12月7日(水)今日は、眠くて。マロンも寝坊!!(怒)

昨日も夜工事をしていました。ここの所、管理がルーズになって9時過ぎまでやっていることも度々ありました。また、監督に言わないといけないなと思いつつ注意していませんでした。工事側との約束は、工事時間帯は8時〜18時までということになっています。但し、建物ができて内装工事に入った時で、工事が遅れたりした場合は、20時頃までやらせてもらうことがあるかもしれないとのことでした。
現時点で既に約束に違反しています。

昨日は、なんと工事の人間が帰ったのは深夜の0時20分です。これは、約束違反というよりも問題外です。工事は何をしていたかと言うと、コンクリートを打つためのコンクリートパネルを張る作業です。コンクリートパネルはベニヤ板です。これを釘で打ちつけたり、電動鋸で切ったり、鉄パイプで押さえたりと結構音がでるんです。深夜に板に釘を打っている所を想像して下さい。板を叩いただけで音がするのはわかりますよね。それが深夜です。
たぶん、翌日にコンクリートを流し込む予定になっていて、コンパネの取り付け工事が遅れていたのが原因ですね。

いつ終わるのかと待っていましたが、結局この時間です。監督は不在です。というか、最近は時間外にいたことがありません。昼間もいません。朝、現場に顔を出して、その後はどこかへ行ってしまい、夕方少し顔を出すという状態です。はっきり言って業者は野放し状態です。

21時過ぎに「まだ工事やってるぞ!!」と文句を言おうと監督のPHSを呼びましたが応答せず。
(これは、会社から渡されていて、24時間応答するように言われているとのこと。なにか、あればこれに連絡するように言われています。)
電話に出ないので、それからしばらくして、またかけましたが、今度は電源が入っていません。
いっこうに工事をやめる気配が無いので、30分毎に電話しましたが、あいかわらず電源は切られたままです。応答する気が無いのですね。

もう、工事に文句を言うのは嫌になってきました。

今朝、着信履歴を見て、電話をかけてきましたが、今度は自分がでれませんでした。
しばらくして、監督が来ました。
監督に昨晩の話をし、「こんなことをしていると工事ができなくなるよ!!」と一言だけ、脅かしておきました。でも、多分感じていないでしょう。

反省の無い企業は、いずれ滅びます。これは真実です。

今日は、コンクリートポンプ車やクレーン車、ミキサー車も来たそうです。それらが、ずっと一日中道路を占有したおかげで、工事現場の隣のコンビニにも迷惑がかかったようです。道路使用許可をとっているものかどうか怪しいです。こんな事を思うのも信頼できないからです。

家の前に既に建っているビルの時は、建設中にこんな問題はありませんでした。通路や自分の家への影響、それと振動・音の問題もあまり覚えていません。
そのビルを建設した会社はあまり大きくない工務店です。
問題だらけのこのビルの建設は、大手デペロッパーです。ただ、でかいだけですね。総身に知恵が回っていない木偶の坊です。

これが、睡眠不測の原因です。明日、その会社の幹部に注意するつもりです。

そう言えば、足場を立てる時に家の屋根に3人も登っていました。これも、注意しましたが監督は知りませんでした。当然ですよね、監督は現場にいなかったのですから。

気分直しに今日の公園を見て下さい。

今日の公園ですよ。


マロンは、今日も公園に行くともう一直線に引っ張っていくと言ってました。





チコちゃん〜。


わ〜い。いっぱいいる。

















プリンちゃん、ロックちゃん、リッツちゃん、ミックちゃんです。


マロンがゴキゲンなのがわかりますか?わかりますよね。ニコ!!


12月6日(火)写真は難しい!!

