2008年1月1日元旦

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

早速、マロンちゃんは活動開始です。みなとの見える丘公園に初日の出を見に行きましたよ。今年もマロンちゃんといっしょにいろいろな所に行こうと思っています。楽しいお友達と沢山遊びたいです。

今朝は、早起きして初日の出を見に行きました。もちろん、マロンちゃんもいっしょです。みなとの見える丘公園は、毎年初日の出を見に来る人で賑わうそうです。でも、自分達は初めてなので、どちらの方向から昇ってくるのかとか、ベストな撮影ポイントはどこかなのかがわかりません。そこは、かあさんと二人組みの強さです。二手に分かれて場所探しです。しばらくして、かあさんからこちらの方がいいよと呼びにきました。そこに行ったら、なんと場所取りがしてありました。場所をとっていてくれたのは、初日の出を見に来ていた少年4人組です。丁度、二人が立てるスペースがあったそうですが、かあさんがその子達にここをとっておいてくれる?とお願いしたら、気持ち良く、そこに立っていてくれたそうです。新年早々、親切な少年達にとっても良いプレゼントをもらいました。この子達が今年も良い年でありますように願っています。

今回、初めてハビジョンによる配信を試してみました。ファイルサイズが100Mバイト程あります。でも、くっきりした画像はやはりハイビジョンですね。場所の関係で、ちゃんとした三脚が立てられなかったので、少々画面がユラユラしたりしていますが、それはご愛嬌です。太陽が十字に写っています。これはクロスフィルターをかけたものではなく、CCDの特性によるものです。縦に強い光の線も出ていますが、これも直射光を撮影していることによる影響です。次回は、もっときれいに撮影できるよう色々工夫してみようと思います。
今年は、かわいいワンコ達の楽しい動画のハイビジョン配信にも挑戦してみようと思っています。お楽しみに。

初日の出ビデオです。

ハイビジョンで撮影した初日の出です。


遠くの空が赤みを帯びてきましたね。



みなと赤十字病院の上に御来光が。



お日様が姿を現しました。今年も良い年でありますように。



マロンちゃんも初日の出を見にきましたよ。



今日も公園に遊びに来ようね。



すっかり、明るくなりました。



初日の出を見に来た人達も帰っていきます。とっても気持ちの良い元日の朝でした。