1月13日(金)続・ウイルス

今日、そろそろ寝るかとPCを上げたら、また出ましたあ!という連絡が!!
ウイルススキャンをかけたら、またいたらしいのです。いたのは、昨日と同じVBSで1匹だったそうです。
このウイルスは、メールでも来ます。添付ファイルのついたメールには注意するということは、皆さんもご存知だと思います。でも、添付ファイルが無くても注意する必要があるのです。HTMLメールです。メール本文に文字だけでなく、ホームページと同じような形で表示できます。楽しいメールが作れるのですが、この機能を悪用する悪い奴がいるということなんですね。
OUTLOOK EXPRESSのプレビューウインドーは非表示にしておきましょう。表示するにレ点がついていると、削除するメールの場合も内容を表示してしまいます。表示した瞬間に感染してしまいます。怪しいメールは読まずに削除ですが、本文を表示してしまえば削除しても意味がありません。

あとは、アンチウイルスソフトのアップデートは、きちんとやっておくことですね。
それから、WINDOWSアップデートは必ずやって最新の状態にしておいて下さい。

今回もアンチウイルスソフトの更新をちゃんとやっていた人だったので、PC内のファイルに感染していませんでした。

これが、面倒な人はセキュリティールータの使用やプロバイダのウイルスチェックサービスも有効です。その場合でも、PCにもアンチウイルスソフトはインストールしておくべきと思います。
アンチウイルスソフトは、予防効果はありません。新しいウイルスが発見されて、それからワクチンソフトを作って使用者に配信するからです。ですから、ウイルスを予想してワクチンを作るということはできないからなんですね。

もちろん、時間的なズレが発生するわけですから、アンチウイルスソフトの更新はこまめにしないといけません。定期的な配信意外にも緊急措置として配信していることもあるからです。

PCのリカバリーをしてもらうと2万〜3万円位かかります。勿論、データのバックアップなどはしてもらえません。きれいサッパリ購入時の状態に戻ってしまいます。ですから、必要なデータのバックアップを取っておく、後からインストールしたソフトは何かをしっかり把握しておく、追加したハードウエアについてもドライバーソフトとインストールの仕方も合わせて把握しておくということが必要です。
リカバリー自体は、リカバリーディスクがあれば難解な作業ではありません。むしろ、やっかいなのはそれまで自分が使いやすくするためにいろいろ設定を変更したり、アドレス帳や文書やアプリケーション類をインストールして、元の環境に戻すことですね。
そうそう、プロバイダのログインIDとパスワード、メールのアカウント名とパスワード等も絶対無くさないようにして下さいね。せっかく、リカバリーができてもネットが接続できなくなってしまいますから。


ルナちゃんにマフラーをプレゼントに行ったそうです。


ルナちゃんは、毛の色が白なので、何を着ても似合いますね。


やっぱり、ママに甘えてます。


今日は、ピンクのお洋服ですね♪


1月12日(木)ウイルス感染!!

これは、自分のことではありません。
昨日、以前の職場のパートさんからウイルスの警告メッセージが出た〜と焦った連絡がきました。
ウイルス感染しているホームページにアクセスしてしまったんですね。幸いにして古いワームだったので、アンチウイルスソフトで感染は免れたのですが、まだウイルスを自分のPCに飼っている人がいるようです。
今回の場合は、インターネットエクスプローラのキャッシュ(一次ファイル)を削除しただけで、事なきを得ましたが感染していたら、大変なことになっていました。
その人もホームページを作っている人でしたから、自分のPCに置いてあるHTMLファイルに感染していたら、それをサーバにアップすることによって、こんどは見にきてくれる人を感染させてしまいます。
被害者が加害者になってしまうわけです。
アンチウイルスソフトをインストールしてあったお陰で、感染画面が表示される前に止まり、PCのファイルが感染することはありませんでした。

古いウイルスだからと言って、もう世の中から無くなっているだろうと思うのは間違いのようです。世の中には、無防備の状態で使用し続けているPCがあります。本人が気がつかなければ、撒き散らし続けます。

実際にPCの動きが遅くてしょうがないという人のPCを見ましたが、感染したファイルが500以上もあって、ご丁寧にスパイウエアにまで感染していました。勝手に変なホームページは表示されるし、酷い状態でした。

このウイルスは、感染してしまうと対処が厄介です。WINDOWSの知識も必要で素人に対処させるのは無理があります。手っ取り早く、リカバリをした方が完全だし、安全ということになります。

ウイルス感染したPCがウイルスを撒き散らすのは、PCの立上げ時に行われることが多いです。そのため、PCの使用者はわかりにくいのですね。
今はブロードバンドを使用している人が多いですから、それだけ大量に送り付けてしまいます。

皆さんも感染には注意して下さいね。


1月11日(水)安全祈願

今日は、会社の安全祈願で伊勢山皇大神宮に行ってきました。安全祈願と社用車のお札をもらうためです。
自分は、あまり宗教とかには興味がありません。というよりも完璧に不信心です。なので、新興宗教にはまってしまうこともなければ、分けのわからない祟りのせいにすることもありません。
ノストラダムスの大予言も面白い話ですが、真に受けていたら生きていられません。
でも、やっぱり厄年にはお参りに行きますし、クリスマスだってやります。結婚式の時も神前の前で誓いました。
宗教については無頓着な典型的な日本人そのものですね。

