3月18日(日)朝はりくちゃん、公園の帰りには、おと・モナちゃんとぷりんちゃん♪

1.デジカメがついに壊れてしまいました。

今日も良い天気です。今日はかあさんとデジカメを買いに行く予定です。なぜかというと毎日ワンコ写真を撮っていたデジカメがついにご臨終になってしまいました。このホームページを始めて以来ずっと活躍してきたカメラです。それが何回も落下の事故に会いついに動かなくなってしまいました。修理しても良いのですが、たぶん修理費の方がかかるかもということで、新しいのを仕入れることにしました。明るい光線の元で撮れば良い写真が撮れるし、ワンコ写真はとにかく沢山撮る以外に方法が無いということから、とにかくお金はかけないことにしました。画素数は300万もあれば十分ですし、いろいろな機能も不要ですから。あと、薄型も使いにくいですね。片手で撮ることが多いし、持ちやすいことも重要です。それと、ポケットに入れやすいというのも重要ですね。ズームは殆ど使用しないので無くても良いのですが、付いていない物を探すほうが難しいので、あっても良いことにしましょう。電池は単三が使えれば、どこでも入手できて便利です。
ということで、いろいろ調べた結果、フジのFinePix A800にしました。最新型にはスペックは負けますが、カメラマンのかあさんが使いやすいものでないといけません。価格は22、000円で買えました。以前のカメラも似たような価格で買ったものですが、本当に活躍してくれました。ハードディスクに残っている写真の枚数は4万枚を超えています。毎日の積み重ねというのは大きいですね。十分に元はとれたかなと思います。古いカメラに感謝しつつ、明日から新しいカメラが活躍します。



今まで活躍してくれたカメラです。レンズが引き込まれなくなってしまいました。ピントも合いません。酷使の跡がアリアリですね。



上が壊れたカメラ、下がオニューのカメラです。



新しい方は、液晶画面が大きくていいですね。

2.朝、りくちゃんが遊びに来てくれました。

今朝もいつものようにノンビリ寝ていました。そしたら、玄関でピンポンが何回も鳴っています。そのうちに「とうさん〜!!」とかあさんの声がしています。鍵は持って出ているはずだしと思ったのですが、玄関に出ていってみました。そしたら、なんとりくちゃんがパパさんといっしょに遊びに来ていたのです。
かあさんがマロンといっしょに朝のツアーに行ったら、マロンがりくちゃんのお家の方にどんどん行ってしまったそうです。ちょうど、その時、りくちゃんのお家では朝ご飯だったようです。日曜日のそれも朝ご飯の時間帯に突然お邪魔してしまって、りくちゃんのお家には、ご迷惑をかけてしまいました。
りくちゃんも朝のお散歩に行くというので、りくちゃんといっしょにお散歩してきたそうです。
とうさんは、突然のりくちゃんの訪問で、うれしいやら、ネボケテいるはで、りくちゃんにもパパさんにも失礼なことをしていまいました。でも、朝から、可愛いりくちゃんに会えて、とうさんは、とってもゴキゲンでしたよ。今度、りくちゃんといっしょにお散歩したいですね。楽しみにしています。


りくちゃん、あはよう♪


りくちゃんのお家に遊びに行ってしまいました。



朝のオヤツを頂きました。



りくちゃんが家に遊びに来てくれました。とうさんは起きた所です。



ピンボケですが、デジカメの設定をマニュアルにしていたのを忘れていました。ネボケテいますね。



りくちゃんは、セーターを着て暖かそうですね。



りくちゃん、また、遊びに来てね。

今朝のりくちゃんです。

今日の公園にワープ