横浜の懐かしい風景です。


古い横浜の写真です。今から、約40年程前の写真です。ネガを整理していたら偶然出てきました。懐かしいと思われる方もおられると思います。また、見つかりましたら載せたいと思います。

画像をクリックすると大きな写真が見れます。





横浜山手聖公会.。山手の外人墓地の前にある教会です。

J.H.モーガンにより設計され、横浜市の歴史的建造物に認定されています。1931年に建てられました。1945年の横浜大空襲により外壁を残して焼失しましたが、1947年に修復されました。写真では、外壁の白い大谷石に黒ずみが残ったままの状態が写っています。その後、1993年に新しい大谷石で組みなおしたそうです。残念なことに、2005年1月4日に放火にあい、全焼してしまいました。本当に残念なことです。しかし、同年11月には無事修復が完成しました。





写真の左下に若いカップルの姿が写っていました。この方達の現在を想像すると時代の移り変わりを感じます。




マリンタワーです。




マリンタワーです。




家の方から代官坂トンネルへ上がっていく坂道です。歩いているのは、たぶん観光に訪れたお嬢さんだと思います。当時のファッションもわかりますね。この若い人たちは、当時とても30年後の現在を想像していないだろうなと思います。タイムカプセルのようですね。




現在の横浜スタジアムの方向を写したものです。同じ場所にあった平和球場の姿が見えます。その後ろは現在もある市庁舎です。根岸線の電車も短くて、当時は3両か7両でした。現在の10両編成と比較すると時代の変化がわかります。また、横浜公園にあるカマボコ型(フライヤジム)の建物も見えます。


どっちさん‘PARKのTOPに戻ります。