ポポちゃん・ドンちゃんのお部屋

2月5日(金)ポポちゃん・ドンちゃんの可愛い近況、第2弾♪♪♪

ミックちゃんのママさんにポポちゃん・ドンちゃんのお家から、可愛い近況写真を送って頂いたとのことです。早速、見せて頂きましたので、皆さんにもお知らせすることにしました。
これからは、長野のポポちゃん、ドンちゃんとして、ご紹介していくことにしました。
ドンちゃんといっしょにお散歩した公園のお友達は、ドンちゃんを忘れないと思います。ドンちゃんを見つけて、優しい里親さんに引き取られるまで面倒を見てきたミックちゃんファミリーの皆さんも、ドンちゃんを一生忘れないと思います。
ドンちゃんのパパさん・ママさんは、もう里親さんではなくて、本当のパパさん・ママさんなのですから。
長野県は遠いのですが、いつか可愛い2ワンちゃんがいっしょに公園に遊びに来てくれるといいですね。


暖かい日差しが入り込む部屋の中で、くつろぐポポちゃんとドンちゃんです。



パパさんのご飯を見ている2ワンちゃんです。お行儀良く待っていますね。




仲良く、上手にポーズです。2ワンちゃん共とっても可愛いですね。



ママさんにダッコのドンちゃんです。


1月26日(火)ドンちゃんのお姉ちゃんから、可愛い近況を頂きました。♪

ドンちゃんの里親さんになって頂いたご家族の娘さんから、ドンちゃん、先住犬のポポちゃんとの近況を頂きました。横浜にいた時は、寂しそうな顔が多かったドンちゃんですが、安住の地に恵まれて穏やかな表情に変わっています。優しいパパさん、ママさんに囲まれて、先住犬のポポちゃんとの暮らしの様子がわかるような気がします。可愛いお便りありがとうございました。

実家から嬉しい写真が届きましたのでお見せしたくてメールさせていただきました。
人間にはすぐに慣れたドンちゃんですが実は先住犬のポポとの関係がなかなかうまくいきませんでした。
先輩犬ではなく邪魔なライバル犬とドンちゃんが勘違いしてしまったのか近くに寄ると牙をむいて怒り、飛び掛ることが多く、隔離状態にあったのですが、ここ最近吠えあったりすることが少なくなってきてツーショットの写真も撮れるようにまで関係が良好になったそうなんです。

父の膝の上に二匹並んで座り、まったりもできるようになりました。二匹でじゃれあって遊んだりできる日もそう遠くないのでは・・・と思います。
ドンちゃんと一緒にあせらず一歩一歩進んでいきたいと思っております。

簡単ではありますが、近況報告です。
みなさまによろしくお伝えくださいね。


左がドンちゃん、右がポポちゃんです。



2ワンちゃん共、とっても可愛いですね。



優しいパパさんに仲良くダッコです。


1月19日(火)ドンちゃんの里親さんから、お便りを頂きました。

はじめまして。長野に住むドンちゃんの新しい家族のものです。ご報告を兼ねてメッセージさせていただきました。我が家にきて数日たちました。日に日に警戒心を解いて穏やかになっていっています。過去の辛い経験がトラウマになってまだ残っているようですが
基本はとても人懐こく甘えん坊のようです。ひざに乗ってきたり尻尾を振って甘えてきたりもできるようになりました。今までの分もいっぱい愛情を注いで可愛がってあげようと思っています。
いろいろとありがとうございました。

ドンちゃんに優しい家族ができて本当に良かったです。新しいご家族の皆さんに暖かく受け入れられて、ドンちゃんも安心したに違いありません。新しいご家族の皆さんとの生活は、ご家族の方にとっても楽しいことや辛いことが、しばらくは続くかもしれません。でも、きっとドンちゃんは、ご家族の皆さんの愛情に応えてくれると思います。
また、ドンちゃんの近況等をお知らせ頂いたら、今度は写真日記の方で、お知らせしたいと思います。


1月16日(土)ドンちゃんの新生活がスタートしました。♪

今日、ドンちゃんが新しい家族のもとへ引き渡されました。この一ヶ月間いっしょに生活した家族の方の手によって無事送り届けられました。
飼い主さんになる方は、とっても優しい方だそうです。新しい家族のお家には、大人しいシーズーちゃんがいるそうで、ドンちゃんよりも年上の4歳の子だそうです。年下のドンちゃんと仲良く生活してもらえたらと願っています。そして、何よりも新しい家族の一員として、家族の方に愛され、家族にとってかけがえの無い存在になってもらえたらと思っています。

置き去りされたドンちゃんを見つけたことから始まった、ドンちゃんとのこの一ヶ月間の生活はドンちゃんにとっても、今日まで面倒を見てきたご家族にとっても、特別な一ヶ月間だったに違いありません。ママさんから、「辛く楽しく、でも結果心救われた貴重な体験となりました。」とのお話を頂いて、これは微力でお役に立てなかった自分にとっても、同様の思いがあると同時にドンちゃんと新しいご家族の幸せを願うばかりです。
新しい飼い主さんから、近況を頂けたら皆様にお知らせしたいと思います。


1月13日ドンちゃんの里親さんが見つかりました。♪

ここで、募集していたドンちゃんの里親さんが見つかりました。新しいママさん・パパさんになってくれるお宅には4歳のおとなしいシーズーのワンちゃんがいるそうです。このワンちゃんとも家族になるんですね。
お店の入り口に置き去りにされたドンちゃんを見つけたのが昨年12月18日でした。それから、優しい家族のもと、約一ヶ月間、里親さんになってくれる方を探しながら、今日まで来たのですが、長野県でシーズーを飼っている方から、引き取りたいとのお話があり、ドンちゃんがもらわれていく事となりました。
目の場所がわからないほど延びていた毛もトリミングしてもらい、以前の姿が想像できないほど変身したドンちゃん、公園のお友達とも、ちゃんとご挨拶できる人懐っこいドンちゃん、本当は、こんなに良い子だったんですね。
ドンちゃんが今まで呼ばれていた名前は誰も知りません。仮の名前で今までドンちゃんと呼んできたのですが、明日からは新しい家族のもとで生活が始まります。
ドンちゃんの年齢は、推定ですが2歳です。まだ、いくらでもやり直せる時間がたっぷりあります。
今までの不幸な事は忘れて、やさしい家族のもとで、幸せな犬生を過ごして欲しいと願っています。

ドンちゃんを今まで面倒みてきたご家族の方の苦労、心配は大変だったろうと思います。それも、ドンちゃんを愛するがゆえの事、置き去りにされたドンちゃんの気持ちを察するがゆえの優しさだと思います。本当にお疲れ様でした。

今回の里親さん探しで沢山の方々のご協力を頂きました。ドンちゃんの幸せを願って奔走して頂いた方々にあらためてお礼申し上げます。


保護された当時のドンちゃんです。毛は伸び放題、毛玉だらけでした。


トリミングをしてもらって、可愛いお洋服も着せてもらいました。大変身です。こんなに可愛くなりました。


本当は、みんなで並んで写真がとれるほどの良い子だったんです。


今まで、いっしょに生活したきたミックちゃんといっしょに記念写真です。


どんちゃん、長野に行っても元気で可愛いドンちゃんでいてね。また、いっしょに遊べるといいですね。

ワンコ仲間のママさんがドンちゃんのブログを作ってくれています。こちらも、ご覧下さい。

ドンちゃん日記