3月23日(水)今日も雨降り。。。

 今日も雨降りですね。マロンは朝のオシッコツアーだけでした。午後、外につれていこうとしたら、雨がポツリ。マロンの頭に落ちたら、そこで動かなくなってしまったそうです。それで玄関を出た所でUターンになってしまったとのことです。これから梅雨の季節もやってきますね。少々先ですが。梅雨時対策も考えておかないといけないですね。
このHPでお友達になった方々がおられます。この中に今回の震度6の地震にあわれた方がいます。本当に突然の災厄でしたが、ご無事で何よりでした。自分の住んでいる横浜も南関東地震、横浜市直下型地震、東海沖地震等周期的に発生が予想されている地震を抱えています。ですので、いつ来るかわわかりませんが、なんとなく来るであろう心がまえはある程度できていると思います。しかし今回地震が発生した地域は過去にも地震の発生が無いという所だそうで、初めて経験した地震がいきなり震度6を超えたということで、その驚きは想像を超えています。さぞかし、怖い思いをされたのだろうなと思います。今回、家の倒壊や貴重な生命に及ぶ被害にあわれた方々には言葉もありません。ぜひ、災害に負けず頑張って立ち直って頂きたいと願っています。

 話を変えて、昨日のプレゼントの続編です。今日、早速お礼のメールを頂きました。うれしいですね。とってもうれしいです。
マロンの首のマッサージの話を前に書きました。頭もマッサージしてあげると喜びます。筋肉が凝っている時は頭の皮も張っていますが、マッサージしてあげると緩んできます。床屋さんで頭のマッサージをしてくれるお店がありますが、それと同じですね。犬も楽になるんですね。まったく贅沢ワンワンです。かあさんが、「本当は自分がやってもらいたいよ。マロンができたらいいのにね!」と言って笑ってます。



頭にシワがよってますね。これは、マッサージした後、いたずらに頭の皮をうしろによせたら、こうなりました。(笑)




すっかり楽になってかあさんの胸でウトウトです。




寝ぼけマロンです。




久しぶりに鼻のせをやりました。ちゃんと覚えてましたね。お家芸です。(笑)

それでは、今日の結果です。

マロン:6603歩、とうさん:たった4821歩でした。かあさん:7854歩です。

とうさんは、朝100均の傘を間違えて持っていったもので、風に耐えられませんでした。壊れました。それで歩いて帰れずバスに乗っちゃいました。
今日、会社で血圧を測ってみたのですが、やはり高めです。ここの所、少し頭が重いなと思っていたのですが血圧のせいかもしれません。土曜日に医者に行くつもりです。血圧なんてよその世界の出来事と思っていたのですが、年なんですかね。注意したいと思います。


3月22日(火)今日は、とうさんは忙しかったです。(疲労!!)

 今日は、雨降りになりましたね。また、マロンが外に行けなくてストレスが溜まるかと。とうさんが帰ってきたら、さっそくボールを咥えてきて遊んでの催促です。とうさんは、甘いので少々お付き合いです。今日は仕事が忙しかったです。時間単位で仕事をしなくてはならなくて。でも、その合間にプレゼントを渡すことができて良かったです。やはり、誕生日の日より遅れたら意味が無いですから。
 今日は疲れましたね。いろいろ考えを巡らすことが沢山あって。どうして、いっぺんに来るのかと。今週は、一日短いので頑張ります。
 全国にお友達の輪が広がってきました。まだ、少々ですが。お友達ワンワン地図を作ろうと思います。近日中にアップしますね。四国と東北のお友達募集中です。
今日は短めで終わりますね。


マロンが気が付いたら寝てました。おもしろい寝方なので即写真を撮りました。犬って身体が柔らかいのですね。こんな寝方して寝違うことはないんでしょうか。無いんですね。でも、ダックスは首の筋肉が凝るようですね。首を揉んであげると、目を細めて喜びます。

それでは、今日の結果です、

マロン:6939歩、とうさん:9512歩でした。かあさんは、6778歩です。

血圧を測ったら、上が140でした。こんな事は今までなかったのですが。人間ドックでも大丈夫だったのに。なんだか、自分でも心配です。しばらく、様子を見ようと思います。


