6月1日(木)今日はお風呂の日&お花マロンちゃん

フランス山は港の見える丘公園と隣接しています。気象台跡などもあって丘公園からフランス山を歩いて元町に下りるコースになっています。
ここは樹木が沢山あって、真夏でも涼しい所です。真夏の時期は散歩でここに来るワンちゃんも多いです。
ここは、丘公園と違ってベンチもフランス風?になっています。
山の上ですから、少々狭いのですが、地面が土ですから焼けなくてワンちゃんにも優しいです。
蚊がいるのが少々難点ですが、そこはポータブル蚊取り線香や防虫スプレーのお世話になりましょう。

お花マロンちゃんも撮りました。まだまだ、公園のお花はまだまだ色々な種類の花が咲きますね。とっても楽しみです。今日は、ツツジを前にお花マロンちゃんを撮りましたよ。

フランス山で遊んでいるリッツくんです。ここは、とっても涼しいんですよ。
笹もあるし、針葉樹の葉も沢山落ちています。
いつもの仲間が集まって、今日も楽しいですね。
ミックちゃんです。地面が焼けていないから快適ですよね。
やっぱり、石の上がいいのかな。
マロンちゃん、なあに?
小型犬にとっては、地面の反射熱が少ないから、いいんですよ。
お水が二つ。赤いお椀はマロンのです。ワンちゃんの大きさに合っていて可愛いですね。
お花マロンちゃん、その1です。
つつじがきれいですね。
自転車に乗ると、ちょうど良い高さになるんですよ。
自転車の前カゴはマロンにはちょっと小さいのですが、マロンは大のお気いりなんですよ。
今度はバラの前で撮りたいですね。
白いバラをバックに一枚パチリ♪
こんどは、公園に移動しました。
クッキーちゃんもいますね。赤いボールはクッキーちゃんのですよ。
今日は、公園はワンちゃんだけのようですね。
アルフくんも来ましたね。
ヨーキー2ワンが寄ってきて。
マロンはスタスタお散歩です。
そろそろ、おやつかな?
アルフくんがニッコリ♪

マロンがお風呂が大好きなのは、前にも書きました。どうやってお風呂を好きにさせたのですか?とよく聞かれます。
お風呂を入れるのに苦労しているママさんやパパさんも多いようですね。
マロンのお風呂は、ベビーバスを買ってきたのが最初です。
マロンが家に来てから、しばらくたってシャンプーを家でもできないと困るねということになって、いろいろ考えました。
その時、たまたま幼稚園のバザーがあって、そこで不要になったベビーバスが売りに出ていました。何と100円でした。
その時にかあさんがこれはマロンをいれるのに丁度良いかもしれないと思い即決で買ってきました。
水に慣れていないワンちゃんをいきなり入れると怖がりますね。それで、お湯の入っていないベビーバスに入れて、お湯を後から少しずつ入れていったそうです。背中まで浸かると怖がるので、足とお腹がつく位の量で慣らしていったそうです。
その時も背中にはお湯をかけてあげてました。

今では、すっかり慣れてお湯につかるとベビーバスの淵にあごをのせて、マッタリと浸かっていますよ。頭に手ぬぐいを載せてあげたい位です。
お風呂嫌いのワンちゃんも試してみてはいかがでしょうか。

まだ、お風呂はカラ!!
かあさん、早くお湯入れて!!
お湯が入って、超快適♪
やっぱり、お風呂はいいなあ♪
マッタリ・マッタリ・・・・・・