3月9日(水)明日は卒業式です。

 マロンは、今日も朝ふたちゃんと暫しの楽しいひと時を過ごしました。ほんの2〜3分なのですが。今日は、表通りに出て見えなくなるまで、しっぽを振って後姿を見送っていました。いよいよ、明日が最後の日ですね。7時25分というと学校についても、まだ授業開始まで40分位あります。絶対に遅刻しない時間です。ふたちゃんのおかげで息子も毎日クラスで一番か二番で早い時間に教室に入っています。早く学校に行くのがいいとは言いませんが、遅刻ギリギリで行くよりも遥かにいいことだと思います。これも、毎日迎えに来てくれるふたちゃんのおかげなんですね。
 明日は、卒業式です。息子や友達の晴れ姿を見に行こうと思います。それぞれが3年間いろいろな事で頑張ってきたのですから。


 とうさんは、夕方横須賀に入院している会社の人のお見舞いに行きました。聞いていた話よりも、ずっと早く回復していたようで大変安心しました。帰りに横須賀でいっしょに行った人達とお酒を飲みに行きました。古い飲み屋さんでしたが、歴史がありそうなお店でなんと店内の照明は裸電球でした。鯵刺と鯵フライを頼みましたが、さすが横須賀とってもおいしかったです。それに、安かった。もう、一軒入ってそこではしこう鰯をとりましたがこれもうまかったですよ。横須賀は物価も安いし、魚もうまくて住むにはいい所だなあと思った次第です。

それでは、今日の結果です。

マロン:14366歩、とうさん:14115歩 でした。かあさんは、21072歩です。かあさんは、ちょっと歩きすぎたかなと言って

ました。かあさんは、膝が悪いのであまり無理できないんです。


 今日は写真が無いので、ちょっと古い写真を入れました。銅像シリーズにも狛犬シリーズにも入りそうにないので、お蔵入りになっていた写真です。


マロンが立っている所は、石でできたベンチです。リードを足で踏んじゃってますね。


3月8日(火)あと二日です。

 毎日、朝7時25分にふたちゃんが迎えにきます。ふたちゃんは、子供が行っている中学校の友達です。ふたちゃんも子供ももうすぐ中学校を卒業します。卒業式まであと一日になりました。マロンをふたちゃんは大変可愛がってくれていてマロンも懐いています。毎朝、迎えに来るのを楽しみにしています。
 あさっては、もう卒業式です。二人は高校が別々なので、もう迎えにきてもらうことはないと思います。マロンにとっても卒業がお別れになるのですね。

 卒業しても、遊びにおいで。マロンも待っていますよ。卒業式は息子は来るなと言ってますが、かあさんと行くつもりです。行った者の勝ちです。(笑)


「ふたちゃん、早くこないかなあ」こうやって、毎日ふたちゃんが迎えに来るのを待っています。


今日も迎えに来てくれました。ふたちゃんに会えて良かったね。


 今日は、とうさんは歩数稼ぎのために少し遠廻りして帰りました。横浜公園から海岸通りに出て、元町の商店街を歩いてトンネルを抜けてきました。元町を歩いていたら、ダックスを散歩させながら歩いている女性の方がいました。歩いているというよりも、むしろ小走りでワンちゃんといっしょに運動していたという方が合っていたと思います。お店を閉め始めた時間で人通りも少なくなって丁度良い時間帯ですね。いつもは、大変賑やかな時間に散歩しているのですが、このような時間も赴きがあっていいですね。自分が30年前にまだ夜勤をやっていた頃、夜勤明けでよく元町の商店街を朝歩いて帰ったことを思い出しました。店は皆開店前で静かな商店街の風景を楽しみながら帰りました。この朝の風景がとっても好きでした。昔あった、楽器店や古い家具屋、入り口付近にあった骨董屋等は今ではもうありませんが、何か港町の風情は残っているような気がします。


携帯のカメラで撮ったのでブレてしまいましたが、雰囲気は伝わるでしょうか。

 家の近所まできたら、向こうから白い犬を散歩させているお父さんがニコニコしながら近づいてきました。最初、わからなかったのですが、そばまできたらルナちゃんでした。今日は、仕事が終わってお父さんがルナちゃんを散歩させていたんですね。「ルナちゃん!!」と声をかけたら、短いしっぽを振って近づいてきてくれました。飛びついてきてくれて、喜んでくれて、とっても嬉しかったです。マロンの大の仲良しワンちゃんですが、自分を覚えてくれて喜んでくれると本当にうれしいものですね。

