11月16日(水)今日は晴天

今日は、晴天、とっても気持ちがいいです。こんな日に仕事したくないですよね。

ところで、動画の配信方法について、ご照会です。
最近、いろいろ調べてやってみましたら思いのほか簡単でした。

デジカメの場合は、動画はAVI形式で保存されている場合が多いと思います。
時間にして最大30秒程度ではないかと。この場合は、このファイルをアップして、そのファイルに直接リンクを貼っただけでも載せることができます。
ただ、この動画を見る人は自分のパソコンに動画を全部ダウンロードしてから表示されますので、表示まで時間がかかります。
ADSLや光・CATVを使用してネット接続している人はダウンロード時間が短いので、それほどイライラしないと思います。でも、電話回線(ISDNを含む)を使ってインターネットをやっている人に対しては不向きですね。
マロンのトップページに載せている動画は、この方式です。
保存されている形式がMPEGやrmv形式で保存されていても、同じ方法を使うことができます。

これは、大変簡易にホームページに動画を載せることができますので、大袈裟なことはしたくないけど、試しに載せてみるかという場合には良いかと思います。

長時間のビデオを載せたいとか、高画質で載せたいという場合は、ストリーミング配信の手段をとる必要が出てきます。ビデオファイルをダウンロードしながら表示するという方法です。
ただ、これをやるには若干の知識が必要になります。それとサーバがサポートしていないといけません。サーバ側の容量制限も出てきます。
自分は、自宅サーバにしてしまったので容量制限は事実上無くなりましたが、画像ファイルは大きいですから、そこが最大のネックになりますね。
ちなみに実験的に2時間のビデオを配信してみましたが、うまくいきました。こんな長時間のものをアップする人はいないと思いますが。この方法については、またご紹介したいと思います。

動画が可能なブログもありますので、日記程度ならそちらを利用した方が便利だと思います。
ネットのお友達の中にもワンちゃんの動画を載せているホームページがありますね。写真ではわからない可愛い仕草が見えて、ホームページを楽しくしてくれます。

今日、夕方かあさんとマイカル本牧に買い物に行きました。
そしたら、途中で突然、ヨーキーのワンちゃんが出てきました。あれ、もしかしたらとかあさんが「モカちゃんですか?」と聞いてみたら、やっぱりモカちゃんでした。かあさんは、朝の散歩でよくモカちゃんと会うそうです。いつもは、お母さんといっしょのようですが、今日はお姉ちゃんといっしょでした。お姉ちゃんは、高校一年だそうです。モカちゃんも可愛かったですが、モカちゃんのお姉ちゃんもとっても可愛かったですよ。
今日は、カメラを持っていなかったので残念でした。

写真が無いので、前に撮った写真を載せておきますね。


8月14日に会った時の写真です。


11月15日(火) こんどは、ナカちゃん♪♪

昨日は、タマちゃんの住民票をご紹介したので、今日は最近話題になった「ナカちゃん」です。
ナカちゃんの情報は、徳島県那賀川町役場のホームページに載っています。アザラシ情報もありますよ。
那賀川町役場のホームページは、こちらです。新聞やテレビで報道されたことから、アクセスが集中しているようなので、気長に表示されるまで待って下さいね。

http://www.town.nakagawa.tokushima.jp/nakagawa/main.htm

ナカちゃんニュースは、こちら。

http://www.town.nakagawa.tokushima.jp/nakagawa/kankou/azarashi.html#nakachan_jyumin

(住民票もダウンロードできます。那賀川町役場のTOPからも入れますよ。)

アザラシが話題になるなんて、とっても楽しいことなのですが、それだけ野生動物と触れ合うチャンスが無くなっているということなんでしょうね。
のんびりと遊ぶナカちゃんの姿がいつまでも見れますように。

ここで、新しい発見が!!。住民票の様式って地域によって微妙に違うんですね。(知らなかったのは自分だけかも!!)
だんだん犬から離れてくるみたいですが、そんなことはありません。
こんどは、ワンコ住民票を作ってみようかな。皆さん、欲しいですか????


