3月20日(土)マロンちゃんといっしょにお墓参り

今日は田舎に墓参りに行きました。当然ですが、マロンちゃんもお墓参りに行きました。マロンは、いつもの赤いカートではなく、電車用の少し小さな青いカートで行きました。
根岸線に乗って、大船から特急踊り子に乗っていきました。踊り子に使っている電車は、もともと特急以外にも使えるように設計された電車ですので、少々座席の幅が狭くて車内にカートを持ち込む事ができませんでした。(新幹線は大丈夫です。)それで、出入り口のデッキに居てもらうことになりました。マロンは静かにしていたのですが、途中の駅で開くドアが変わります。その都度、カートの場所を変えないといけません。
途中の駅でベビーカーといっしょに小さな女の子が乗ってきました。女の子が「ワンワン」と声をかけてくれました。ワンワン触る?と聞いたら、ニコニコしながらマロンを撫でてくれました。ママさんとチビさんとマロンといろいろな話をしながらの楽しい旅でした。降りる駅もいっしょだったので、改札口まで見送ってバイバイしました。

帰りは強風の影響で、酷い目に会いました。三島駅で、電車は来たものの風が収まるまで発車を見送ります。としばらく停車。やっと出発したら、一駅先の函南で臨時停車。やっと走り出したら熱海で、この電車に連結する下田方面からの電車待ち、発車しても、ノロノロ運転。あげくのはてに今度はビニールが架線にからまっているとのことで、取り除くまで停車と、いつもは1時間で着くのに3倍かかりました。でも、めったに経験できないことにぶつかったかもしれませんね。
帰りの電車の中は、最初からマロンちゃんはダッコで席に連れてきちゃいました。この3時間の間は、マロンちゃんは、とっても静かにしていてくれたので、周囲の人は犬が居たことに気がついていなかったかもしれません。降りる時に「犬がいたんだ。」と言っていた人がいましたから。


最近撮った、北小の校門に寒緋桜です。




寒緋桜が咲いた後は、そめいよしのの番ですね。




新しいオモチャをくわえてますね。マロンが家の中から探してきたものなんですよ。



かあさん、早く公園に行こうよ〜。



三島駅の前の花壇で記念写真です。




静かな駅前です。



電車で退屈したので、少し遊んであげました。




駅前でボール遊びできる所がいいですね。




人通りが少ないというか、無いというかノンビリした駅前です。



お墓参りのついでに三島大社で厄除けのお払いをしてもらいました。




境内には桜がもう咲いていました。後少ししたら満開です。



境内には露店も出ています。ペットはダメと警備員に言われたので、籠の犬になっちゃいました。





少々不気味な福の神です。(笑)



マロンちゃんも記念写真です。



車の中では、かあさんのお膝でゆったりゴキゲンです。



今度は運転席の方に移って。でも、やっぱりかあさんが気になります。



途中で「村の駅」に寄りました。ワンコは入れません。



かあさん、みんなでドライブは楽しいね。♪



眠くなっちゃった〜。zzz



伊豆箱根鉄道には「いちご狩り号」が走っていました。



帰りの電車の中では、とうさんにダッコされて寝ていましたよ。