それでは、今日の結果です。今日は、最高記録が出ました。マロンですが。

マロン:19259歩、とうさん:9624歩でした。

 今日は、丘公園でボール遊びを40分位やったそうです。いつもだと10回位やると飽きるのですが、今日はボール遊びの好きなワンちゃんが二匹いて三匹で遊んだそうです。やっぱり、皆であそぶと犬も楽しいのでしょうね。帰ってきたら、即寝たそうです。かあさんも今日は19378歩も歩いていて膝が少し痛いと言ってました。


3月7日(月)マロンはもう寝てました。

 今日は、家に帰ったらいつものお迎えが無し。ケージの中で熟睡でした。いつもは、@自分の家の前に来ると防犯灯が点火、Aピンポ〜ンと警報音、B玄関のインターフォンの釦を押下、Cチャイム鳴動、Dマロンが一声ワンワンと発声、Eしっぽを振ってお出迎え という一連の流れになっておりますが、今日は静かに子供が玄関を開けてくれました。やはり、しっぽを振って、行ったり来たり走り回るという熱烈歓迎の行事がないとさみしいですね。
 ケージの中でひっくり返って毛布をかぶって寝てました。おなかを見せて寝ているなんて、内犬のノンキさの表れですね。


 今日は、写真が無いのでマロンが家に来た当事のものを載せました。この頃は、鼻が黒くてかわいかったのですが、今は色が薄くなってしまいました。男の子よりも女の子の方がこうなることが多いいと聞きました。もしかすると、色白ということかもしれませんね。夏よりも冬の方が色が薄くなるようです。これは、紫外線の影響?
あまり、鼻が黒い犬が羨ましいとか言わないことにしました。マロンが聞いていると可哀想ですから。

それでは、今日の結果です。

マロン:13927歩、とうさん:8351歩でした。また、マロンに負けました。明日からは、いったん家を通過して1万歩を超えた所でU

ターンして帰宅しようと思ってます。ちなみに、かあさんは10236歩でした。



3月6日(日)今日は寒かった!!会った友達も少なくて。

 今日は寒かったです。空はどんよりしているし。風もあって、丘公園に行きましたが友達も少なくて早々に帰ってきました。丘公園では、アルフ君の他は一匹しかいませんでした。今日は、しょうがないのでマロン銅像シリーズの追加と狛犬シリーズの撮影を行いました。お遊び写真もやはり天気が良くないとのらないですね。帰りは元町に降りて、トンネルを歩いて帰ってきました。昨日は、家に沢山人が来て賑やかだったのですが、今日は急に静かになってマロンも寂しそうです。犬も人間も話相手が沢山いるとうれしいのは同じですね。今日は、スタジオ?の整理をします。まったくゴチャゴチャになってまして、少しは整理しないとかあさんに怒られそうです。落ち着いてCDが聞きたいと思いまして。来週は、ちょっと早いですがバレンタインデーのお返しをするつもりです。

 元町を散歩していた時、4匹のダックスをつれた方がいました。ダックスは4匹のうち3匹がBタンで一匹がマロンと同じ毛色でした。その一匹だけ少し動きがおかしいと思ったのですが、なんとその子は目が突然見えなくなってしまったということだそうです。突然失明してしまったらしいのです。4歳のミニチュアということでしたが、とっても可愛いだけにとても可哀想でした。でも、元気に動いていましたが、残りの三匹と歩調を合わせてというわけにはいかないようです。外見では、失明していることなど全くわかりません。きれいな目をしていましたが。一生懸命においをかいで、それと音を頼りに歩いているようです。もしも、回復が可能なら治るといいねと話しながら、ご挨拶してその場を離れました。その子とマロンは挨拶できましたが、散歩しているといろいろな出会いがあるものですね。



好評銅像シリーズ続編です。今回は上手にのれました。

日時計です。



マロンの日時計?しっぽの角度で時間が勝手にかわります。ちゃんと太陽が出ていれば影がはっきり出るんですが。

アルフ君と今日も会えました。とうさんとは三回目です。マロンの名前も覚えてもらって。老犬ですが、とってもやさしいワンちゃんです。


旧横浜英国総領事公邸(現 横浜市イギリス館)です。

入り口に丁度良い門柱が。

やってしまいました。マロンの狛犬シリーズです。(笑)ナゾナゾの答が合っていないと、ここを通してくれません。


今回は、ミニ観光案内みたいになっちゃいました。やっぱり、今日は寒くていまいち調子が出ません。

それでは、今日の結果です。ちょっとまだ時間が早いのですが。(只今15時55分です。)

マロン:8518歩でした。万歩計の付け方が悪かったみたいです。万歩計が浮いていました。とうさんは、今日も付け忘れです。

ところで、犬が身体をふるうと万歩計はいくつカウントされるかという課題ですが、中間結果です。

一回当り13歩でした。3回ふるわせた平均です。これって、何かの役に立つんでしょうかねえ。やっぱりトリビアですね。ブルブル!!