3月14日(日)ベイクオータまでお出かけ&北小の桜、パウちゃん

北方小学校の桜が寂しくなっちゃたよとかあさんから話を聞いていたので、今日散歩がてら見てきました。北方小学校は、自分も卒業したし、子供も卒業した親子2代に渡って、お世話になった学校です。子供の頃から毎年桜の時期を楽しみにしてきた桜です。自分が卒業した時が創立90周年、今は140周年を超えてしまいました。この桜の樹齢は何年なのかわかりませんが古いことだけは確かです。
その桜が丸坊主になってしまいました。老木のため、風で折れたりしないように予め切っておくことにしたそうです。でも、あられも無いすがたになってしまって、可哀想と思うのは自分だけではないと思います。せめて、今年咲いてからと思ったのも自分だけではないと思います。
でも、切り口を見ると、やはり無理もなかったかなとも思います。都会の木の環境は決して良いとは言えません。周囲をコンクリートで固められてしまっていて、土も硬く根が十分に張れなかったり、水の量も不足しがちだったり、木の健康管理は不十分になりがちです。
今回の措置が、良い桜にとって良い方向に行くことを願っています。

今日は公園の後、ベイクオータまで足を延ばしました。元町からみなとみらい線で高島町まで行き、そこからは歩きのルートです。もちろん、マロンちゃんもいっしょですよ。


小枝というよりも幹まで切られて、すっかり丸坊主です。



これから、新しい枝がでてくるのでしょうか。



また、元気にきれいな桜の花を咲かせてくれることを願っています。



早咲きの寒緋桜といっしょにパチリ♪春の定番ショットです。



公園では今日もオニギリでボール遊びです。




芝生の上で元気に走りましたよ。




洗ってきれいになったオニギリも、あっというまにゴマむすびになっちゃいます。




テン・モコちゃんファミリーが来ました。



ミックちゃんはトリミングに行って、サッパリミックちゃんになりましたね。




今日は、子供連れも多いですね。



春の日差しの中でノンビリお散歩です。



プリンちゃんは定番のベンチの下です。



可愛い丸顔ミックちゃんになりました。




プリンちゃんを撮ろうとしたら、マロンちゃんがヌ〜〜♪



ミックちゃんは春らしい爽やかな服装ですね。



春ですね。花がとってもきれいです。



パウちゃんが来ました。やさしいお顔をしていますね。



お座りをしてくれましたね。今日も可愛いパウちゃんでした。



そごうが見えてきました。



ベイクオータは、もうすぐそこです。




今日はワンコ連れの人も沢山しましたよ。



ここで、ランチです。マロンちゃんは目で「あたしにもちょうだい〜。」と訴えています。



帰りは家まで歩いてきましたよ。



マロンちゃんが景色を見ていますね。また、遊びに来ようね。