11月15日(日)今日は横浜国際女子マラソン♪、公園ではエルバちゃんに帰りは、りくちゃんに会えました。♪♪

昨日は雨も降ったし、風も吹いたしと折角のお休みの日も台無しでしたね。昨日は、お友達も公園はお休みということでした。とうさんとかあさんは、子供の学校に行きました。先生から聞いた話の中で、今年の就職状況についての話が印象的でした。今年の求人状況は昨年の45%減だそうです。よその大学の状況も似たようなものだそうです。求人の中でも残った55%が生きている情報なら、まだ良いのですが、求人を出さないと会社の評判が落ちるとか、とりあえず出してみたというガセ求人情報もあるようで、良く見ないといけないという話もありました。企業から学生に対して求められているのは第一にコミニュケーション能力だそうです。技術やスキルは会社で教えられます。しかし、コミニュケーション能力が無いとそれらが活かせないということなんでしょうね。一人でこもってしまう社員の集まった会社なんて想像したくありませんし、会社としても組織としても成り立たないですから。

今日は風は強かったですが、暖かかったですね。ジャンパーを持っていったのですが、結局来ませんでした。ミックちゃんのママさんも半そでで公園に来ていましたよ。
今日は、トイプーのエルバちゃんが遊びに来てくれました。観光客の人の中にはワンコの大好きな人も遊びに来ます。今日は、マロンをダッコしてもらったり、エルバちゃんをナデナデしてもらったりと楽しい公園でした。

帰りにホームセンタ経由で家まで帰りました。途中で、りくちゃんの家のそばまで来たら、リクちゃんのママさんの声が上の方から聞こえてきました。2階のベランダで洗濯物を干していたんですね。ママさんが声をかけてくれて、マロンも大喜びです。すぐに、りくちゃんといっしょに外に出てきてくれました。久しぶりに会ったのにりくちゃんはお腹を見せて大歓迎してくれましたよ。

横浜国際女子マラソンは丁度ホームセンターに着いた頃、スタートしたようです。ホームセンターを出て大通りに出た時には選手が走って来た所でした。家の近くに来た時には2周が終わって3周目の時でした。実際に見た印象は選手の皆さんは皆小さくて、でも、とっても速いということでした。テレビで見ているよりも小柄で、こんな人があんなに長距離をそれも、とっても速く走っているというのは驚きです。沿道で応援に来ている人も沢山いましたよ。どの選手にも声をかけていて、最後の選手まで声援が切れなくて、それがとっても暖かかったです。
来年も、また同じコースで走ってくれないかなと思っています。

ところで、マラソンのビデオを後で見て、がっかりしたことがあります。それは山手トンネルの壁に書かれた落書きでした。つい、最近まで無かったものです。トンネルの壁面の工事が終わってまだ、そう期間はたっていないのに落書きをした馬鹿者がいたんですね。横浜が大好きな自分にとっては、テレビに映ったその姿は、とっても恥ずかしいものでした。そう言えば桜木町のガード下も、きれいにリメークされたのですが、それが終わったばかりのきれいな壁面に落書きをした馬鹿者がいたようです。一部分、灰色のペイントで修復した後がありますが、たぶん落書きを消した跡なんでしょうね。
落書きをするのがいけないことをわかってしているとしか思えません。こんな事をする人間を許してはいけません。こんなことでしか自己主張できない馬鹿者は断じて許してはいけません。


いつものように公園内の一周ツアーです。




ここは風も無いし日差しが暖かくていいね。



ミックちゃんが、ふと立ち止まって、ママさんに何かお話しています。プリンちゃんが困ったお顔をしていますね。



久しぶりに3ワンで記念写真です。逆光なのでフラッシュを使ったのですが・・でも可愛いですね。



テンちゃん、モコちゃんの子供のなつちゃんです。



テンちゃん、お父さんです。



右がモコちゃん、お母さんです。後ろになつちゃんが遊んでいますね。ベンチの下にはミックちゃん。



エルバちゃんが遊びに来ました。マロンは何か探し物中です。



マロンはミックちゃんのママさんから借りたボールを捜していたんですね。




エルバちゃん、こんにちは♪ 



エルバちゃんの所にプリンちゃんがこんにちはと。エルバちゃんのシッポが可愛いですね。



エルバちゃんがお友達へご挨拶で廻っています。




マロンはボール遊び再開です。エルバちゃんが見ていますね。



観光客の人が「触ってもいいですか?」、どうぞとナデナデしてもらっています。



エルバちゃんを覚えてね。また、会えるといいですね。横浜に遊びに来た土産話ができましたね。





携帯でエルバちゃんを撮ってくれましたよ。



りくちゃん、こんにちは♪




りくちゃんは全身で嬉しさを表現してくれました。写真だと止まって見えるのですけど。




りくちゃんがお腹を見せてくれました。久しぶりなのにちゃんと覚えてくれていて、とっても嬉しかったです。



りくちゃんは5歳、マロンよりも1歳年下の男の子です。もう、5年のお付き合いです。



りくちゃん、またいっしょに遊ぼうね。



千代崎町の給水所です。ボランティアの人が沢山いますね。



家の前を通過するテレビ朝日の中継車(第2グループ)です。超小型中継車で機動力は抜群です。フロントに搭載しているのは発電機のようです。この車なら選手の横をすり抜けることもできますね。



大平選手です。中継車と選手は、こんな感じです。大平さん、頑張れ!!



ジビレ選手です。みんな、とっても速いです。ガンバレ!!



宮内選手です。沿道の人が選手に一生懸命に声援を送っていました。ガンバレ!!



大南選手です。みなさん、小柄なのに速い・速い。ガンバレ!!

これは、オマケ





ヘリがブンブンうるさかったので撮ってみました。空撮と中継車からの電波の中継用ですね。