写真は難しいですね。別にコンテストに出そうとかじゃないんです。自分が残しておきたい物を自分が期待しているように写すことなんですが。
デジカメの場合は、フィルムカメラと違って失敗してもお金がかかりません。なので、つい安易に撮ってしまうことが原因みたいですね。
動物を対象にした時は、被写体がカメラを意識してくれませんから、その分自然に撮れるとも言えるのですが。
写真は瞬間の切り抜きなので、やはり沢山撮影して経験を積むしかなさそうです。
新しいカメラも一眼レフではないので、そこそこのズームが付いているだけなのですが、悪い物ではないと思います。
たぶん、自分のことだと一眼レフを買ってしまったら、きっとレンズも欲しくなるだろうし、アクセサリーにも凝ってしまうと思います。
本来の目的を脱しそうなので、満足することにします。
でも、特に不満は無いんですよ。気にいっています。

大きな写真をホームページに載せたいなとも思っています。
フル画面の写真ですね。こんな馬鹿なことをしているホームページは普通無いので、おもしろいかと。
(見る人を無視したやりかたですね。表示が遅くてイライラすると怒られるかもしれませんが。)

今日の公園ですよ。






ボール遊びです。元気に走ってますね♪





今日のベストショットです。


12月5日(月)もうすぐ、クリスマス♪

もうすぐクリスマスですね。自分の家は、クリスチャンではないので単なるサンタさんが来る日ということになっています。楽しいことに理屈をつけるのは、やめましょう。
マロンには、何をプレゼントしようかな?
でもマロンはクリスマスプレゼントということが、わからないかもしれません。本当は、犬用ケーキをあげたかったのですが、どのケーキもマロンのアレルギーに触る材料が入っていて、無理そうです。
人間は、とりあえずは大丈夫なので小さなケーキを買ってお祝いです。(ちょっと意味不明ですが。笑)
家からちょっと離れた所に毎年クリスマス飾りを庭にやっている家が集まった所があります。外国人墓地の周辺の家もそうですね。
昼間写真を撮っても、わからないので夜カメラを持っていかないとだめですね。

マロンには、サンタ帽子をかぶせようかな♪
かあさんが、マロンに付けるクリスマス飾りを探していたから、おもしろいグッズが増えるかもしれませんね。

365カレンダーですが、すっかり忘れていました。登録をしたのが随分と前でカレンダーの方から何か連絡がくるかな?と待っていたのですが、こないんですね。自分から申し込むのが手順みたいです。
今日、レオンスターさんに書込みをもらって、早速申込みました。ダックスのPARTUの1月15日がマロンです。カレンダーに登録された方は、ぜひ見て下さいね。


これは、フードでやった「鼻のせスーパー待って」です。


別の角度からパチリ!!
目を細めているのは、直射日光で眩しかったんですって。


12月4日(日)今日はやっぱり雨降りに

午前中の早めに行こうと思い、バスで行きました。空は雲っていて、今にも雨が降りそうな感じでした。公園に行っても寒くて、とりあえずボール遊びをやってあげました。しばらく、遊んでいたらリッツくんが遊びにきました。しばらくしたら、ダックスを2匹連れた方が来ました。リッツくんは、ダックスが好きな子なのですぐに、そちらの方に歩いていったのですが、ダックスくんの方は挨拶しただけで、そのまま通り過ぎてしまいました。いっしょに遊べたら良かったのですが、天気も悪かったですから、しょうがないですね。
しばらくしたら、やっぱり雨が落ちてきました。急いで帰りましょうということで、リッツくんと別れました。

公園を出ようとした時に娘さんが道を尋ねてきました。丘公園は、名前のとおり山の上にあるのですが、下に下りるルートはあまりありません。遠回りになってしまうんですね。それで、新山下に下りる近道を聞かれたんです。ちょっと説明しにくかったので、その入り口まで案内してあげました。そしたら、かあさんにお礼を言ってくれたあと、わざわざ振り返って丁寧に自分の方に頭を下げて「ありがとうございました。」と言われました。
何か、とっても気持ちが良かったです。

