12月15日(木)今日は、とうさんの誕生日♪

もう、誕生日がうれしい年齢でもなくなりましたが、やはり誕生日は大事な記念日ですから、めでたいですよね。
もう、あと数年で定年退職という年齢ですが、のんびりできないのは良いことなのか悪いことなのか、よくわかりません。
でも、良く考えてみると毎日仕事ができるということが、一番幸せなんでしょうね。家族を路頭に迷わせないことというのは、最低限の自分の責任でもありますから。

犬に話しかける時、よく幼児言葉で話していませんか?子供に話しかける時と同じですね。
これは、ある意味正しいと思います。
犬の知能でも学習できるよう、わかりやすく話すということですね。犬は飼い主さんから言われることを一生懸命理解しようと努力しています。でも、難しいことを言われても理解できないんですね。
片言が言えるようになった子供と同じです。犬は、言葉を話せませんから、言葉でのコミニュケーションは一方通行です。
おかあさんが赤ちゃんの泣き方で赤ちゃんが何をして欲しいかわかるのと同じコミニュケーションの仕方が必要なんですね。

ところで、今日は特に何もしませんでした。かあさんが、調子悪くなってしまって。昼間は公園に行ったようですが、自分が帰宅したら夕方から気持ちが悪くなってしまって、吐いたりしたそうです。原因はわかりませんが、血圧が下がったのが悪かったようです。
ということで、調子が良くなったら、外に行こうと思います。


ストーブ親衛隊長健在です。


バッグの中はあったかいよ〜♪


ミックちゃんもあったかそう。


リッツちゃんは、ベンチが好きですね。


チコちゃん、何見てるの?


ロックちゃんとクッキーちゃん



このダックスちゃんは、新しいお友達ですよ。



クッキーちゃんは、気持ち良さそう。


みんなでリッツちゃんのママにおねだりしています。カワイイ♪





マロンもおねだりしています。





























プリンちゃんは自転車に乗ってきているんですよ。じょうずに乗っていますね。