12月18日(火)スカイツリーツアーに行きました。

テレビの番組でお客様プレゼントってありますよね。それが当たったんですよ。漬物の秋本食品さんが企画してくれたスカイツリーツアーが当たりました。
ツアーの内容は竹芝のベイサイドホテルアジュール竹芝に集合、そこで昼食を頂き、竹芝桟橋から水上バスで浅草まで。浅草からは、みんなで徒歩でスカイツリーまで。
スカイツリーでは350mの第一展望台(450mの第二展望台へは自腹です。大人1000円)まで登って、帰りにお土産をもらって現地解散というコースでした。
今日はマロンちゃんは、お留守番です。かあさんと二人の久しぶりに観光ツアーでした。秋本食品さん、ありがとうございました。

ところで、今回のツアーとは関係ないのですが、スカイツリーはとっくに完成しているのですが、テレビ電波は、まだ東京タワーから出ているという事を知っていましたか?
残念な事が一つ。マリンタワーが見えるかなと思ったのですが、わかりませんでした。三脚を用意しなかったので夜景の撮影も無理でした。人が多いので三脚を立てたらヒンシュクでしょうね。

実はまだスカイツリーから電波は出ていません。高さも東京タワーより遥かに高く電波が飛びすぎる事もあり、試験電波を発射した所で想定以上の受信障害の発生が確認されたとの事。全く受信できなくなるという障害もあるとのことで対策を検討中との事です。100億単位の費用がかかりそうとの話もあり、場合によっては時間がかかりそうです。これも新しい挑戦ですね。頑張って問題を克服して欲しいものですね。


レインボーブリッジです。今日は曇り空で、いまひとつさえませんね。



観光船が帰ってきました。



おなじみのお台場のフジテレビですね。




この船の作りはなかなか豪華です。



水上バスです。橋の下を通過するので、平べったい船体になっています。



左のビルがアジュール竹芝です。



竹芝からもスカイツリーは勿論見えます。でも、頭の方だけですけど。



水上バスからの景色です。勝鬨橋を通過したあたりです。



浅草に到着です。下船したら徒歩でスカイツリーまで行きます。



ツアーご一行様です。みんなキョロキョロしながら歩いています。



さすがに地元に来るとよく見えます。



第一展望台です。3階になっていて各フロアは340m、345m、350mの高さです。



全体が見える所まで来ました。さすが634mです。



第一展望台と第二展望台の間が100mもあるなんて見えませんね。第一から第二に上がるのは別料金です。



そらまちから上を見上げると、こんな感じです。



ディスプレイを組み込んだ説明地図が通路を一周しています。



エレベータの順番待ち。



第一展望台からの眺めです。




第二展望台からの夜景です。



真下を見ると、こんなかんじです。工事をした人はすごいですね。



第一と第二の展望台間のエレベータの天井は一部がガラスになっています。



もうすぐ第二展望台に到着です。





江戸紫です。



そらまちで夕食をたべて浅草まで戻ってきました。



今度、来る時はお天気が良い時にしたいですね。昼間の方が良いかもです。