3月8日(水)ワンコと子供♪

子供は犬が好きですね。自分の子供もそうでした。ヨチヨチ歩きの頃、犬がいると「あ!ワンワン!」と大きな声を出して犬に近寄っていきました。犬も子供は自分より小さいと見るんでしょうか、子供が近寄っていっても子供を舐めてくれたりしたり、子供が触っても自由にさせてくれました。
時には大きな犬が散歩しているのに会い、背中に乗せてもらったりしたこともありました。子供は犬が大好きでした。
それが、突然大きな犬に吼えられた時がありました。それ以来、犬のそばには寄らなくなりました。
これじゃ困ると思い、小学校の時に、盲導犬教室に参加させたことがありました。盲導犬教室と言っても、盲導犬の話を聞いて、その後盲導犬と触れ合うというカリキュラムでした。おとなしい盲導犬にさえ、なかなか近づいていきません。講師の方が「寝ているから大丈夫だから、触ってみな。」と言われても、触れませんでした。
幼児の時のトラウマが中々消えなかったんですね。
マロンを飼ったいまでも、やはり知らない犬は得意じゃないと言います。やはり、もっといろいろなワンちゃんとお付き合いしないと直らないかもしれませんね。

子供が嫌いなワンちゃんも結構いるという話も聞きます。犬との付き合い方がよくわからなくて、しつこくしすぎて犬の方で嫌になってしまうというものです。
皆最初に頭を撫でようとしますが、いきなり手が上から出てくると犬も警戒します。自分は、下から手を出して首を撫でてあげて、犬が慣れてきたら頭を撫でてあげるようにさせています。
それと小さな子供の時は犬を抱くか、かかえるかして犬があまり動かないようにして触らせるようにしています。飼い主と身体を付けていることで、犬も安心するし、万一の時も直ぐに対応できるからですね。おとなしいと思っているのは自分だけですから、初めて犬に会う人はわかりませんので。
子供もかわいいし、犬もかわいいし、楽しく遊んで犬が大好きな子供にしてあげたいですね。

今日は、また新しいお友達に会えました。可愛いですよ。

それでは、今日の公園です。


さくらちゃんです。1ヶ月ぶりに会えました。

♪新しいお友達です。♪


左側のトイプーちゃんがシェリーちゃんです。右側はリッツちゃんです。


右側のワンちゃんがショコラちゃんです。ロックちゃんとご挨拶でです。


ダックスのももちゃん(左)とたろうちゃん(右)です。
2ワン合わせると桃太郎になりますね。♪



今日もチビさんがマロンと遊んでくれましたよ。かわいいですね。