1月28日(土)空気汚染、公園に避難!!

昨日帰宅したら、ノドがおかしい。家に入ったら、いがらっぽくて風邪をひいた時みたいです。実は、隣の工事でコンクリートをグラインダーで削っていたそうです。仕上げの作業だと思います。昼間はコンクリートの白い粉が霧のように漂っていたようです。
今日も、やっていました。白いコンクリートの粉がもうもうと漂っていました。音もうるさくて、なんで一度作ったものをエアハンマーで壊しているのか、音がうるさくてテレビの音も聞こえません。効率の悪い工事をやっています。
昨日は自分は会社でしたが、今日は家に居たので実態を確認することができました。何が問題かというと、ちゃんとした養生をせずにそのような作業をしていることです。それと、隣家に対してそのような作業をするという連絡です。最近、全く作業説明にも来ません。こちらから言わないと、何もしません。

基礎工事をしていた時も家の基礎の40cm先から縦に3mも掘っているのに土留めをせず何ヶ月も放置状態です。何が放置状態かと言うと土留めは一応してありますが、家の地盤の壁面から土留めの板の間は隙間が大きく空いていて、崩れた時に工事現場に影響しないようになっているだけでした。手抜き工事そのものです。素人が見てもおかしいものをこの会社は堂々とやっています。
現在建っている建物への配慮は全くされていませんでした。自分の工事の事しか考えていないということなんですね。
それが証拠に通路に下水が埋まっていることを知っていながら、ここも土留めをちゃんとしていないために崩れ放題にさせておいて、最後は下水が使えなくなってしまいました。
今は通路は直しましたが、下水が詰まってしまった時も、こちらから監督を呼び出して注意しました。

今日は、現場に監督は不在だったので電話で、すぐに工事を止めろと注意しました。ちゃんと準備をせずに工事をする方がおかしい。それと監督は現場におらず、いつも後から注意されています。深夜に工事をしていた時も監督は不在でした。もし、この時に作業事故が発生していたら、労基法では現場の職長である監督はどのように責任をとるつもりでしょうか。業者が勝手にやったことでは済まないことになります。

とにかく、この工事は着工前からおかしいです。こちらが要求しないと説明にも来ないし、この会社がどんな会社か知りませんが安心の住宅などと言うのなら迷惑はかけるなと言いたいです。儲け主義で周囲の迷惑なんて全く考えていない会社なのではと思います。

今建設しているマンションの前に建ったマンションの時は、殆ど問題は出ませんでした。それはあまり大きくない会社です。大きな会社ならコンプライアンスもしっかりしているはずなのですが、初歩的な事すらできない企業なんです。自分がオーナーだったら、こんな会社は使いません。しょっちゅう近隣に謝りに行かないといけなくなりますから。

何回、文句を言わせれば気が済むんだ!!。もう、いいかげんにしろ!!

それでは、今日の公園にワープ♪