これがナカちゃんの住民票です。


マロンの写真がないといけませんよね。マロンが毛布を引っ掛けたままケージから出てきました。(笑)

PS:今日、マロンの動画をアップしようと思ったのですが、帰宅してから隣の工事の件で野暮用ができてしまいまして、ムカムカしていて、いじる心境にありません。なので、明日頑張ります。
でも、家の土台の30cm先を垂直に何mも掘っておいて、平気でいる心境が理解できません。土留めはあるものの、土留めと家との間は隙間があいていました。その土留めも基礎工事が終わって撤去され、基礎部分と掘った壁との間が深い割れ目になっているんです。
表面に乗ると水抜きをしていたおかげで空洞ができて、ブカブカしていました。地震もしょっちゅうあるし、そこに住んでいる人間が不安になっていることが理解できないのでしょうか。土が土台の方までくずれたら、処置できなくなります。

今日、やっと隙間を埋めました。そしたら、その上に足場を組むとのこと。隙間を埋め、土を固めたのは足場を立てたいからだったんですね。自分の都合です。
一昨日、監督にいつ埋めるんだと聞いたら、まだ下がりますからと言っていました。地面が下がらないようにしなくてはいけないのに、まだ下がりますからということ自体がおかしいでしょ。
それに、うちの土地に足場を組むなんて言っていませんでしたから。足場は、解体の時だけですと。工事の足場は、敷地内に立てますと最初に言っていたんですよ。簡単に固めただけの所に6階までの足場を組むと言っていました。そこには、下水管が埋まっているので、だめだと断わりました。足場なら、自分の工事で打ったコンクリートの基礎の上に立てればいいんです。何も、うちの方に立てなくてもいいのですよ。
何しろ、順番がすべて逆で、不信感100%です。
明日、もう一度、監督に文句を言いたいと思います。もっと、周囲に目を向けろと!!。工事はやらせてもらっているんだと。


11月14日(月)今日は、いろいろなお話

■航空写真
国土地理院が日本全土の航空写真をネット上で公開しているのをご存知ですか。ただ、撮影した時期については最新のものとそうでないものがありますが。
最新のものよりも、むしろ古い写真の方が見ていて楽しいですね。自分の地域は昭和52年撮影のものでした。横浜スタジアムがまだ工事中だったり、自分の家はまだ改築前の状態で写っていました。
その頃は、まだ自分の両親も健在でしたから、この家の中で家族が暮らしていたんだなと、とっても懐かしくなりました。ぼんやりと写っている自分の家を見ていて、いろいろなことが想い出されてきました。
皆さんもぜひ一度アクセスしてみることをお勧めします。

実際の写真をアップしようと思ったのですが、国土地理院への申請が必要なため止めました。


■パソコンとテレビ
やっと、PCが修理から返ってきました。と言っても修理に出したのが遅かったのですが。
ノートPCなのですが、MPEG2のハードウエアエンコーダを搭載している機種でしたので、テレビをとてもきれいに録画できます。それを、LAN経由でにネットワークプレーヤに接続してテレビで楽しんでいます。PCでも見れますが、PCとテレビは本質的に画像の表示方法が異なるためきれいに見れません。ネットワークプレーヤは、1〜2万円程度で買えますし、DVDドライブも内臓している機種もありますので、便利ですよ。

それともう一つ。PCでテレビ録画するのは、あまりお勧めではないですね。それは、PCとテレビとの親和性が良くないからです。テレビ出力端子のついたPCは少ないですし、画質も良くありません。それにPCを立ち上げておいて、テレビもつけてというのは面倒です。操作性も決してよくありません。
ハーディスクレコーダが安くなってきましたから、そちらの方が圧倒的にお勧めですね。
ただ、唯一PCの勝る所は細かな編集ができることです。でも、再エンコードすると実時間の4倍位かかってしまう場合があります。2時間の番組を編集したら8時間かかってしまったという経験もしています。その間は、PCも使えませんから。(使えますが超遅くなってしまいます。)

