1月8日(金)クロードくんに会いました。&ドンちゃんの里親探し。

今日は風も無くてポカポカ青空でした。今日は新しいお友達に会えましたよ。クロードくんです。いつものように家を出てビヤザケ通りへ上がって行く交差点に差し掛かった時です。反対側から、中型犬がママさんといっしょに歩いてきました。最初、モカちゃんかなと思ったのですが、近くまできたら違うようでした。でも、マロンが不思議とそばに行きたがっていました。でも、マロンはウンチもしたかったようで、ウロウロ場所探しをはじめてしまいました。
公園について、先に来ていたミックちゃん、リッツくん、プリンちゃんと遊んでいたら、そこへさっき会ったワンちゃんが来ました。ママさんとお話したら、マロンのことは気がついていたとのことでした。公園で会えてお互いに大喜びです。ワンちゃんの名前はクロードくんです。7歳の柴犬とラブラドールのミックスだそうです。とっても大人しい子ですが、体を撫でてもらうのが大好きとのことです。かあさんもいっぱいナデナデしていましたよ。
クロードくんは6歳になってから今のママさんの所にもらわれてきたそうです。里親を探しているドンちゃんもクロードくんのように優しいママさんが見つかるといいですね。マロンもクンクンしていましたが、やっぱり大きなワンちゃんは少々苦手の様子。こんなに大人しいワンちゃんなのに。ママさんから、いっぱい撫でてもらっていましたよ。何回か会っているうちにお友達になれると思います。また、会えるといいですね。

今日、公園にはヨーキーのカイザーくんとミルキーちゃんも来ていました。ミルキーちゃんは昨日まで体の調子をくずしていたようです。今日は元気にカイザーくんといっしょにお散歩で良かったです。

里親探しをしているドンちゃんのお話ですが、ワンコ友達のママさんがドンちゃんのブログをたちあげて頂きました。ドンちゃん日記という名前のブログです。トップからリンクを貼りましたので、そちらへも遊びに行って下さいね。

今日、ドンちゃんは去勢手術が終わって退院だそうです。考えてみると、この子を預かって頂いている方は、本当に優しい方だと思います。里親さんが見つかった時のために、ドンちゃんにできることはみんなしてあげたいという思いですね。すぐに健康状態を先生に診てもらったこともそうだし、毛玉だらけの状態で、目のありかもよくわからないほど延びていた毛もきれいにトリミングしてもらったりと頭が下がる思いです。ドンちゃんの精神状態も落ち着いてきているようで、日増しに良い子になっているそうです。

でも、今生活しているワンちゃんといっしょに生活するのは無理があるようです。ワンコ同士のことは人間が簡単に解決できるかというとそうではありません。無理に飼ってもお互いに不幸になります。犬は群れの動物ですから、上下関係をしっかり判断するし、それを簡単に変えることはできません。新たな子犬を仲間に入れる時は、良いのですが(それでも人間が最初はしっかり管理してあげないといけません。先住犬を上位にしてあげないといけないので。)、今回のように成犬を加える時は先住犬をまず第一に考えてあげないといけません。これは先住犬のせいではないし、あとから来たワンコのせいでもありません。
犬という動物の本能なのです。ここを考えてあげることが、いっしょに生活する人間の務めだと思います。
なので、これが今ドンちゃんの面倒をみてくれているママさん・パパさんの大きな悩みだと思います。早く、新しい里親さんが見つかって、この子がノビノビと生活できるようにしてあげたいという願いが痛いほどわかります。

公園で会うワンちゃんの中には保護犬だったワンちゃんに会うことがあります。今まで苦労してきたワンちゃんですが、今は優しいママさん、パパさんのもとで幸せに暮らしています。今が良いことが一番なのです。保護犬を引き取ることは飼い主さんも覚悟がいります。中には人間不信になっているワンちゃんもいるし、飼い主さんと性格が合わないワンちゃんもいるからです。でも、いろいろな問題をワンちゃんといっしょに乗り越えて幸せになっているワンちゃんも沢山います。みんな、とっても良い子です。
苦労したワンちゃんだけに、それだけ飼い主さんとの絆も強くなるのかなと思います。
ワンコの可愛さは外見ではありません。やはり、気持ちのつながりだと思います。ワンコは、いつまでも子供です。大人になっても子供なんですね。だからこそ、可愛いのだと思います。素直な信頼関係が築けるのも動物ならではです。言葉をしゃべれるわけではありませんが、人間の気持ちは良くわかってくれます。
ドンちゃんが、こんな関係が築ける里親さんに早く巡り合って欲しいと願っています。


カイザーくんとミルキーちゃんです。カイザーくんは、お友達と遊びたくて遊びたくて♪



マロンとミルキーちゃんが、ご挨拶しています。マロンも2ワンちゃんに慣れてきました。



カイザーくんがミックちゃんにお話しよう?と言っています。




リッツくんがカイザーくんの所に行きましたね。



みんな集まってきましたね。



ミックちゃんは人気者♪



ミックちゃんがプリンちゃんにご挨拶しています。何をお話しているんでしょ。



ママさんのお膝でポカポカ♪



ミルキーちゃんは、点滴を受けていたそうですが、今日は元気にお散歩でした。良かった・良かった。



リッツくんに会えたのは久しぶりになってしまいましたが、とうさんにスリスリしに来てくれましたよ。



ミックちゃんがママさんのお膝から降りてきてくれました。今日も可愛いくスリスリしてくれましたよ。



クロードくんです。クロードくんもボール遊びが大好きだそうですよ。



クロードくんのオモチャをマロンに貸してくれました。匂いをかいで、「わたしのオモチャじゃないみたい。」という顔をしていました。



2ワンで並んでパチリ♪




かあさんがクロードくんの首をマッサージしてあげました。気持ち良さそうにしていましたよ。また、いっしょに遊ぼうね。