2012年8月23日(木)「天使のカート」を改造してみました。

3年前にタイヤが磨り減って使えなくなったカートの代わりに新しいカートを購入しました。天使のカートという名前のカートです。このカート、デザインは大変良いと思うのですが使用しているうちに欠点が出てきました。押しにくいのです。ハンドルの位置が前すぎて押して歩くとつま先が車輪に当たってしまいます。それで腰を引いて前かがみになって押すスタイルになってしまいます。自分の年齢のせいもあるかもしれませんが、このスタイルで押していると腰が痛くなってしまいました。
メーカーに改善を提案しましたが、その予定は無いとのことで今回、思い切って改造することにしました。
改造は簡単です。ハンドル部分の上部を切断し、別の使えなくなったカートのハンドル部分を取り付けました。パイプの切断はパイプカッターをホームセンタで買ってきました。750円です。パイプを直角に切断できますので、とっても便利です。力もいりません。
天使のカートは、前の車輪と後ろの車輪との重量バランスがほぼ同じになっています。なので安定してはいるのですが、方向を変えるのに通常のカートより力が必要です。これは、空の状態で比較してもわかりません。実際にペットを乗せた状態で比較しないとわかりません。
通常のカートは後ろと前が2:1位で前にかかる重量が少なくなっています。それは向きを変えやすくするためなんですね。これはベビーカーでも同じです。なので、ハンドル部分に荷物をかけすぎると後ろにひっくりかえったりするんですね。
天使のカートはデザイン優先で設計されているような気がします。また、バッグ部分と分離でき、フレーム部分もたためるのですが、これにより制約ができてしまったようです。
フレーム部分を設計しなおした方が良いのではと思います。

改造した結果ですが、障害物も乗り越えやすくなりました。ハンドルが立ちすぎていたため押すと力が前方向に作用するのではなく前輪を地面に押し付ける方向に作用するのでかえって障害物を乗り越えにくくなっていました。
ハンドルの位置関係は、とても重要です。自然な姿勢でカートを押せますとカタログに書いてあるメーカーがありました。とても重要な点を設計に盛り込んでいる良心的なメーカーだと思います。
天使のカートの設計者は実際に使用していないのではないかと思います。もしくは短時間しか試験をしていないとしか思えません。


このカートは軽量化のためにパイプが華奢なのとハンドルの根元部分の固定がプラスティックなので強度的にどうかなと思う部分もあります。ペットカートはベビーカーと違って何年も使います。バッグ部分はもつのですがタイヤが先にいかれます。殆どのカートはタイヤ交換できません。特に後ろのタイヤが先に減ってしまいます。これは後ろのタイヤがシングルになっている事も理由の一つです。最近、ペットカートやベビーカーも後ろがダブルになっているものが増えています。これは磨耗対策なんですね。天使のカートもダブルです。

車輪だけスペアを売ってくれたらなと思います。ただ、殆どのペットカートは中国製です。買った後のメンテなんて殆ど無理です。補修用としてパーツを売っているメーカーもあります。頻繁にカートを使う場合には、最初に買っておくと良いと思います。


購入当時の姿です。ハンドルがかなり立ったデザインになっています。握る部分がほぼタイヤの真上になっています。



マロンちゃんに合わせて上げ底にしました。マロンちゃんの下は荷物入れのプラスチック製の箱が入れてあります。アゴのせ用のクッションを付けてあげました。これはウレタン製のコーナーガードの流用です。


ハンドルの上部を切断しました。もう、元には戻せません。(笑)



このカートのフレーム部分です。上部に新たなハンドルを固定するための穴を開けました。



別のカートを並べて比較した写真です。天使のカートは握る位置がかなり前になっています。なので足がぶつかります。



改造後の姿です。新しいカートのハンドル部分を切断するのには少々勇気がいりましたけど。



ハンドル部分を古いカートからはずして取り付けました。デザイン的にも違和感ないでしょ?



新たに取り付けたハンドル部分です。廃物利用ですが、高さも変えられるようになったし押しやすくなったし百点です。



今日は平日なので観光客も少なかったです。



スカイツリーは今日もボンヤリ。



今日の風向きです。



ちょっと早く着いたので、マロンちゃんがお友達を待っています。



濡らしたハンカチを頭に巻いてあげました。



かどにマジックテープを付けてスカーフのようにつけられます。冷たくて気持ちがいいようです。



根岸のキリンです。




大桟橋にピースボートが来ていました。



ミックちゃんがお水をもらっています。表情が可愛かったので撮りました。



マロンちゃんは背中を濡らしてあげました。自然空冷です。プリンちゃんは画面の外で涼んでいます。ゴメンネ。



今日も入道雲がモクモクです。



こちら側も遠くに入道雲が一直線に並んでいますね。明日も暑いぞ。明日も頑張って来ますよ。