2013年10月13日(日)久しぶりの洋館めぐり

マロンちゃんのヘルニアと肝臓の治療も終わり、やっとお散歩できるようになりました。
でも、マロンちゃんが公園に行っても、今まで毎日会えたお友達は、もういません。お友達はお星様になりました。
マロンちゃんが公園デビューした時にマロンちゃんを迎え入れてくれた優しいワンちゃん達でした。お付き合いを始めて10年、お互いに年齢を重ねてマロンちゃんも10歳になりました。お星さまになったお友達はマロンちゃんよりも年上でしたから、もっと長い犬生を過ごしてきたのですね。
この子達の写真も沢山撮らせてもらいました。みんな楽しい思い出です。人間に比べて余りにも短いワンコの生涯が不憫でたまりません。飼い主さんもワンコ達も、ずっと一緒に居たいと思っていたと思います。ワンコと生活している皆さんと自分も全く同じ気持ちです。
お星様になったお友達には、ありがとうという言葉しかありません。
きっと、天国に行ったお友達も公園で遊んでいた時のように天国のお友達と遊んでいると思います。天国から、いつまでも公園のお友達を見守っていて下さいね。

今日は、久しぶりに洋館ルートで公園に行ってみました。この道もマロンちゃんの好きな散歩道です。
最初に通るのがベーリックホールです。結婚式の季節ですね。今日も結婚式が行われていました。ベーリックホールは結婚式が行われていても一部の部屋を除き見学する事ができます。また、お散歩もできます。観光客も祝福してくれるんですよ。これも良い記念になりますね。

ベーリックホールの隣にエリスマン邸があります。そこから道なりに歩いて、少し歩くと234番館、また少し歩くと山手聖公会、外人墓地となります。今日は三連休で観光客がいっぱいでした。
ベーリックホールを出てエリスマン邸の前に来た所で観光客の人に道を尋ねられました。外人墓地までの道順でした。また、外人墓地の中を見学できるのかとのご質問でした。
外人墓地は中に入る事ができます。土日の12時から見学募金をという形で一般の人が墓地に入れるんですよ。募金は200円です。
その観光客の人から、ここは良い所ですね。こんな良い場所を毎日散歩しているのですか?と言われました。これには自分も全く同感です。本当にお散歩コースとしては最高ですね。外人墓地から元町に降りて、そこから山下公園に行く方法もあるし、更にみなとみらいまで足を延ばす事もできます。また、港の見える丘公園に行って季節の花を見るのも良いですね。
今日はベーリックホールで結婚式が行われていました。自分もマロンちゃんもお二人を祝福しましたよ。

港の見える丘公園で休憩しました。展望台で休んでいると、やっぱりマロンちゃんは公園の入り口の方を見ています。お友達と毎日遊んでいた頃と同じです。お友達が来るのを待っているんですね。天国に行ったお友達は来てくれないけれど、マロンちゃんに思い出を沢山くれたお友達の事はマロンちゃんは忘れないと思います。

バラ園に入っていったら観光に来たご夫婦に声をかけられました。「触っても大丈夫ですよ。ダッコしてみますか?」とお話したら、ママさんが抱っこしてくれました。
2年半前までダックスといっしょに生活されていたそうです。マロンちゃんを抱っこしながら、思い出しちゃったといいながら涙ぐんでいました。2年経っても、可愛かったワンコの思い出は消える事はないんですね。
マロンちゃんが少しでも、それを癒す事ができた事を嬉しく思いました。パパさんにも抱っこしてもらいました。また、公園で会えるといいですね。
このような事は、公園に来ると、たまにあります。また、高齢だから飼いたくても飼えないので触らせてもらってもいいですか?と言われる事もあります。そんな時は喜んで触ってもらっています。
こんな小さな事でお役にたてたら、自分もマロンちゃんも幸せです。


ベーリックホールの入り口にお知らせが貼ってありました。



真ん中に赤い絨毯がひかれています。マロンちゃんが見ていますね。右側のタキシードを着た方は新婦のお父様かな?



今日は、いつもと違う雰囲気ですね。



いつものお立ち台で記念写真です。新郎・新婦といっしょに撮れたら最高なんですけど。



ここで写真を撮っていたら、観光客の人が後ろで渋滞していました。優しい観光客の方ですね。



式が始まりました。(スマホで撮ったので、ボケてます。)



式が終って新郎・新婦がベーリックホールに入って行きます。みんなで拍手です。




バラ園のバラも後少しで満開ですね。



噴水の花壇で久しぶりに写真を撮りました。



青空で展望台からスカイツリーも見えました。



フランス山の木々の間から見えるマリンタワーも清清しい姿です。