2016年1月5日(火)新マロンちゃんサーバ本格稼動開始です。♪

今日で冬休みもおしまいです。今回の冬休みでやろうと思っていた事は延期となってしまいました。
なんで?
マロンと毎日遊んでしまったからですね。我が家のお姫様なので最優先はしょうがないですよね。
でも、唯一できた事がマロンサーバーを更改できた事ですね。
「マロンちゃんの部屋」は最初プロバイダのサーバに置いていたのですが、すぐに容量一杯になってしまって、それなら制限の無い自宅サーバにすることにしました。それが動き出したのが2005年10月1日です。SONYのVAIOのハードディスクヲ10Gから80Gに取り替えて、WINDOWS98だったのをWINDOWS2000に入れ替えました。サーバーソフトはフリーソフトで有名なものを利用しました。それから、はや8年働いてくれました。サーバーですので24時間運転です。よく頑張ってくれました。

とこらが長年の運転でファンの回転がおかしくなってきました。ファン以外は異常ないのですが交換用の部品も古い機種ですので入手困難ということで二代目に引き継ぐ事にしました。
二代目はLENOVOのミニノート。これが2年も経たないうちにハードディスクが壊れてしまいました。やっぱり中国製はダメですね。

三代目は、またSONYに戻りました。今回は変わった試みとしてホームページのファイルはハードディスクではなくSDメモリに置く事にしました。64GのSDメモリに入れてあります。特に動作は問題ないようです。
新しいVAIOはファンレス。一番寿命の短いファンが無いので安心です。バッテリーもニッカドからリチウムに変わって停電時も安心です。
バックアップも月に一度はやっていこうと思います。

今日も午後マロンと出ました。マイカル本牧に買い物のお付き合いです。マロンも今日は嬉しそうに歩いていましたよ。マロンの歩いている姿を見ると本当に元気になってくれて良かったなと思います。
まだ肝臓の数値は完全に下がってはいないのですが、治療を続けていけばよいかなと思っています。



今日も暖かかったですね。日差しがまぶしい!



まじめな顔で何を見ているかって?オヤツです。(笑)



マロンちゃんの大好きな焼き芋も買ってきましたよ。父さんのお酒も買ってきてくれました。



歴代のマロンちゃんサーバーです。



一番右が最新サーバーのVAIOです。



ふたを閉じてもかっこ良いです。本来はVISTAなのですがXPにダウングレードしました。



小さいのでどこにでも置けるのがメリットです。Wi-Fi接続です。なので掃除の時など、どこにでも移動できます。
マロンかあさんがうっかりコンセントを抜いてもバッテリーがあるので大丈夫!ノートパソコンの良さなんですよ。