5月8日(日)楽しい通過点(横濱増田窯本店さん)♪&クッキーちゃん

マロンちゃんは、毎日、家から代官坂を登ってトンネルを抜けて、また代官坂を下りて元町へ出て行くルートでアメリカ山公園まで行っています。代官坂を降りる途中で必ず立ち寄る場所があります。それは、古くから陶器を売っているお店なのですが、そこのお姉さんがマロンちゃんをとっても可愛がってくれます。それで、毎日、そのお店に寄るのが楽しみになったんですね。いつも、マロンちゃんが立ち寄る時間帯は、お店の開店準備のお掃除をしたり、ウインドーのガラスを磨いたりと忙しい時間なのですが、いつも手を止めてマロンちゃんの相手をしてくれます。いつもお仕事の邪魔をしてしまって、ごめんなさい。

今日はお店の前で写真を撮らせてもらいました。自分が子供の時から見てきたお店なのですが、実は詳しいことは知りませんでした。お話を聞いたら、開店して45年だそうです。元町の商店街は歴史のあるお店が沢山あったのですが、だんだん少なくなってきました。横浜焼きという歴史ある陶器を売っているお店です。このようなお店も港横浜の美しい風景の一つなんですね。
このお店の近所の方もマロンちゃんを覚えて頂いたようで、「今日は、歩いてるね♪」と声をかけてくれる方もいます。いろいろな方と知り合えるのもワンコのおかげですね。

今日は久しぶりにクッキーちゃんとアメリカ山で会えました。クッキーちゃんは、白内障になってしまって殆ど目が見えない状態になっています。そのクッキーちゃんが今日はアメリカ山公園の中を歩いていました。耳もたぶん遠くなっていると思うのですが、それでもトコトコお散歩していました。公園の雰囲気を感じながら、静かな公園を楽しんでいましたよ。

横濱増田窯本店さんのホームページです。 http://www.masuda-art.com/


通りかかったら、お姉さんが今日も開店準備のお仕事中でした。この台をお借りして写真を撮らせてもらいました。



お店をバックに記念写真です。陶板の飾りやディスプレイが素敵ですね。お姉さん、ありがとう。





クッキーちゃんも、ここなら安心して歩けます。クッキーちゃんは見えない目で何をみているんでしょうね。



帰りは外人墓地からエリスマン邸、ベーリックホールを通って帰りました。ミニ観光散歩ですね。



今日は行きは歩き、帰り道ではちょっと乗って休憩です。