3月17日(木)マロンは今日も退屈犬です。

 かあさんは、今日はお風呂に入れるようになりました。でも、まだ鼻声ですね。マロンはとうさんが帰ってきてから、とうさんの傍を離れません。足元で寝てしまいました。きっと、外に遊びに行きたいのでしょうね。今日は、雨も降ったしマロンにとっては楽しくない天気です。とうさんも咳が少し出てます。タバコを吸っているせいかもしれません。調子悪い時位、少し控えればいいのですがね。
 犬って、結構表情がある動物と思っていたのですが、顔自体には人間のように微妙に表情を変えることができる筋肉が顔に無いんですね。でも、やはり表情は有りますよね。また、感情表現が豊かだから余計にそう思うのかもしれません。顔というよりも身体全体で表現しますからね。
 自分は最初犬を飼うことに消極的だったのですが、今では良かったと思っています。別に嫌いだったという訳ではありません。一度飼ったからには、最後まで面倒を見てあげなければいけないし、かあさんも身体があまり調子良くないので、それもあったのです。犬と生活する楽しさは、やってみないとわかりませんね。犬も人間を心配してくれるし、飼い主からみたら本当に家族になりますから。

 仕事の方は、今週気の重いことをやらないといけなかったのですが、それ自体が突然消滅しました。まあ、準備はしてあったので覚悟はできていたのですが。平穏無事もいいですが、たまに難問を抱えるのは自分にとってもいいことかもしれません。

 子供は、今日は卒業生の仲間とニューグランドホテルでお食事会でした。会費は3000円だそうで、たぶんバイキングでしょうね。自分が中学の頃は、こんなことを発案するような気のきいた生徒はいませんでした。高校に入っても同様で友達の所に遊びに行ってコーラ(30円)を買ったら、帰りの電車賃しか残ってなかったという貧乏学生でした。お金を持っていないことを誇りに思っているような学生でした。北杜夫さんの大ファンで、ドクトルマンボー航海記は何回も読みました。北杜夫さんの本に書かれていた旧制高校のバンカラに憧れたりしていました。魔の山なんて長編をよく読んだと思います。また、トニオ・クレーゲルも当時印象に残った作品でしたね。授業時間中にノートの切れ端に書いた作品回覧、採点とかやって遊んでました。高校時代というのは、文学に一時的に憧れる時期でもあるんですね。作家は統一性がなくバラバラで文庫本を毎週2冊〜3冊買って読んでましたね。武者小路実篤さんの作品も好きでした。友達にガリ勉はいませんでしたが、本は読んでました。
 ただ、これが成績とリンクしていない所がいいところです。

まあ、どこに行くのも学生服でこれは学生服が好きというよりも服を持っていなかったと言った方が正解です。仲間も同じでしたね。ですから、未だにファッションセンスなるものはありません。(笑)男はスーツで行けばとりあえずは失礼にあたりませんから。
高校時代の話は、おもしろい話があるのですが、これはまた、別の機会にかきましょう。


 また、話が逸れてしまいました。あと、専門書、兼六館出版という出版社で「放送技術」という業界紙を出していたのですが、それを毎月読んでました。高校生ではちょっとレベルが高いというよりもわからない事ばかりだったのですが、何回も何回も読み返していました。この話は別のHPの方に書きたいと思います。




マロンは寝犬になってしまいました。(笑)こんどは、連休だから沢山遊ぼうね!!

 今日は、昔話になってしまいました。

 それでは、今日の結果です。

マロン:6350歩、とうさん:9526歩でした。かあさんは、9680歩です。


とうさんも今日は少ないですね。明日は、送別会に出席ですので少し増えるかもしれません。


※自分の家はブロードバンドなのですが、写真が多くてダイアルアップの方だと表示が遅くてイライラするかもしれません。申し訳ありません。


3月16日(水)かあさんは、熱は下がってきつつあるようです。

 かあさんのインフルは、少し回復してきたようです。でも、鼻声は変わらず。少し良くなると動いてしまって、主婦は寝ていられないんですね。今週は休日にまた学校へ行かないといけないのですが、とうさんが行った方がいいかと思ってます。
とうさんの喉もなにやら少しイガイガと。危ない兆候です。今日は、早く寝ようと思います。月末にかけて休めないので、元気でいないと皆に迷惑をかけてしまいますから。
 マロンは、今日も退屈ワンワンでした。とうさんが帰ってきてから少しボールで遊んであげました。犬って子供と同じですね。手のかかりかたも、可愛さも。でも子供は成長して大人になっていきますが、犬は成長しても子供なんですね。ここが、可愛いところですね。いつまでも子供なんです。

 AIBOを持っています。かあさんが犬を飼いたいけど飼えないからということで昔買いました。良くできていると思います。でも、やはり命のあるものとは違いますね。AIBOはAIBOなりに可愛いのですが。機械に組み込まれた計画的な感情と飼い主とのコミュニケーションにより創造される感情とでは同じになるはずもありません。愛情というものをどうプログラムするかということは、当分無理だと思います。比較するのが間違いかもしれません。AIBOが悪いと言っているのではありませんよ。とっても可愛いロボットです。

