1月4日(水)今日は、御用始め。


今日、出社したら思わぬ人から年賀メールが届いていました。以前の職場の人なのですが、楽しい内容のメールで朝から思わず愉快な気分になってしまいました。

■子と仔

このホームページでは、ワンちゃんの事を書くときに「この子」はという表現をしています。この表記方法は,、一般的な用法とは合っていないと思います。
いろいろ調べたのですが、「子」を使用しても「仔」を使用しても間違いではないようです。
ただ、一般的には「仔」は動物に対して使用されていますね。仔牛とか仔猫とかの書き方です。ペットのホームページでも「仔」を使用している方が断然多かったです。
このホームページでも最初は使用していました。

「子」というのは尊敬の意味を持っているそうで、「子いはく」とか「ご子息」というような言い方もご存知だと思います。
一方「仔」は、人間の行動を表すという意味もあるようで、それで動物に対して使用されるようになったとの説明もありました。
動物に対しては、「仔」を使わないといけないという決まりは見つかりませんでした。

以上は受け売りなのですが、このホームページではワンちゃんを家族として扱いたいという気持ちから、あえて「子」という字を使用しています。これは、一般的な表記方法とは異なりますが、どっちさんの小さな拘りです。

どなたか、「仔」の用法について明快な説明をして頂ける方がおられましたら、教えて頂きたいと思っています。
新年早々、理屈を書いてしまってごめんなさい。


■検索エンジンで検索できない。

以前は、YahooでもGooでも、その他の検索エンジンでも「マロンちゃんの部屋」で検索できたのですが、自宅サーバに変えてから全然ひっかからなくなりました。
たぶん、ダイナミックDNSを利用しているためだろうと思います。アドレス自体がwwwの付かないアドレスということも、あるかもしれません。

それで、検索方法を工夫してみました。「マロンちゃんの部屋」と「どっちさん」の両方の言葉を入れてみました。
「マロンちゃんの部屋 どっちさん」と投入します。そしたら、4大サイトすべてで、マロンのホームページのどこかがひっかかってきました。
このホームページを他の人にご案内する時は、両方の言葉を入れて検索されるようご案内をお願いします。
maron.plala.jpとアドレスも短いので、この方が覚えやすいかもしれませんね。

■マロンの着物

マロンの着物姿を元旦の日にご紹介しましたが、もうちょっと見せてといううれしいリクエストがありましたので、再度お披露目です。今回は、着物中心です。



こんな感じです。帯は買った時はペッタンコだったのでティッシュを詰めました。


1月3日(火)とうさんのお正月は今日で終わりです。

今日でとうさんは、お休み最後なのでマロンをお友達に会わせたいと思い、かあさんと午前・午後に散歩につれて行ってあげました。今日は、沢山のお友達に会えました。昨日まで2日間マロンはまともな散歩をしていなかったので、今日は満足したと思います。
また、明日から仕事なのでマロンと公園に行けるのは土日だけになります。今日、やっと名前がわかったワンちゃんもいます、また新しいお友達にも会えました。
今日は、写真がいっぱいです。

公園に行く途中です。麒麟公園の坂の所で、クッキーちゃんをマロンが見つけました。今日は暖かかったので、クッキーちゃんと公園に行くことにしたそうです。クッキーちゃんは、ここまで歩いてきたそうですよ。しばらく、いっしょに歩きました。北方小学校の所までくるとマロンはもう公園が近い事がわかっていて急に早足になったので、先に行くことにしました。北方小学校の先を上がって行く所で、こんどは坂の上から走ってくるワンちゃんがいました。お休みに入って以来会っていないルナちゃんです。マロンも大喜びです。今日はルナちゃんは、おかあさんといっしょでした。いつもどおりマロンは、ルナちゃんに挨拶するとおかあさんにベッタリです。ルナちゃん、今度はお店に遊びに行くね。


ルナちゃんも大喜びでピョンピョン跳ねていました。きょうも、可愛い服を着ていましたよ。


マロンは、ルナちゃんのおかあさんが大好き♪

公園についたら、やはり誰もいませんでした。もう少し待っていたらアニモちゃんが遊びにくるかもしれないねと待つことにしました。しばらくボール遊びをしたりしていたのですが、白い中型のワンちゃんが遊びに来ました。ジュンちゃんです。もしかするとカタカナでは、ないかもしれません。間違っていたら、ごめんなさい。ジュンちゃんも女の子で、とってもおとなしい子でした。マロンは、いつものとおり大きなワンちゃんが向かってくると、すぐに後ずさりして、かあさんの後ろに入ってしまいました。大きなワンちゃんと普通に挨拶できるようになるのは、いつになるのか想像できません。
ジュンちゃんは。こんなにいい子なのに。
ジュンちゃんのママに、このホームページをご紹介しました。遊びに来て頂けたらうれしいですね。


ジュンちゃんの方を見て行きたそうです。ですが。。。


ジュンちゃんです。


首のマフラーがかわいいですね。


正面を向いてくれました。これからも、よろしくね♪


マロンは、今日はうさぎマロンです。モコモコで暖かいです。


クッキーちゃんは、今日はドレスでオシャレですね♪




今日も大好きなボール遊びをしました。ハンバーグの咥え方が変?


今日の午前中は、ベイブリッジがよく見えました。


展望台は、こんな形をしていたんですね。

今日また、久しぶりに会ったワンちゃんがいます。こころちゃんです。実は、前に会っていることを、こころママさんから連絡を頂き知ることができました。
同じ犬種のロビンちゃんと間違えていました。それで、ワンちゃんINDEXも修正することができました。それともう一つ、今日の日記でアニモちゃんと写真の説明が間違っていました。アップした後で、ここあママさんから、おしえて頂きました。ここあママさんには、とっても感謝です。こころちゃん、アニモちゃん、ロビンちゃん、ごめんなさいね。
これからも、よろしくお願いします。また、マロンと遊んで下さいね。

しばらく遊んでいたら、かあさんの「あ!アニモちゃんだ!!」という声で振り返ったら、アニモちゃんとパパさんが、こちらに走ってきてくれている所でした。アニモちゃんは、本当にワンちゃんに会うのが楽しそうです。また、飼い主さんにも大歓迎してくれます。うれしさ100%です。マロンは、いつもそれに圧倒されています。マロンもいっしょにじゃれあったりできたら、いいんですけどね。会うのが楽しみなワンちゃんです。


この子は、こころちゃんです。今年の5月にも会っていました。こころママさんから、教えて頂きました。


こころちゃんもとっても人なつっこいワンちゃんでした。


こころちゃん、こんにちは。


こころちゃんの可愛い写真が撮れました。




アニモちゃん、ちょっと近すぎちゃった。


アニモちゃんのママとパパにマロンはすっかり仲良しになりました。


2ワン並んだ所を撮りたかったのですが。


アニモちゃんのジャンパ^−かっこいいですね。


もっと遊ぼうよ〜♪

アニモちゃんと遊んでいたら、ラブちゃんが来ました。ラブちゃんも元気いっぱいのワンちゃんです。マロンと仲良くしてもらって、とってもうれしいです。マロンが早く慣れるといいなあと思います。


ラブちゃんは、マロンと遊ぼうと一生懸命です。


じょうずに立っちしていますね。


ラブちゃん、また遊ぼうね。

1月3日の続きにジャンプします。