、子供の高校に行きました。

今日は、子供の高校に行きました。子供の高校は一年生の時は、全員同じ学習教科ですが、2年からは各コースに分かれます。それで、父兄に対し各コースの内容について説明会がありました。コースをどう選ぶかは、成績も関係します。各コースは人数制限がありますから、志望が多いコースは成績や日常態度も参考にされるんですね。
今日は、10時から始りました。自分達は20分位前に会場に入ったのですが、始ってから会場に入ってくる父兄が目立ちました。学校からは、父兄に対し生徒の遅刻・欠席はダメですよという話もあったのですが、父兄がこれでは自分の子供に遅刻するなとは言えないですよね。
皆に迷惑をかけるという意識がないのかと思いました。これは、レベル的には公衆道徳を守るというものに近いものがありますね。親の顔が見たいとよく言いますが、今日は親の顔を見てしまいました。次回からは、気をつけましょうね。(笑)

帰宅したのは2時半を過ぎていました。

ちょっと遅くなりましたが、マロンを連れていってあげようかと思い3時頃家を出ました。

道路に出たらもう、ルナちゃんのお店の方に直行です。お店の前に行ったら、ちょうどお客様がいたようでした。なので、今日は帰ろうかと帰りかけたのですが、中からルナちゃんの声が!!。今まで無かったような声の出し方で、とっても会いたがっているような声でした。忙しいのにルナちゃんのママがルナちゃんを連れて表に出てきてくれました。ルナちゃんのママは、身体の調子が悪くてしばらく入院していたとのことです。それで、いつもルナちゃんの所に遊びに来てくれるワンちゃんも少なくて、寂しかったようですね。
今日は、ルナちゃんもマロンに会えてうれしかったようですよ。

その後、公園まで行きました。マロンの足がまだ全快ではないので、マロンカートに乗せていきました。歩きたくなったら歩かせようということで、行きました。
今日も陸ちゃんに会えました。今日は、陸ちゃんはお姉さんといっしょでした。マロンと陸ちゃんは、相性がいいみたいです。陸ちゃんがマロンのボールで遊んでいても、それを見ています。マロンの所にきたボールの所に陸ちゃんが来ても、陸ちゃんと取り合いをしません。陸ちゃんを年下だと思っているのかもしれないですね。マロンの可愛い弟分ですね。
今日は、早めに帰ることにしました。途中まで陸ちゃんといっしょに帰ってきました。
今日は、マロンはずっと尻尾を振りながら歩いていました。きっと楽しかったんでしょうね。

家の近くまで来た時には、もうだいぶ陽が暮れてきました。そしたら、向こうからモカちゃんが歩いてきました。おかあさんといっしょに散歩に行く所でした。モカちゃんとも久しぶりです。最初は、遠くまで行くつもりはなかったのですが、結果的には陸ちゃんやモカちゃんにも会えてとっても良かったです。


ルナちゃんは、とっても喜んでくれました。


ツーショットをじょうずに撮るのは難しいですね。


ルナちゃんのおかあさんに甘えて甘えて。


ル〜ナちゃ〜ん♪





大きなボールも楽しそうだなあ。陸ちゃんも遊びたかったみたいですよ。





陸ちゃんは、どっちのボールが好きかな?




今日もかあさんと遊んでましたよ。


二匹いっしょに撮るのは難しいですね。


陸ちゃんは、今日もお腹を見せてくれました。








この子だあれ?





陸ちゃんのお姉さんに向かって


いい顔してくれました。可愛いツーショットですね。


何が見える?


いっしょに乗ってみたのですが。


やっぱり、昼間がいいですね。


モカちゃんは、今日も可愛かったですよ。


モカちゃんのおかあさんに甘えて