これで、マロンの動画をホームページに載せられます。ウキウキ♪

■楽しい企画
あんママさんのクリスマス企画の寝顔カレンダーがあっという間に埋まってしまいました。可愛いワンちゃんの寝顔がいっぱいです。PARTUもやろうかなという話もあるようですよ。
自分も何か考えようかな???
得意技認定証も今ひとつ、反応が少ないのでPRしないといけませんね。そう言えば、菜々ママちゃんの犬っ子ギャング団も得意技認定証と同じ位の数ですね。これも楽しい企画なので、参加してみたらいかがでしょうか。楽しい団員証が頂けますよ。

■「タマちゃん住民票」
たまちゃん、ご存知ですよね。
あごひげアザラシのたまちゃんです。このたまちゃんに住民票があるんですよ。横浜市の西区役所が住民票を交付していました。今は、もう西区役所のホームページには無いようです。当時、この話を聞いてすぐにダウンロードしました。これが、たまちゃんの住民票です。区役所もなかなか楽しいことをやってくれますね。


11月13日(日)今日は、よこすかカレーフェスティバル

ヴェルニー公園(京急・汐入駅)でメインフェスティバルをやっています。

スタンプラリーやカレー教室等もやっていますよ。バイキング形式で食べられるのでお得です。看板娘のデカブルーとデカレッドに会えるかもしれません。(笑)

    
デカブルーが最新情報を送ってくれました。

今日は、お天気も良いのでお近くの方は行ってみたらいかがでしょうか。海軍カレーがお勧めですよ♪

去年は、家族で遊びに行きました。海軍カレーを買ってきました。結構、家の中では評判良かったですよ。11月いっぱい何らかのイベントをやっているようです。今日のイベントは、メインイベントなんですね。

午後にマロンと公園に行きました。早めに行くことにしました。でも、今日はお友達は誰もいませんでした。やはり、一人ぼっちだと寂しいですね。これ以上、遅く出ると陽が落ちてしまって寒くなるしマロンも辛いと思います。
横浜山手聖公会の教会が修復を終わったので、今日は正面から見たいと思い、マロンと行きました。火事で黒く煤けてしまった外壁もきれいになっていました。戦災や関東大震災等の被害を受けましたが、沢山の方の協力もあり、そのたびに蘇りました。今回の放火は大変残念なことでした。横浜の歴史的建築物でもあり、子供の頃から見てきた教会ですので、修復の完了は教会とは直接関係の無い自分達にとっても大変うれしいことでした。


帰りは、少し足を延ばして、お宝鑑定団の北原先生のお店(ブリキのおもちゃ博物館)の前を通って帰ってきました。ここの看板犬のロビンちゃんに会えるかなということと、お店の中に入ったことが無かったので、それもありました。博物館の方は有料でした。残念なことにお金を持っていってなかったので、お店の中しか見れませんでしたが、おもちゃに興味の無い方でも楽しめるお店でしたよ。残念なことにロビンちゃんの姿は見れませんでした。ロビンちゃんは、写真日記の4月10日に載っていますので、そちらも見て下さいね。とっても可愛いワンちゃんですよ。

これを書いていたら、ヨドバシからノートパソコンの修理が完了したとの連絡が入りました。これで、やっと元の状態でホームページもいじれます。
今日は、これから受け取りに行ってきます。でも修理代が2万3000円です。これは痛いなあ!!


家の前のビル工事もいよいよコンクリート打ちが始ります。


セントモール・インターナショナル・スクールのクリスマスバザーの看板です。もうすぐ、ですね。


今日は、リードを付けたままでボール遊びです。


ベンチはアベックがいっぱい。マロンのボール遊びを見てくれました。




今日も、曇り空でなぜか盛り上がらなかったです。


きれいに修復されました。



教会をバックに記念写真です。


マロンちゃん、どっちの道で帰ろうか?