 今日は、あまり書くことがありません。何か調子が悪くなりつつあるようで。会社でもクシャミをしている人も多いいし。家族で一人インフル患者がでると、皆うつっているという話もあります。今日は、頑張って悪い兆候を直します。 



ストーブに張り付いて寝てました。




マロンの足と手?です。もっと、可愛く撮らないといけないですね。

 それでは、今日の結果です。

マロン:6665歩、とうさん:16488歩でした。かあさんは、測定対象外です。

とうさんは、今日出張があったので少し多かったですね。毎日、これくらいあってもいいかと思ってます。


3月15日(火)かあさんは、インフルと判明、マロンもストレスで爆発寸前!!

 今日は、早朝から2リットルを飲まないといけません。最初の30分で1リットルを飲み、次の一時間でもう1リットルを飲みます。少しドロドロしていて、塩分が少しあります。飲みにくいという程ではありませんが、一気に飲めるようなものではありません。
 胃カメラは、自分でも見ることができました。大腸カメラも同様でした。思ったより、自分の内部はきれいでした。
 さてさて、途中は省略して結果です。

 ここで、お知らせしても意味はないのですが、折角ですから簡単に。血液検査の結果ですが、前回よりもすべて良い結果になっているとのことでした。糖についても範囲内で問題無しとのことで、一安心です。胃カメラは、慢性の胃炎の症状が出てますと言われました。でも、要治療ではないとのことで、あまり悩まないことにしましょうか。(笑)
 脾臓に石灰化の影が出ているとのこと。これも、今すぐ何かする必要は無いとのことですが定期的に影の出方を見ていけばいいでしょうとのことでした。
大腸検査も特に問題無しでした。
 昨年8月からできるだけ歩こうと、一日一万歩以上ということで始めたのですが、良い影響が出てきたようです。まだ、歩く量としては足りないと思っていますが、続けないと意味が無いので、少しずつ増やそうと思ってます。雨の日やお酒を飲んだ日も普通に歩いて帰っていますので、今の所続くと思ってます。あと2Kg落としたいですね。そうすれば腰痛にも良いことと思っていますので。

 先生からも特に大きなものが無くて、改善されているものもあるので、指摘された事項はありませんでした。頑張って続けていこうと思ってます。番号は42番でしたが、結果は大満足です。うれしかったですねえ。帰ってかあさんにすぐに話しました。

 かあさんは、抗体検査でインフルと判明です。ここの所、いろいろな会合に出ていたので感染する機会が多かったのも一因ですね。マロンはかわいそうに遊んでもらえなくて、今日も毛布をカミカミしていたそうです。とうさんが帰ってきてから、散歩につれていってあげました。でも、マロンが歩かないんです。後ろばかり振り返って。きっとかあさんも来ると思っているのでしょうね。たぶん、かあさんを待っているんです。暗くなって寒くなってきたので、途中でUターンして帰ってきました。帰りは超高速でしたよ。
 途中でルナちゃんの所にホワイトデーの贈り物のお礼を言いに寄りました。早速ルナちゃんからの贈り物を首輪に付けての散歩です。今日もルナちゃんは大歓迎でした。


 



後ろを振り返って、中々前に進みません。




かあさんを待っているんですね。

 

それでは、今日の結果です。

マロン:6634歩、とうさん:7044歩でした。かあさんは、測定不能です。

かあさん早く良くなってね。(マロンより)


3月14日(月)とうさんは、人間ドックで明日も留守。かあさんはダウン。

 とうさんは、今日は2日間の宿泊人間ドックで伊豆です。行きは豪華に特急電車です。丹那トンネルを抜けるといい天気です。箱根山を越えると天気が変わるんですね。函南駅で下車です。駅の紫陽花がきれいに咲いていました。紫陽花の季節ももう直ぐですね。
 病院について書類を出して、受検番号をもらいます。それがなんと42番。シニ番です。こんな番号使うんですね。番号に負けてたまるかと心に決め、「42番さん」と呼ばれたら心の中で「寿」と叫ぶことにしました。「寿」はちょっと古いですね。昔バス旅行をした時に4号車に「寿」と書いてあったのを思い出しまして、その応用です。(笑)
 検査は、初日はよく待たされました。待合のイスでよく寝ました。寝ては起き、起きては寝ての繰り返しでその間に検査です。少々飽きました。
 検査に付きものの採血は三回やりました。ブチッというあの音にも慣れました。でも、針を挿す時は余所見してました。(意気地なしです。)
今日は、視力、眼圧、眼底、聴力、血圧、胸部CT、心電図、体力測定等々を行いました。歯科検診もやりましたが、これはパスした方が良かったです。2分で終わりだったし、悪い所は自分でも知ってたしということで。これで、他の検査の順番がだいぶ変わってしまいました。

