1月21日(土)今日は雪だあ!!

今日は、予定どおり雪になっちゃいました。本格的な初雪です。変な書き方ですが、初雪と言ってもいいですね。
かあさんが、さっそく朝マロンに雪遊びをさせようと外に連れ出しました。
マロンは雪は2回目なのですがもう一年前ですから忘れているでしょうね。雪の匂いをかぎながらヨチヨチ雪の中を歩いていきました。鼻に雪が入るとフン!!と言って雪を飛ばしていました。それが、とっても面白かったです。
雪は嫌がるかと思ったのですが、冷たいのを気にしないで歩き回っていました。公園とか広い所で雪遊びをさせたらどうなるか楽しみです。
丘公園にはたぶんバスは上がって行けないので、明日行けるかどうかわかりません。でも、どんな景色になるか見に行ってみたいですね。
結構、雪を楽しんでいたみたいなので新しい発見でした。短いですが、動画も撮りましたので合わせて楽しんで下さい。

とりあえず、今朝の雪速報です。


マロンが歩き回った足跡です。


さてと、雪の上に降りてみるかな♪


冷たいけど、何かおもしろいな!!


味はするかな?


オシッコしたくなっちゃった。



足が冷たくなっちゃった。

☆下の写真をクリックすると動画が見れますよ。☆

足跡がかわいいですね。

ここからは、夕方です。

まだ、雪が止みません。


やっぱり匂いをかいでいます。


冷たいけど何かな?


マロンの足跡がいっぱい♪


頭も冷たくなっちゃった。


1月20日(金)犬の癒しは人の病も改善させる♪

これは、最近某新聞に書いてあった記事の見出しです。
犬に癒しの力があることは、今では一般的に知られていることだと思います。
セラピー犬をおいている病院とか、ソフトウエア会社で犬を職場で自由に遊ばせておいて皆で可愛がっているとか、いろいろな事例があります。
犬は、人間との付き合いが一番長い動物だそうです。一万年前には、既に犬と人間が共生していた事実があるそうです。
集団の秩序を重んじる従順な性格と書いてありましたが、まさにそのとおりだと思います。
犬は言葉を話せませんが、人を見つめる時の表情は言葉では言い表せないものがありますね。
昨年、カリフォルニア大学の医学部のチームが、犬との触れ合いが心臓病患者の不安軽減や血圧改善に効果があることを発表したそうです。精神的な安らぎを与えてくれる犬の力が証明されたということでしょうか。

会社から家に帰ってきた時に出迎えてくれるマロンを見ると、それで一日の疲れがとんでしまいます。マロンの癒し効果です。





マロンがテーブルの足を枕にして寝ていました。


1月19日(木)新作・発表!!と大阪万博

今日はマロンの新しいセータの発表です。第5作目です。今回はダックスの形を背中に入れました。
なかなか、背中のダックスの編み込みが決まりませんでした。毛糸に太いものを使っているので、図案を単純化するのが難しかったようです。何回も、これでどうだろ?と書き直した絵を見せられました。また、途中で何回も編み直したようです。
ダックスの絵が恐竜みたいになっちゃっていますが、これはご愛嬌ということでお許し下さい。絵の編み込みは、難しいですね。
第6作は、また絵を入れるようですよ。鋭意、作成中です。お楽しみに。


こちら側がシッポです。











日本地図でも恐竜でもありません。ダックスです。ダックスと言ってあげて下さいね♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ところで、大阪万博の写真が見つかりました。自分は、その時18歳でした。ネガをスキャンしました。ネガが変色していたので修正しましたが、この程度が限界でした。懐かしいと思う方は、結構お年の方ですね。(自分もそうです。笑)
話題が無くなると節操なく、何でも載せてしまう写真日記ですね。こんどは、オマケに何を載せようかな。ウキウキ♪


左端は電力館です。後は、ちょっと忘れました。


赤いパビリオンはソビエト館だったと思います。が、違うかもしれません。


1月18日(水)今度は、着物♪

かあさんが引き続きマロンの服に夢中になっています。昨日は型紙を切り抜いていました。ダックスは胸骨が出っ張っているので、普通の犬用の洋服は胸がはだけてしまって、おかしな格好になってしまいます。下手な美容院で着付けをしてもらった着物みたいになっちゃいます。やはり、ダックス用に作らないといけないようです。
特に着物はそうですね。
何時ごろ完成するかさだかではありませんが、夏に向けて浴衣の準備だそうです。
生地選びが大切で、あまり細かい模様は合わないようです。大きめの柄の方が目立って可愛いですね。

今日は、近所を散歩したそうです。


オシッコの場所をどこに決めようかな〜。


なかなか、決まりません。


まだ、決まりません。ヤレヤレ、マロンのお付き合いは大変です。皆さんも、わかりますよね?