11月12日(土)今日は、マロンの予防注射の日

今日は、マロンの予防注射(8種混合)の日です。
いつもの獣医さんの所に行きます。足の具合がよくないかなということで、いつものカートに乗せていきました。行く時は、途中まで乗っていったのですが、病院が近づくと歩きたがったので、降ろしました。
お医者さんに行くのを嫌がるワンちゃんは多いと聞きますが、マロンは違うんですよ。手術をした後も病院へ行くのを嫌がるかなと思ったのですが、変わりませんでした。今日も、自分から進んで歩いていきましたよ。

やさしい獣医さんと看護婦さんが好きなのかもしれません。ただ、注射の時は震えていたと言っていました。

帰りに偶然にぴっぴさんと会いました。マロンはしっかり覚えていましたよ。カートに乗せていたのですが、降りたがって降りたがって、ぴっぴさんにお腹を見せて可愛がってもらいました。

今日、公園に連れていってあげようかとも思ったのですが、今日は安静にと言われましたのでやめました。

今日は、マロンの犬小屋を更新しました。頂き物を飾る所を作っていなかったし、動画を載せる所も作っておきたかったので。
容量無制限という環境ですから、いっぱい楽しいものを載せていきたいと思っています。

久しぶりに得意技認定証を発行しました。まだ、PRが足りないのかもしれません。ぜひ、沢山応募して下さいね。

    
家の玄関への通路の補修も終わりました。でも、ヒビは入ったままです。


病院は、いろいろな動物の匂いがあるんですね。一生懸命探してましたよ。


自分の家みたいに歩き回っています。





盲導犬協会への募金箱です。可愛いので撮りました。皆で協力したいですね。


子供がたまたまゲットできたという「のまネコ」です。一升瓶を持っています。イエイ!!


11月11日(金)今日こそ、イヌの日!!

今日は、11月11日です。ワンが4つも並びます。11月1日よりも、一つ多いいんですよ。今日こそ、犬の日ですね。
でも、4回も吼えるとウルサイ!!と言われるといけないので、11月1日になったのかな?
1月1日でも、いいと思うけど。

ということで、ちょっと気になるホームページを見つけました。

NPO(NO Pet Organization) 脱ペット宣言 というホームページです。バカ飼い主がペットや社会にどんな影響を与えているか、動物を主体に考えたらどうなのかと言う視点で内容がまとめられています。
大変興味深い内容です。自分自身も反省させられる点があります。異論がある方もいるかもしれません。
ただ、世の中には動物が好きで飼っている人ばかりではないし、好きでも飼えない人もいます。いろいろな方が共存するには何を考えれば良いかという議論の材料にもなると思います。
これから、見る方に先入観を与えたくないので、内容については詳しく書きません。
LINKフリーとは書いてありませんでしたので、URLの紹介にとどめておきます。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/3613/  です。



今日、デカレッドさんから、おもしろいホームページを紹介してもらいました。そして、いっしょにプレゼントをもらいました。
金メダルを作ることのできるホームページです。キリバンヒットの方に金メダルを贈呈も楽しいかなと思って、今計画中です。

これが、デカレッドさんから頂いた金メダルです。かわいいですね。


11月10日(木)今日は、通路が舗装されました。それとクソババア!!(暴言・多謝しません。)

ガタガタになってしまった通路を今日舗装しました。地面が斜めに沈んでしまって、下水道も壊れてしまったし、通路のコンクリートもヒビが入ってしまって、ボロボロになってしまったのですが、きれいになっていました。
たぶん、想定内のことなんでしょうけど、そこらへんも着工前にちゃんと説明をされるべきと思います。

今日、会議で横浜スタジアムのそばに行ったのですが帰りにオープンカフェでダックスを連れて休んでいる人を見ました。もう一度、その前を通ったら、こんどはダックスが2匹に増えていました。「何歳ですか?」という声が聞こえたので初対面の人どうしなんですね。
犬友さんの良い所ですね。ワンちゃんが縁を作ってくれます。

