3月22日(月)山頂公園の「よこはまひざくら」

今日公園でミックちゃんのママさんから昨日山頂公園に遊びに行ったお話を聞きました。昨日は風もあって大変だったようです。その、お話の中で寒緋桜がきれいだったとの事を教えてもらって、午後に行こうかという事になりました。
夕方の4時頃になってしまいましたが、山頂公園までマロンといっしょに出かけてみました。日が傾いていましたが、
きれいな濃いピンクの花びらがとってもきれいでしたよ。
「よこはまひざくら」という表示がたっていたので、帰ってから調べてみました。
ケンロクエンクマガイとカンヒザクラを交配して、作られた栽培品種です。早春の桜、寒桜より、花の色が濃く、大きいのが特徴です。横浜市には広く植栽されています。(出展 このはなさくや図鑑 日本の桜 より)

ところで、マロンちゃんはサクラの花を食べるのが大好きです。小さい頃、元町公園で落ちてきた桜の花びらを食べてから、すっかり気に入ってしまったようで、桜の季節がマロンちゃんも大好きです。
人間も桜茶や桜餅等、花も葉も食べますから、ワンコにとっても美味しいんでしょうね。


プリンちゃん、こんにちは。♪



ミックちゃんも来ましたね。





マロンは芝生で、ボール遊びです。



皆で近代文学館の裏庭を散歩です。静かな散歩道です。




ここにも桜があるんですよ。もうすぐ、桜の季節です。



イベントをやっているようですね。



霧笛橋まで、戻ってきました。



ここの桜の蕾もだいぶ膨らんできました。満開になるのが、とっても楽しみです。




マロンはオモチャをちょうだいと言っています。




プリンちゃんも軽快に歩いていますね。



オニギリをもらってゴキゲンです。



テン・モコちゃんファミリーもヨイショ・ヨイショと坂道を上がってきました。




プリンちゃん、行き止まりですよ。



ミックちゃんは芝生の上をお散歩中。探索モードかな?



そろそろ、終点ですね。また、明日も遊ぼうね。



帰りに元町まで下りました。元町の裏通りにある寒緋桜をパクパクのマロンちゃんです。




おいしそうに食べていますが。



もう、これくらいにしようね。寂しくなっちゃうから。



山頂公園のよこはまひざくらです。満開でしたよ。



色が濃くて豪華な桜です。



お立ち台で一枚。



角度を変えて、もう一枚。




もう夕方なのですが、色が濃いので華やかですね。





やっぱり、ここでもボール遊びです。ここはノビノビ遊べますね。



朝の日差しの中だったら、きれいでしょうね。




満開かと思ったのですが、まだ五分咲き位のようです。



桜と言えばマロンちゃんです。♪





桜の下で走る!走る!!花見にオニギリは必須ですね。(笑)



満開になったら、さらに密度が増して、とってもきれいになります。




毎年楽しみな桜です。



ここでも、やっぱり試食です。オイシイかな?