3月10日(金)朝から雨降り・・・・

今朝マロンはカッパを着て朝のウンチツアーに行きました。その後、朝ご飯を食べて、自分が会社に行く頃は既にケージの中でマッタリとしていました。
かあさんに「マロンはいいなあ。これが仕事なんだから。」というと、そう、マロンちゃんの仕事はこれなのよと言われました。
前に何かの本で、自分では何もせずに営々と種族繁栄を図ってきた生物がいる。それは、猫である。犬は番をするが、猫は何もしない。首輪も鎖もつけられずに自由気ままに生活していて、それで可愛がられ勿論餌ももらって種族を繁栄させてきた。もしかしたら、一番賢いのは猫かもしれないと書いてありました。
今朝のマロンを見て、突然それを思い出しました。
人間の自分は不幸?にも、これができません。言葉の話せないマロンからは、真意が聞けないのは残念ですが。
明日の午後はお天気が良くなりそうなので、マロンと公園に行こうと思っています。


今日は、お風呂に入れてあげたそうです。ここの所、毎日公園に連れて行ってあげているので、すぐ身体が汚れます。それもあって服を着せているのですが、足が短いダックスはよけい汚れが酷いようですね。マロンがお風呂が好きなので、とても助かっています。
マロンちゃん専用ベビーバスで今日も温泉気分のマロンちゃんでした。


「マロンちゃん、お風呂入るよ〜! お洋服脱いで〜!!」


「お湯がいっぱいだよ。こぼれるよ〜♪」


「お風呂暖かいよ。 いい気持ち♪」


「しばらく、お湯に浸かっていようっと♪」