中には犬がダメなワンちゃんもいますが、それは無理強いしてはいけませんね。挨拶だけしてそっとお別れすることにしています。これは、ワンちゃんも飼い主さんも苦労していることなので、気をつかってあげたいですね。

自宅サーバにメールサーバを載せるかどうか迷っています。メールサーバは、悪意ある人間によってスパムメールの踏み台にされたりすることがあるからです。
そのかわり、メルアドを自由に付けられますね。ドメインは、今のホームページと同じになってしまいますが。
遊びで動かしてみるのも面白いかなと思っています。
ノートパソコンが修理から治ってきたら、サーバはそちらに変更する予定です。一時的な停電でもバッテリーを持っているので安心ですから。

ブログも動かさないといけないのですが。どうも、自分が書き込みたい時間帯だとレスポンスが悪くて、やはり無料というのは難しいですね。それがイヤになってしまって他所に変えてしまったという人もいますから。


昨日、かあさんがバスに乗りました。二人がけの席の片方が空いていたので、座っている人にお願いしたそうです。
「自分は膝が曲げられないので、通路側に座らせてもらえなせんか?」と。そこはタイヤハウスの上にある座席なので窓側に座ると膝を大きく曲げないといけないのですね。
それで、お願いしたというのですが、本人は返事もせず通路側に座っていたそうです。仕方ないので立っているよりはと思い、座っている人の足を避けながら窓側に座ったそうです。
降りる時も声をかけても動いてくれないし、バスのドアが閉まる頃になってようやくどいてくれたそうです。
耳が遠い人じゃないんですよ。なのに返事もしない。変な人です。(特に不具合は無さそうな女の年寄り)
そもそも、バスが混んでいるのに窓側を空けておいて通路側に座っているというのもマナーがわかっていないですね。

年寄りは普通長く生きているのですから、常識を持っていなければいけません。常識が無いのなら、もうこれから先、生きてくれなくても結構です。生きていても社会に迷惑をかけるだけです。バスに乗っているのだって無料パスで乗っているんでしょう?。これだって、誰とはいいませんが、社会のお世話になっているじゃないですか。
権利だけではないのですよ。

一方で、よくバスの中でお年寄りどうしが席を譲り合っている光景を目にすることがあります。
弱者どうしが助け合うというのも、何かおかしいですよね。そのような立場(年齢や健康状態)になってみないと皆わからないのでしょうか。

いろいろな事があります。生きてきた時代や価値観も違う人達が一つの環境の中で生活しているのですから。
変な摩擦を起こさない方法は、ちょっとした心使いを行うだけなんですね。それで、お互いに感謝しあって楽しく共存していけるのです。これが、持っているべきお互いの社会常識だと思います。


ということで、今日も最後にまたクドイ話を書いてしまいました。明日こそは、楽しい一日でありますように♪

今日、かあさんがマロンの定期便ツアーに行ったそうです。膝が痛いので近場で帰ってこようとしたのですが、マロンがいつになく公園への道を歩き出したので、そのまま公園まで行ってしまったのだそうです。公園には、先に陸ちゃんが来ていたそうで、また今日も陸ちゃんに会えてマロンも喜んでいたみたいです。







陸ちゃんのお父さんとは、もうすっかり顔なじみ♪


何をおねだり?




陸ちゃ〜ん!!


困っていないんですけど。。。


陸ちゃんにマロンのフードをあげたんですって、そしたらこのとおり、おいしかったみたいで♪


放火で全焼した横浜山手聖公会の修復が完了しました。バザーもあるようですよ。


11月9日(水)今日は、寝ます。

ちょっと睡眠不足になっちゃいまして、今日は寝ることにしました。なので、掲示板にお返事を書いたら寝ます。
アンちゃんとロッキー君、ビターちゃん、デカブルーの小部屋もアップしないといけないのですが、もう少々お待ち下さいね。
そうそう、アンちゃんの認定証も作らなくちゃ。アセアセ
こちらも、楽しみにお待ち下さいね。
では、お休みなさい。パタリ! グー・グー