1月25日(金)マロンちゃんが退院しましたが・・・・

今日、マロンちゃんが退院しました。
手術にならなくて良かったです。今までにも何回か腰が悪くなった事はあったのですが、軽い症状だったので散歩は自粛で済んでいました。でも、今回は当分歩かせるのは厳禁とのことです。

まだ、歩かせてはいけないという事で小さなケージにしばらく入っての生活が続きます。今は強い鎮静剤を注射しているので痛みは無いようですが、やはり横座りです。病院では一日2回の注射でしたが、明日からは一日1回の注射にするそうです。ですから、明日から毎日通院です。
マロンちゃんは、今まで家の中では自由犬でした。ケージがあった時も扉はあけっぱなしでした。好きな時に入って寝ている生活です。ですから、閉じ込められた経験は有りません。
病院では大人しくしていたそうです。連れて行った時は普通に歩けない状態でした。今は、ゆっくりですが歩けます。でも、歩かせてはいけませんと言われています。
人間は痛ければじっとしていますが、犬はそれがわかりません。注射で痛みが止まっていれば歩いてしまいます。だから、歩けないようにしておく事が治療なのですね。
前の左足には、まだ包帯がしてあります。注射の針をまださしてある状態だそうです。これから毎日注射するので、抜いていないとのことです。天敵の針をさしたままにしているのと同じですね。マロンちゃんが取りそうだったら言って下さいと言われたそうですが、今の所は気にしていないようです。

マロンちゃんは、ウンチを家の中でしてくれません。それは小さな時にしつけてしまったからなのですけど。オシッコは家の中でもしてくれます。でも、一度オシッコをしたシートにはしません。シートを取り替えてあげないと我慢してしまいます。
ウンチの時はカートに乗せてさせに行く事になりそうです。
今日はカートを持って病院に行ったそうです。カートに乗るのが大好きなマロンちゃんですが、今日は乗りたがらなかったそうです。なぜかはわかりませんが、4日間一人ぼっちで入院していたので歩きたかったのかもしれません。

会社から帰宅してケージのそばに行ったら、さっそく尻尾を振ってくれたのと出して出してとお願いポーズをしたのですが、それがいけない事だそうで、ケージの外から撫でてあげる事しかできません。抱くのもしばらくおあづけです。
ケージのそばに行くとクーン・クーンと言って出してとお願いしてきます。それは、そうですよね。何も悪い事をしていないのに閉じ込めれたのですから。何で出してくれないの?と言っているようです。そばにいると見ていられません。ケージの外から撫でてあげるだけです。
でも、我慢ですね。今月末まではケージでの生活になります。マロンちゃんも我慢しているのですから、人間も頑張らないと。また、元気に公園のお友達に会えるようにしてあげないといけませんから。


ケージから出してと扉の方に寄ってきたのですが出してあげられません。



まだ、注射針が入っています。やはり、少し針が気になるようです。



ケージの下には段ボール。ケージはプチプチで囲ってあげました。暖かいんですよ。マロンちゃん、おやすみなさい。