11月29日(火)今朝もやっぱりダンボール

今朝もやっぱり、ダンボールに入って寝ていたとかあさんが言っていました。ダンボールは、あたたかいですが、プーじゃないんだから、ちゃんとした暖かいベッドを入れてあげたのに。困ったものです。
それで、寒かったせいなのかどうか、朝吐いたそうです。
マロンは、友達と会わないとたまに吐く時があります。もともと、おとなしい犬なので、精神的にストレスがたまるみたいです。ストレスがある時は、おもちゃを咥えて持ち歩いていたり、毛布をカジカジしていたりしますから、すぐにわかります。
でも、そうそう友達に会わせると言っても、タイミングが合うとはかぎりませんから。

でも、夕方マロンをかあさんがウンチツアーに連れて行ったら、玄関を出てまっすぐにルナちゃんの家の方に歩いていったそうです。ルナちゃんにも会えて喜んでいたみたいです。

そういえば、この前に日記でご紹介したアニモちゃんですが、やっぱり前に会っていました。11月3日に公園でいっしょに遊んでいたんですね。名前をアニーと間違えて書いてました。
アニモちゃんのパパさんにもしかしたらとお尋ねしたら、やはりアニモちゃんだったんですね。
さっそく、修正させてもらいました。これからも、何回も遊びたいですね。これからの成長がとっても楽しみです。
公園では、同じワンちゃんに何回も会うことが少なくて、短い間に二回会えたことは、とっても嬉しいことなんです。
これからも、よろしくお願いします。


マロンは、ダンボールで寝たり、丸ベッドで寝たりです。せっかく、大きなベッド入れてあげたのに。


11月28日(月)ホームページ

ブログが流行っていますね。お友達ワンちゃんのブログもかなり増えてきました。ホームページを自分で0から起こすと結構面倒ですが、ブログの場合はスタイルを決めるだけで、ホームページとしての体裁ができあがるし、後のメンテも不要ですから、手軽に始められます。
日記の部分だけ、ブログ化している人もいますね。これは、大変賢い方法だと思います。

自分も日記をブログ化しようとして、アドレスもとりました。でも、いまだに踏み切れないのは自分が更新したい時間帯のレスポンスが極端に悪いからです。無料のブログですから、あまり無理も言えないのですが、実際に使用している方から、しょっちゅう更新できなくて頭にきているという話を聞くと、あまり無理して移行することもないかと思ったりします。

自宅サーバにしてしまってから、直接htmlのファイルを書き換えるという荒業ができるようになって、サーバへのアップも不要になりましたので、そこが利点ですね。また、容量制限もなくなるので、これも利点です。PCに搭載されているHDDの容量いっぱいまで使えますから。

あまっているPCがあれば、簡単な方法で自宅サーバ化できます。UNIXの知識などは、不要ですからスキルに自信の無い方でも可能ですよ。
ただ、PCを24時間あげておかないといけないので、電気代が心配になりますね。遅いPCでも実用になりますよ。それは、個人のホームページは、アクセスされる頻度が少ないからですね。
さすがにWIN95世代は、かったるいので、WIN98以降のPCなら大丈夫だと思います。
自分は、WIN−Me(SONY VAIO C1 VR/BP)で試験運用しましたが、大丈夫でした。
ノートPCはバッテリーを持っているので、不意の停電にも対処できますから、安心です。

今日は、またマロンはダンボールの箱に入って寝てしまいました。あの小さな箱に身体を丸くして入っていました。寒くなるとケージに自分で入るのですが、明日の朝はどうなっているかなあ。



マロンのストレス解消?カミカミしながら、腰を使ってます。(女の子なのにねエ!!)


かあさんが、アイロンをかけていたら、マロンがそばにきて父さんのズボンに入って寝てしまいました。


これペット用のベッドなんですよ。上のボアの部分は外せます。


これ、元町のペットグッズのお店のセールで見つけました。


11月27日(日)今日は、チビさんと仲良しに♪

今日もお米の買出しに行きました。昨日、20Kgで今日も20kgで合計40kgです。キャリアは便利ですね。ここの所、お休みの日は、ずっとかあさんといっしょに行動しています。勿論、マロンの散歩もいっしょです。でも、あ〜でもいない、こ〜でもないといろいろな話をしながら歩くのも楽しいです。
歩いていると、犬連れの人にも多く会いますね。自分一人だと、声をかけにくい時もありますが、二人だと飼い主さんも気軽に話をしてくれます。
昨日も、今日もそのようなことで、キャリアを引きっぱなしでした。かあさんは膝が悪いので、ペアで行動するのが一番早いということで。

公園では、今日は埼玉から遊びに来た方とお話ができました。その方もダックスを連れた方で、うすいチョコレート色でタンが入ったとっても可愛いワンちゃんでしたよ。マロンがもう少し、じょうずに他のワンちゃんと遊べると良いのですが、なかなかうまくできません。
このホームページをご紹介したので、遊びに来ていただけたらうれしいです。
公園には、結構遠くから遊びに来た方に会います。大阪の方とか、東京・千葉・埼玉の方もいますね。あと、外国の方では、中国・韓国・台湾・アメリカ・ドイツ、イギリスの方々に会いました。もちろん、自分は一番得意なのは日本語というだけで、海外といえば、江ノ島位(笑)ですから全く外国語はわかりません。
でも、片言でもちゃんとお互いに気持ちは通じますね。これも、犬という対象があるからですね。マロン効果です。

今日は、たぶんドイツの方と思いますが、チビさんをだっこしたお父さんがマロンに近づいてきてくれました。チビさん(男の子)にマロンを触らせてあげました。
小さな国際交流・国際親善ですね♪
また、日本人の女の子がマロンを触りたいとそばに来てくれました。まだ、一歳という可愛い女の子でした。マロンの頭を撫でて、とっても喜んでくれました。笑顔がとっても良かったです。
子供は、皆動物が好きですよね。小さい時から、動物に親しめる環境がだんだん少なくなってきているので、こんな事でお役にたてれば、とっても嬉しいことだと思います。

マロンの犬小屋に動画を載せたのですが、うまく見れるでしょうか?。ちょっと画面を大きくしたもので、ADSLでも2M以上出ていないと途中で停止してしまうかもそれません。ちょっと欲張りだったかもしれないですね。700K位だと殆どの方が支障なく見れると思いますので、次回から2種類用意しますね。

♪今日は、マロンの見下ろしシリーズの最新版ですよ。♪


高い所から、下を見るのが大好きです。



何が見えるかな?


何か来た?


マロンが見下ろしていたのは、こんな所ですよ。このトンネルを抜けると元町に下りれます。


公園でボール遊びして疲れたかな?かあさんにだっこされてオネンネです。


やっぱり、ベッドでオネンネです。マロン天使が睡眠中です。