8月20日(日)フランス山の遺跡で記念写真

今日は日曜日なので、いつものお友達はいないかなと思いつつ公園に行きました。かあさんは、自転車で自分は徒歩で行きました。マロンは勿論自転車でかあさんといっしょです。少し、早めに着いたのですが、展望台には誰もいませんでした。それで、直ぐにフランス山に移動です。フランス山は今日も涼しかったです。
フランス山に入っていったら、やはり誰もいませんでした。
マロンも入り口の方を見ながら、誰か来るのを待っていました。でも、しばらくしたら、アルフくんが来ました。アルフくんは、いつも歩いて来ます。階段を登ってくるのですが、結構沢山あるので大変ですね。道も、もう焼けてきていますから。
アルフくんが来た!と言ったらマロンは、入り口の方を見ていたのを振り返って、急いで走って行きました。アルフくんは、今日も優しかったです。しばらく、いっしょに居て、アルフくんは帰って行ったのですが、その他のお友達は、やはり来ませんでした。そうですよね、日曜日ですから、お出かけもあるし、用事もありますよね。

アルフくんは、お行儀が良いですね。
午前中の仲良しワンワンなんですよ。
アルフくんは、今日はお兄ちゃんといっしょでした。
今日は、氷を持っていったので、お水に入れてあげました。
アルフくんと今日も会えて楽しかったです。
とっても、おとなしいワンちゃんで、とうさんも大好きです。
ボール遊びをやりました。今日も、服を濡らしてあげました。でも、乾くのが早かったです。
ボールを取りに行く時は、速いのですが、帰路はトコトコ歩きです。
やっぱり、暑いしね。
それにしても、飽きません。投げてあげると何回でも繰り返します。
そろそろ、やめようか?
そろそろ、ボール遊びはおしまいにしようね。
後ろ足にきちゃうから。
ベンチに上がって、休憩です。
アルフくんのアップです。おめめが大きくて可愛いんですよ。
アルフくんは、しばらくいて帰りました。
お友達が帰った後は、しばらくやっていなかったマロンの銅像シリーズ・狛犬シリーズを撮ろうかと。

これは、井戸の後です。約30mの深さがあります。
井戸の中を撮ってみたのですが、光が届かずうまく撮影できませんでした。
今でも、水が沸いているのかは不明です。
井戸のそばにある案内看板です。
昨日撮った写真と何か違うでしょ?女の子の頭にハンカチがかけてありました。暑いので誰かがつけてあげたのですね。優しい人がいますね。
展望台にお友達が来ているかな?と、もう一度見に行ってきました。
フランス山にある、旧フランス領事官邸にあった施設の説明パネルが随所に設置されています。
これは、井戸水を汲み上げるために使っていた風車の説明パネルです。
マロンちゃんをのせて記念写真を撮りました。
大きな建物では、無いのですが、とっても雰囲気のある建物だったのだろうなと想像できます。
ここは、家の外ではないんですよ。でも、建物全体の形がよくわかりません。
ここで、狛犬シリーズです。
再び、一周ツアーに。
マリンタワーとマロンちゃん。
風車をバックにポーズです。風車は、レプリカです。山の上の井戸ですから、汲み上げるのは大変だったでしょうね。
この道をいつもは、皆でツアーをしています。
一周してから、お帰りなんですよ。
官邸の門番マロンちゃんです。
マロンちゃんの許可がないと誰も入れません。
一周して、また官邸に戻ってきた所でミックちゃんが来ました。
マロンは大喜びでママさんに直行です。
ミックちゃんも、ここで記念写真です。
ミックちゃんもマロンに会えて嬉しかったようです。
ミックちゃんの写真を今日は沢山撮りました。
ミックちゃんも暑いよね。
ミックちゃんが、かあさんの所に来てくれましたね。
ミックちゃんのおねだりは何?
ごめんね、今日はオヤツを持ってきていなくて。
ミックちゃんの可愛い写真が撮れました。
舌を出して、やはり暑いんでしょうね。
冷たいお水を飲んでね。
マリンタワーの見える所で撮ったのですが、ちょっと失敗しちゃいましたね。
ミックちゃんは、ここまでの階段を一生懸命登ってくるそうですよ。
とうさんの所に来てくれました。
とうさんがナデナデしています。
少し、背中のマッサージをしてあげました。
写真の順番がおかしいですね。これは、別のカメラで撮ったミックちゃんです。
舌を出して、可愛いですね。
いっしょにお散歩しました。
もう、お昼の時間です。
そろそろ、帰りましょう。
マロンは、自転車で直行です。帰りは下り坂ですから、風をきって気持ちいいですよ。

今日は、夕方のウンチツアーに行くのを少し足を延ばしてみました。ダックス友達のりくちゃんにずっと会っていなかったので、マロンに会わせたかったんですよ。それで、りくちゃんのお家まで行ってみることにしました。もしかすると、夕方のお散歩に行っているかもしれないのですが、とにかく行ってみました。
りくちゃんのお家に着いたら、やはりりくちゃんは公園に向かった後でした。今日は、夕方公園に連れて行ってあげようかとも思っていたのですが、一日2回行くのは結構しんどくて、それで近所で済ますことにしたのですが、行ってあげれば良かったですね。
でも、おかあさんに会えてマロンも喜んで甘えていました。猫ちゃんにも会えましたよ。今度は、2ワン揃ってゆかた写真を撮りたいですね。
また、公園でりくちゃんと遊べるのを楽しみにしています。


その帰り道にしょうちゃんに会えました。この前会ったのは随分と前です。バス停にダックスちゃんがいるねとかあさんに言われて近づいていったら、しょうちゃんでした。でも、最初自分は名前がわかりませんでした。でも、しょうちゃんのママさんがマロンを覚えていて下さって、マロンが少し痩せましたかと言われました。覚えていて頂いて、とっても嬉しかったです。しょうちゃんとは、これで3回目です。しょうちゃんは、とってもシャイな子でした。でも、マロンをクンクンしてくれましたよ。また、会えるのを楽しみにしていますね。

しょうちゃんです。