雨が大粒になってきたので、バス停まで急ぎました。マロンは、「マロンの車庫入れ」を使ってカゴに入れまして、無事に帰ってきました。


マロンの犬小屋の動画ですが、1Mと500Kの2種類を追加しました。やはりファイル自体が大きいので2MだとADSLの方はうまく見れないようですね。それは、ストリーミングと言っても、ある程度バッファーに映像が溜まってこないと再生できないからですね。受信しながら再生するというのがストリーミングなのですが、実際にはかなり受信しないと再生できないようです。全部受信してしまえばスムーズに再生できますが、それには時間がかかりますので、ちょっと気長にお願いします。回線速度が20Mとか出るようであれば、かなり良い状態で見れますが。


友達の匂いはあるかな?



今日は、公園で朝ごはんをあげました。


リッツくんが来ました。でも、今日は、リッツくんだけでした。遠くにダックスくんが二匹いたのに。



今日も可愛い服を着ていました。






赤いくつ号です。このバスは、大人:100円、子供:50円です。


家に帰ってきたら、とうさんの膝でテーブルにアゴをのせてリラックスです。


12月3日(土)今日も寒かった。でも、マロンは元気!!

今日は、遅寝ができませんでした。かあさんが今日は、バスで行くからマロンも楽しみにしているから、今日も行くよ!!と起こされました。
公園には、マロンをかごに入れていくのですが、お尻から入るようにマロンに教えたとのこと。かごの入り口は網で外が見えるのですが、反対側は見えないため、頭からかごに入ってしまうと外が見えないので中でUターンするんだそうです。無理にUターンさせるのも可哀想なので、お尻から入るように教えたんですって。
動物って、後ろから入るのは得意ではなさそうですね。この技は、マロンの車庫入れという名前を付けることにしました。

今日は、また新しいお友達に会いました。ミニ柴のまろちゃんです。まだ、一歳になっていない子でとっても大人しい女の子でした。
ビビちゃんは、優しそうなお父さんに連れられて遊びにきました。普段は、市民公園で散歩しているそうです。丘公園は、初めて散歩に来たと言っていました。ビビちゃんも女の子でした。
はるちゃんも初めて会ったワンちゃんです。この子は男の子です。今日、初めて会ったワンちゃんは、皆とっても大人しいワンちゃんでした。また、お友達が3ワン増えました。これからも、よろしくお願いしますね。

テンちゃん、モコちゃんは、前に確か会ったことがと思ったのですが、ワンちゃんINDEXでわかりました。公園で春頃には何回も会っていたのですが、名前を聞きそびれていたんですね。その後は、散歩の時間帯が変わったりして、会うチャンスが減ってしまったんですね。

このホームページをまろちゃんとはるちゃんにご紹介しておきました。遊びに来てくれたらうれしいです。

明日も暖かかったら、連れていこうかと思っています。


いつもの横浜港の景色です。


ベイブリッジも今日は車が少ないです。


マリンタワーは、上の方はピンク色だったんですね。


今日も、沢山ボール遊びをやりましたよ。



マロンがボールを置いてきちゃうと、観光客の方が笑っていました。





一生懸命走ってます。










この子は、ビビちゃんです。女の子です。


ビビちゃんとまろちゃんです。今日、初めて会いました。


まろちゃんも女の子なんですよ。


この子は、はるちゃんです。この子も初めて会いました。


はるちゃんにまろちゃんが、ご挨拶です。




はじめての子どうしで、楽しく遊びました。


リッツ君登場です♪


まろちゃんとリッツくん


まろちゃんは、写真よりもずっと小さくて、可愛い柴犬でした。


これからも仲良く遊べるといいですね。


テンちゃんとモコちゃんです。


手前がテンちゃんで男の子、奥がモコちゃんで女の子です。


マロンは、アルフくんのママにお腹を見せてじゃれています。


アルフくんに今日も会えました。


今日も、バスで行きました。かあさんの膝が早く良くならないかなあ。