 採血の結果は、明日の最後に通知されます。少し、心配です。体重は61.7Kgでした。昨年の8月から、歩き始めてから2Kgちょっと体重を落とせたことになります。これも、かあさんとマロンのおかげです。これが、いい結果に現れているといいのですが。

 一日の検査が終わって、病院の敷地内にある宿泊施設に行きました。なんと個室でした。1LDKの作りでテレビもついてました。ただ、おもしろい発見が。入り口の高さがすべて170cmなんです。部屋の入り口も風呂もトイレも。なんと建物の入り口も。きれいに整備されていますが、建てた時代が古いんでしょうね。今の若者だったら、危ないですね。入り口でガガア〜ンと。

 明日の検査用に紙製のトランクスが渡されました。それが、変わっていてお尻の方に穴が開いています。これって、どこかで見たような。そうです、マロンのパンツでした。尻尾用の穴があいているんですね。マロンは、今どうしているかなあなんて考えてしまいました。
 明日は、恐怖の胃カメラと大腸検査です。朝、2リットルの洗浄液を飲まされて、その後、お腹の中をグリグリと。憂鬱です。早く終わらないかなあ!!

 かあさんは、いよいよ調子悪くなってきたとのこと。寝ているしかないということです。かあさんも心配です。

 明日は6時から腸内洗浄液を飲み始めなければいけません。何にもやることがないので、今日はもう寝ることにします。

 



特急東海です。座れましたが、座った車両が喫煙車でした。車内は煙がモウモウ。自分は愛煙家ですが、車内では吸いません。車内は、オール禁煙にしてもいいと思ってます。その位、我慢できなければ愛煙家ではありません。





JR函南駅です。小さな駅ですが、なかなかいいですね。かあさんの故郷がこのそばです。




紫陽花が植えてありました。実物は、もっと鮮やかな色でしたよ。




ブレてますが、室内です。




やることがないので、原稿を書いてました。紙も無いので封筒を破って裏返して使ってます。暇だと妙に何かしたくなる。

 この病院は、実は息子が産まれた時にお世話になった病院です。今は、産婦人科は無くなってしまったのですが。当時、インフルエンザが流行っていて、それで一週間余分に入院させてもらいました。こんなことができたのもいい時代だったのですね。


それでは、今日の結果です。

マロン:不明、とうさん:4954歩、かあさんは不明(寝てました。)

とうさん以外は、みんな不調です。


3月13日(日)マロンは今日もお留守番

 今日は、かあさんは息子と一緒に学校へ、とうさんは日曜出勤です。マロンはお留守番。かあさんは、どうやら風邪みたいです。今日は寒かったですね。東京で雪が降ったとニュースで言っていました。とうさんが帰宅したらマロンが出迎えてくれましたが、やたらと甘えてきて留守番で寂しかったみたいです。とうさんは、明日・明後日と人間ドックで伊豆に行きます。マロンとも二日間お別れです。
マロンがいないと思ったら、ケージの中でいつもの毛布カミカミをやっていました。遊んでもらう時間がなかったので、拗ねているみたいです。とうさんも明日の準備があるので書類を書いたりしていたりして遊んであげられませんでした。

 会社で今日は引越し後の整理をしました。机も大きくなって快適です。デスクの上にはPC2台と贅沢ですね。でも仕事でパソコンやインターネットをやるようになってから家では殆どパソコンをいじらなくなりました。パソコンもしょっちゅうバラシテ組み立ててました。パソコンの本も毎月買ってよく読んでいました。饅頭がいくら好きでも、それだけでは饅頭屋はできないという言葉がありますが、そのとおりと思います。趣味と仕事は違いますから。今はもっぱら、このHPの維持管理をしている程度です。

 かあさんは、咳がひどくなりました。熱も37度7分程あって辛そうです。新入生の手続きで保護者の出席が必要だったのです。自分が今日出番でなければ良かったのですが、無理させちゃいました。血圧の関係もあって、明日また病院に行くと話してました。

 マロンと同じ名前のダックス君のホームページに昨日お邪魔しました。管理人はtomoさんです。そしたら、早速自分のHPに訪問して頂けました。マロンという名前は結構多いいのですね。ダックス連盟に登録されているマロンだけでも24匹位いたと思います。家のダックスもマロンです。この前、小麦ちゃんという名前のワンちゃんをHPで見つけました。とっても可愛い名前ですね。皆さんうまく名前を考えるものだと関心しました。マロンもいい名前だと思っていますが。

 とうさんは今週ちょっと気の重いことをやらないといけません。うまくいくといいのですが。





つまらなそうにケージの中で。




ほんとにつまらなそう!!

それでは、今日の結果です。

マロン:1148歩、とうさん:11109歩でした。かあさんは10097歩です。

マロンは最低記録更新です。でも、しょうがないですね。とうさん・かあさん・おにいちゃん皆忙しい時は マロンも我慢です。