ただ一つ思っているのは、ご先祖様が守ってくれているということです。これで十分だと思うのです。
神様にお願いしすぎるのも、神様のせいにするのも良くありません。
他人の神通力をあてにしても、何も実現しないからですね。
たぶん、神様が本当にいたら、神様でも、その人の努力を多少後押しする程度のことしかできないと思うのです。
人間が努力しないことを神様だって解決できないと思うのです。

今はもう亡くなってしまった自分の母が「大難を少難にしてもらった。」とよく言っていました。
これは、神様・仏様に対する感謝の言葉なのですが、怪我をしたり、病気をしたり、良くない事が起きた時によく言っていた言葉です。
何でも、悪い方向にとれば先の発展は無いと思います。その時にどのように前向きに考えるかということですね。
昔の人の知恵だと思います。

とは、言いつつ折角ですから家内安全と会わせてこのホームページのお友達の皆さんの安全・ご多幸もお願いしてきました。
(ちょっと矛盾・かなり矛盾・勝手が良すぎますね。神様怒らないで下さいね。新年ですから。)

また、いつもの癖が出てしまいました。

今年も、皆様にとって幸多い一年でありますように♪



安全祈願の後、職場に戻りました。横浜駅に超大型クレーンがしばらく前からいたので、今日は写真を撮ってみました。大きな乗り物が好きな自分にとってはとても興味があります。反対にF1などなんの役にもたたない自動車には全く興味がありません。
このクレーンは、内宮運輸機工という会社が所有する650t吊りの超大型クローラクレーンです。国内には、もっと大きなクレーンがありますが、中々目にする機会がありませんね。高速道路の工事現場等で大きな橋を地上でくみ上げて、それを超大型クレーンで吊り上げて、一気にかけてしまうという工法です。空中で組み立てるより安全で早いということですね。一度、1600t吊りのクレーンをそばで見てみたいと思っています。(北海道で原子力発電所建設のためにカウンターウエイトだけで3000tという世界最大級のクレーンがいるそうですが、こんなのを見て圧倒されたいですね。)

結構、自分もオタクということがわかりました。


こちらの神社は、前を通過しただけです。神様ゴメンナサイ。


ここが伊勢山皇大神宮の入り口です。ここで、御祓いをしてもらいました。


横浜駅の京浜東北線と東海道線との間に留置されている超大型クレーンです。


最大吊り上げ能力650t、横幅だけで12m近くあります。勿論、道路は走れません。

今日の丘公園です。

背中のダックスマークがインベーダゲームのキャラみたいになってしまいました。


公園に遊びに行くと芝がいっぱい毛糸についてしまいます。


何で遊んでいるんだろ?


可愛い写真が撮れたので、大きなサイズにしてみました。


ロックちゃんは、今日もご機嫌ですね。


ミックちゃんは、今日もママのお膝で日向ぼっこしていました。


プリンちゃんとリッツちゃん


マロンはリッツちゃんのママにくっついてます。ミックちゃんが甘えん坊だなと見ています。


リッツちゃんの定番スタイルですね。


1月10日(火)寝ぼすけマロン

今朝、自分が一階に降りてきたら、マロンはいません。いつもは、階段を降りる音がするとマロンが出てくるのですが。かあさんにマロンは?と聞いたら、ケージの中でヌクヌクよと言われました。マロンはケージの中でひっくり返って、かあさんの作った寝袋をかぶって寝ていました。
マロンと声をかけると、目をこっちに向けて、パチクリ!!。
目で挨拶しています。全然、起きてくる気配がありません。
全く、寝ぼすけマロンです。困ったもんです。

これは、マロンだけの問題でもなさそうです。ここの所、かあさんがセータに凝って、夜遅くまで起きているもので、マロンも寝る時間が遅くなっているみたいです。
それで、寝不足なのかもしれませんね。



■重要なお知らせ■
旧アドレスを1月末で削除します。
現在は、旧アドレスでアクセスするとアドレスが変わった旨の案内画面がでますが、旧アドレスを削除するとエラー表示に変わります。
現在、お気に入りが旧アドレスのままの方がおられましたら、1月末までに変更をお願いします。
これに伴いましてワンワン掲示板も廃止されます。掲示板の書き込みエリアがプロバイダのサーバ上にあるためです。
画像掲示板は従来どおり使用できますので、これからの書込みは画像掲示板の方にお願いしますね。

現在、運用しているアドレス  http://maron.plala.jp
廃止するアドレス http://www8.plala.or.jp/poswani


昨日公園から、帰ってきてから、マロンが甘えること甘えること!!。
だっこしてだっこしてえ〜とかあさんに向けてピョンピョンやっていました。たぶん、かあさんが何回もりくちゃんをだっこしていたからだと思います。自分も公園に行くと他のワンちゃんばかり触っていたりするので、焼餅を焼いているんでしょうね。公園で会うワンちゃんは、公園の時しか会えないので、それでできるだけ触れ合いたいと思っているのですが、それはマロンにはわかりませんよね。マロンだって、お友達のワンちゃんのママさんにくっついているくせにネ。


この写真、かあさんが編み物をしながらだっこしているんですよ。





セーター第4作目です。胸にはマロンのM、背中にはダックスの顔が入っています。
現在、第5作目を作成中です。(笑)


「まだ、眠いんだから、起きないよ〜!!」



マロンと呼ぶと、目で挨拶です。寝ぼすけマロンです。