1月9日(土)久しぶりのボール遊び&ドンちゃんが退院しました。

マロンを抱くとちょっと重いかなと最近思っていました。なんだか、動きも遅いしと思っていたので今朝体重を計ってみました。そしたら、なんと7.2kg!!
こりゃ大変だ!!ということで、ダイエットしなくちゃということになりました。
正月を前後して、マロンの大好きな甘栗をあげちゃうし、公園に行きたがらなかったこともあって散歩も少なくなっちゃうしということで人間と同じで正月太りになったようです。
ということで、今日は長めに歩かせることにしました。

公園には遅く行ったので、お友達には会えませんでしたが、フランス山で久しぶりに大好きなボール遊びをやらせてあげました。でも、ここの所マロンは横座りすることが多いのであまり無理はさせられません。右側の後ろ足に熱をもったら危険信号なので、その時は運動は中止です。

歩くだけなら、大丈夫なので公園から山下公園まで足を延ばしました。帰りは普段なら中華街を通って帰るのですが、甘栗の匂いを察知したら、もうマロンの足はそこへ向かってしまうので別ルートで元町商店街を通って帰りました。少しは、運動になったかな?

ドンちゃんをあずかっているママさんに去勢手術後のドンちゃんの具合を聞いてみました。
病院では良い子にしていたそうです。でも、帰宅したら大荒れだったそうです。たぶん、怖い思いもしたでしょうし、夜も寝れなかったかもしれません。ドンちゃんにとっては大きなストレスになったんだと思います。きっと、「僕は、こんなに辛かったんだよ。」と言いたかったのかもしれません。
でも、一晩寝たあとは、すっかり落ち着いたそうです。手術した後なので、化膿止めを朝夕飲ませてあげることが必要なのですが、その他は特にケアは不要とのことです。
お約束のエリザベスカラーをしているので、ドンちゃんには鬱陶しいと思いますが、しばらくは我慢ですね。なので、ご飯の時は手助けが必要だそうです。
ますます、良い子になってきて、とっても可愛いそうです。
早く、本当のママさんが見つかると良いですね。ドンちゃんを心配して、里親探しをしてくれている方が増えてきました。みなさんの暖かい心にすがるしかないのですが、ぜひ、よろしくお願い致します。


久しぶりのボール遊びです。



オモチャを3つあげたら、その中から、これを選びました。



久しぶりです。元気いっぱいに走りました。



戻ってきた、オモチャをポイ!。これをまた、投げてあげます。



トロット運動全開です。



戻ってくる速さが段々遅くなりました。無理は禁物です。もう、止めましょう。



フランス橋から下を見下ろしているマロンちゃんです。



氷川丸のそばのウッドデッキです。今日は風も無くて快適ポカポカです。



カモメが沢山、羽を休めていました。



今日は、きれいな青空でしたよ。




ちょっと変わった名前の船がいたのでパチリ。パイロット(水先案内人)を港内に出入りする船に運ぶ連絡船です。



お日様がまぶしいね。



元町のスタージュエリーに可愛いディスプレイがあったので、いっしょに撮りました。