7月23日(日)新しい試みとモカちゃん

今日久しぶりに弥生ちゃんが遊びに来ました。
マロンは、大喜びです。さっそく、膝にのって甘えていました。
そしたら、新しいニュースを聞きました。弥生ちゃんのお友達のノンちゃんが最近ワンコを飼いはじめたということです。
早速、写真を送ってもらいました。
トイプーのワンちゃんで、名前はモカちゃんです。
207ワンめのワンちゃんです。
マロンの散歩で会えるといいなと思います。

ここで話は変わって、どっちさんは今新しい試みに挑戦中です。
それは何かと言うと、ハイビジョンによるワンコビデオの配信です。
地上波ディジタル放送が開始されていますね。まだ、それを見れる人は極わずかです。CATVに加入している人やNTTのBフレッツを使用していてスカパー光を利用している人などですね。
このために、自分でUHFのアンテナを建てている人は、殆どいないのではないでしょうか。

そこで、一足先にハイビジョンでワンコの動画をインターネットで配信してみようという試みです。
PCで見る画像はテレビとは表示方法も異なり、ディスプレイの性能も動画を見るには、かなり性能が劣っています。
テレビには、動画をきれいに見せるためのいろいろな工夫がされているのですね。
いろいろ欠点のあるPCでの動画再生ですが、それでもハイビジョンの画質はきれいです。

でも、再生の条件は若干厳しくなります。
回線速度は6M以上あること、CPUの処理能力が高いこと等です。
ADSLよりもBフレッツ等の光回線の方がお勧めです。
配信はwmvHDという形式で行いますので、メディアプレーヤがインストールされていないといけません。これは無料ですので、新しいバージョンをインストールして下さい。
(XPの場合はVer10を2000、Me、98、MACの場合は、Ver9をインストールして下さい。)
ハードディスクの空き容量もCドライブで500Mバイト程度あった方が良いと思います。
XPのPCなら、これらはすべてクリアされていると思いますが、それ以前の世代のPCの場合は搭載されているCPUの処理能力が低い場合が想定されますので、再生できてもコマ落ちがひどくて正常に見れないかもしれません。

これは、実験的に行いますので同時に従来の無理の無いサイズでの配信も行いたいと思います。
かわいいワンちゃんの自然な姿をきれいに、お目にかけたいというのが動機です。
楽しみにお待ち下さいね。


モカちゃんです。白い毛とクルクルの目が可愛いですね。