3月21日(月・祝)今日はお天気も良くて

 今日はお天気も良くて、久しぶりに丘公園に行きました。昼近くでしたので、もうワンちゃんはいないかと思ったのですがまだいました。3連休最後の日で観光客も多かったです。大道芸でノコギリ演奏している外人さんもいて、いつもと違った雰囲気でした。今日は写真が沢山です。ここ2〜3日パソから故障発生の予告メッセージが出ています。至急データをセーブしてハードディスクを交換して下さいとのこと。一度フォーマットしてリカバリをかけたのですが、どうもダメなようです。ノートPCはハードディスクの動作環境が厳しいので、早めに壊れてしまう場合もあるんですね。交換しかないので、近日中に交換するつもりです。突然、HPの更新がSTOPしてしまうことがあるかもしれませんが、その時はご容赦下さい。ついでにもう少し大容量化しようかと。でも、懐具合と相談ですが。
 散歩の後、娘さんで誕生日を迎える人がいたので、かあさんとプレゼントを求めに行きました。気の利いたプレゼントというのは、難しいですね。毎回悩みます。気持ちの一部でも通じればと思っています。年齢と共に素敵な女性に成長して頂ければと思っています。
 

 麒麟麦酒開源記念碑です。地元では、キリン公園と呼んでいます。自分も小さい頃から、この公園で遊んでいました。この石碑でよく、かくれんぼをしたりして遊びました。自分が卒業した小学校がこの公園の隣にあります。その小学校には、ビール井戸というものが今も残っています。麒麟麦酒の工場があった時に麦酒を作るための水をとった井戸です。

 横浜市立北方小学校です。自分も子供もお世話になった小学校です。自分が卒業した当時の校舎はもうありません。手前の木は桜です。桜の時期は大変きれいです。
大変歴史のある小学校です。創立が明治6年2月ですから、130年を超えています。横浜の歴史と共に生きてきた小学校と言えると思います。


 北方小学校から丘公園の方に上がっていく坂です。車もあまりこないので、リードを伸ばしてお散歩です。マロンがとうさんを待ってくれています。


坂の途中で記念写真です。

エリスマン邸をバックに記念写真です。

丘公園につきました。今日はお天気もいいのでベイブリッジもきれいに写ってますね。





 ミニチュアダックスのチョコちゃんとおいでちゃんです。2匹で仲良く散歩してました。一匹は、目の色が黒ではなく大変珍しい色でした。2匹共毛並みがとってもきれいでした。



ルンルンちゃんです。緑区から丘公園まで来たそうです。おとなしいワンちゃんでした。飼い主の娘さんは「犬よりも人の方が好きなんですよ」とおっしゃっていました。これは、マロンと同じですね。マロンも丘公園に来る前は、犬と遊ぶのが上手じゃありませんでした。




お天気も良かったので、またやってしまいました。なかなか決まってるでしょ!!


  帰りは外国人墓地の前を通って元町に下りました。お墓からお線香の香りがしてきました。外国人墓地でもお線香を焚くんですね。




潮汲み坂を下りています。それにしても急な坂ですね。




今日も元町商店街は人がいっぱい。ワンちゃんを連れた人も多かったですよ。ワンちゃんも街の景色になってますね。






今日も友達のルナちゃんの所に寄りました。2匹がはしゃぐので中々うまく写真が撮れません。


 今日は天気にも恵まれて楽しい散歩でした。ルナちゃんの所に寄った時、道路の方から犬が吠える声がしました。振り返ったら、車の窓からダックスちゃんが顔を出していました。遊びたかったんでしょうね。早速、マロンを抱き上げて車のダックスちゃんに顔を見せてあげました。飼い主の娘さんもダックスちゃんを抱き上げてよく顔が見えるようにしてくれました。信号が変わって車は動き出しましたので手を振ってお別れです。見知らぬ人・ワンちゃんとの暫しの楽しい交流でした。


それでは、今日の結果です。

マロン:17015歩、とうさん:16096歩でした。かあさんは、15229歩です。

マロンも散歩の効果が出てますね。一生懸命歩いて標準体重に戻さないと。